うみねこ部屋

無節操でノンジャンル。日々是工事中ですがよろしく!

さっぽろ雪祭り・・・なんだが。

なんだか例年とちょっと違った雰囲気が・・・。本日初日を迎えた雪祭りなんですが、まだ午前中というのに異常な人だかりが!なもんで、偵察に行って見たよ。大きな雪像とかで人だかりとかは普通なのですが、ここにはプレハブ事務所みたいなものしかありません。しかもどこの会場よりも並んでいる人の数が尋常じゃない!う~ん一体何なんだ!?んで、前に回って驚いた!初音ミクの雪祭りバージョングッズの販売ブースーーーー!!(...
edit-notes16.png2017.03.12.
ichiran16.png未分類

⇒ Burn ▼ Burn

edit-notes16.png2017.03.06.
ichiran16.png未分類

⇒ Galaxy ▼ Galaxy


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.01.31.
ichiran16.png ⇒ FC2 (fish&chips2) ▼ FC2 (fish&chips2)

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.01.20.
ichiran16.png ⇒ マルチプライズ ▼ マルチプライズ

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.12.15.
ichiran16.png ⇒ いい迷惑・・・。 ▼ いい迷惑・・・。

 

Burn

Burn



そう、Burnです。




この人達、チリのサンチャゴのストリートミュージシャン。
再生する前にこのサムネイル画像をちょいと良く見て下さいね。
まぁ、三人でディープパープルの「Burn」を演奏するのも凄いんですが、
このドラム・・・、スネアとバスドラっきゃないよ!
んで、再生すると分かりますが、正面のシンバルがブチ破れてますがな!!
と、とりあえずまずは聴いて下され!

キーボードパートも見事にギター一本でカバーしちょりますよ!
ついつい最後まで聴けてしまう嬉しい演奏ですね~ヽ(≧∀≦)ノ



では続きでホンモノをどうぞ!

Guide
 
 

Galaxy

Galaxy




ギャラクシーチョコレートのCM。





何がスゴイって、このオードリーは全てCGだって事!


モーションピクチャーなどではない、完全なCG。
カンペキだ!


世の中そんな時代に突入しとるんですなぁ・・・。
そう云えばスターウォーズ・ローグ1でも死んだはずの俳優さんが見事な演技を見せてましたね。

もう俳優が要らなくなる時代が来るのかなぁ?(シミジミ~)


Guide
 
 

Cinema Paradiso (theme )

Cinema Paradiso (theme )



シネマパラディソ。
只でさえ泣ける(個人的にね)エンニオ・モリコーネの傑作を
あのクロエ・ハンスリップ(ググってね!)とBBCコンサートオーケストラが演奏してます。

・・・なんなんだ、この感動は。
眼から塩水が懇々と湧き上がる・・・。


やはり天才は天才なのであった。(シミジミ)





お次はあのYOYOーMAとクリス・ボッティのスペシャルコラボで。
ちょっと長いですが、必聴の価値あります。


YOYO-MAとボッティの織り成す極上のトロけるサウンドに酔いしれる事しきり。(旨過ぎる!)




ではでは続いて遠慮なく(?)怒涛のジョシュ・グローバンで。
この声は皆さんどこかで聴いた事があるはず・・・。


如何だったでしょうか?
同じ曲ですがそれぞれに魅力が詰め込まれていますよね。



エンニオ・モリコーネ。
間違いなく大天才です。
実は彼の本業は「現代電気音楽」!
只でさえ難解な現代音楽なのにエレクトリックな要素が!?(益々難解ホークス。)

しかし、彼の映画音楽を遡って聴いていると、何となく「あぁ、そうなのだな。」
という「音」に沢山出会いますよ。
人が使わない音を随所に多用してます。興味のある方はいろいろと聴いてみて下さいませね。

御歳89歳!まだまだ現役ですが、昨年のクエンティン・タランティーノ監督作品
「ヘイトフルエイト」が最後となるのか?
とんでもない数のサウンドトラックを手掛けて来た彼ですが、オスカーを手にしたのは
皮肉にもその「ヘイトフルエイト」が初めてでした。私は死ぬまでもうオスカーには
縁がないものだと思っておりましたが、何とか間に合いましたね!(ヨカッタヨカッタ)

この曲は1989年公開の作品のサウンドトラックですが、この年のアカデミー作曲賞は
なんと「リトルマーメイド」!(おかしいよ!)
今ではその映画自体の出来も認知度も曲の素晴らしさも「ニューシネマパラダイス」
の方が圧倒的に支持されておりますが・・・。
こんなもうお迎えが来そうな歳までお預けを喰らってしまったよね。(ホント残念です。)


あぁ、今夜も余談が過ぎましたね。(笑)
それでは皆様ごきげんよう!

Guide
 
 

さっぽろ雪祭り・・・なんだが。

さっぽろ雪祭り・・・なんだが。


なんだか例年とちょっと違った雰囲気が・・・。

本日初日を迎えた雪祭りなんですが、まだ午前中というのに異常な人だかりが!
なもんで、偵察に行って見たよ。
大きな雪像とかで人だかりとかは普通なのですが、ここにはプレハブ事務所みたいなものしか
ありません。しかもどこの会場よりも並んでいる人の数が尋常じゃない!

DSC_1168.jpg




う~ん一体何なんだ!?
DSC_1167.jpg




んで、前に回って驚いた!
初音ミクの雪祭りバージョングッズの販売ブースーーーー!!(驚)
DSC_1166.jpg




いや驚きです。初音ミクってこんなに人気者なのか????
しかも並んでいる人達、おっさん・おばさんばっかだぞ!!??たまに若者も居たが比じゃない・・・。
DSC_1165.jpg




判らん・・・世の中そういう方向に行っとるのだろうか?
私が井の中の蛙なのか?
DSC_1169.jpg






では、メインの雪像をどうぞ。
凱旋門です。
DSC_1151.jpg




「奈良・興福寺 中金堂」
巨大です!
DSC_1154.jpg




スターウォーズ・ローグ1から。
更に巨大ですよ!
DSC_1160.jpg




やはりこの方もいらっしゃいました・・・。
DSC_1157.jpg


今日は仕事中にちょいと立ち寄って見ただけですので、こんなもんです。

今度は夜のライトアップされた雪像をお見せしたいですね。綺麗ですよ~~!




※ お断り。
  今回掲載の画像はあえて人物に目線等の加工をしておりません。
  ご了承下さいませ。
Guide
 
 

FC2 (fish&chips2)

FC2 (fish&chips2)


そう、FC2。(笑)

今回はFish&Chipsの正しい作り方を公開しますよ。


材料

Cod(タラ):お好きなだけ
小麦粉:100g
片栗粉:80g
ビール:発泡酒でも可、200ml
塩:少々(小さじ半分程度)

裏技。
天ぷら粉・・昭和の「天ぷら維新」というのを使うと非常に仕上がりがヨカバイになります。
この場合は粉180gに対して200mlのビールです。

では作りましょう。

まず、タラはサザエの息子で波平の孫、カツオの甥でもあります。
・・・・・・・・・バッカモ~ン!と怒ったあなたは正しいです。

では気を取り直して・・。
タラは皮を引いて好みの大きさにカットしてください。
私はそもそものF&Cのデフォルトサイズ(結構大きめ)に作っています。

カットしたら打ち粉(片栗粉)を軽くしておきます。

粉をボールにあけ、キンキンに冷やしたビールをそそぎ、サックリと混ぜます。
ダマが残っていても気にしないで大丈夫。

このビールがキンキンに冷えている事が大事ですよ。理由は炭酸ガスの含有量にあります。
温度が低いほどに液体に溶け込んでいる炭酸ガスが逃げ難いんです。
温度の上昇と共にどんどん炭酸ガスが脱げて行ってしまいます。
油の中に入れた時に衣にどれだけの炭酸ガスが溶け込んでいるか・・・で仕上がりが大きく左右されますよ!


DSC_1091.jpg



この段階で油の温度が充分に上がっているようなオペレーションが理想ですよ。

油の温度は結構高めが基本です。
そして浅い鍋や口径の小さな鍋は向いてませんのでご注意。
タップリの油でザンブラコと揚げるのが美味しさの秘訣ですよ奥様!
油が少ないとネタを入れた時に油温が急激に下がって上手に揚がりません。
業務用の大きなフライヤーですと一度に投入可能ですが、
家庭では中華鍋7分目程の油でせいぜい二切れづつ、余裕を持って揚げる事をオススメ致します。

温度が下がる→素材に火が通る時間が延びる→衣の硬化時間も延びて、中(ネタ)の水分をいたずらに吸い上げる→
衣がフニャフニャでカリッと揚がらない→確実に美味しくない!

という事です。
とにかく温度のキープ力が全ての基本です。






結構な粘度の衣です。
DSC_1096.jpg






この時点で190度。
DSC_1097.jpg







ジュワワワ~~!
DSC_1098.jpg







結構膨らみますよ!
DSC_1087.jpg







ハイ、完成です!
FC1







では食べますよ!
私は塩とワインビネガーで・・・。
DSC_1109.jpg
皆様はお好きなソースでどうぞ。



ご近所のイギリス人、ガイさん曰く、
「これはまさしく本物のフィッシュ&チップスです!!カリッとした外側とふんわりとした内側の衣の出来具合が最高!」
との高評価。
DSC_1111.jpg

結構ウンチクが長くなりましたが、実に簡単ですので皆様挑戦してみて下さい。
ただ、このためだけにこの油の量では抵抗があるかもですね。
沢山天ぷらを揚げるときのついでになさるのが良いのではと思います。



ガイさん春ちゃんありがとう。楽しかったよ~!

See you soon drink.





Guide
 
 

フィッシュ&チップス

フィッシュ&チップス



フィッシュ&チップス。
札幌ではなかなか美味しいお店に当たった事がありません。

こんなのとか・・・
FT1

こんな感じのまとも?な奴に出会えないんですよ・・・。
FT2.jpeg



で、札幌駅近郊にこのアイリッシュパブ「O'Neills」を見つけたので期待して入ってみたのですが・・・
DSC_0959.jpg





こんなん出ましたよ!!
DSC_0954.jpg

ポ、ポテトより小じんまりしたフィッシュフライが2個・・・。
なんですか~~~?コレ!
まるで一口サイズの串揚げ級!!(哀)




しかも600円!!
DSC_0955.jpg
もちろん日本人経営のお店なんですが、
もう正直腹立ちました。
店員さんは若いアルバイトさんしか居りませんでしたが、

「君達、これをフィッシュ&チップスのデフォルトだと思っていたらあかんよ!!」

と思わず説教垂れそうになったので、10分でご馳走様~して出てきちゃいました。
ってかこの量だと10分も持ったのか?みたいな感じでしたが・・・。

あえて店名明記の記事としましたが、決して悪意はありませんよ。
経営者にもっと勉強して欲しいので、これはフィッシュ&チップスの正しい啓蒙活動です。

よね?皆さん?(真顔)

Guide
 
 

マルチプライズ

マルチプライズ




ハンバーガーです。
只今増殖中!
DSC_1021.jpg



オリジナルフライドチキンに合わせる、このソースにとても苦労しました。
ベースはサルサソースですが、それにどうオリジナリティを加えるか・・。
試行錯誤は一月ほど掛かりました。
DSC_1022.jpg

思い切って和風テイストを捻じ込んでみた所、これが旨く行きましたよ!
味噌、味醂、酒、etc・・・。
これらがナカナカ良い仕事をしております。





チーズはチェダー100%。こだわりますよ~!
DSC_1024.jpg






DSC_1025.jpg





トマトは厚切りにして存在感を出しております。
トマトの水分が後々、お口の中で重要なファクターを占めますのですよ!
DSC_1026.jpg






DSC_1029.jpg




ダメ押しのレタス!これが実にさりげなく効果的。シャキシャキ感をプラスαしてくれます。
DSC_1030.jpg





完成!
DSC_1014.jpg


今回は某百貨店のご依頼に応えるべくの挑戦です。

なんせ、ハンバーガー自体を作るのが初めてでしたので、
一から勉強しなければならず、苦労いたしましたが、なかなかのクオリティが
実現致しました。
人間、追い詰められると何とかなるもんですネ・・・(笑)










Guide
 
 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



デイゴ様からようやくお許しが出ましたので、大急ぎで撮影いたしました。
仮面

ちょっと仕上がり感が雑ですが、ご勘弁の程・・・。

デイゴよ、その「しょうがねーなぁ・・」感満載の顔、何とかなりませんかね?(笑)



うみねこ部屋、今年もいろいろやりますよ!!

Guide
 
 

ドロンボーですか?

ドロンボーですか?


先日のデイゴの仮面があまりにも不評この上ないものでありましたので、
少し気合を入れて造ってみました。

仮面3

どうでしょうか?少しはマシになりましたかね?
まるでドロンジョ仮面?(笑)


しかし、残念な事にデイゴがこれを頑なに嫌がるんですよ。
だからコレをつけたデイゴの写真が撮れないんです・・・。(何故か逃げ回るよ・・・。)


まぁそのうち何とかしますのでしばらくお待ち下さいね~。

12/28追記

検定


うみねこ部屋検定に挑戦してみませんか?

興味がある人はこちらへ~~→うみねこ部屋フェチ検定!|けんてーごっこ

29日追記。
合格判定フラグの設定がおかしくなっておりました。
現在は6問以上の正解で「合格」となりますので、
お暇な方は再チャレンジしてくださいね。


こんな認定証も発行できますよん!






Guide
 
 

いい迷惑・・・。

いい迷惑・・・。



またまた夜中にフト思い付いたので、無駄にスピーディーに行動してみた。


まずは紙に下書きをトレースだだだ!
DSC_0934.png








こ、これはなんだ???
DSC_0935.png






とりあえず繰り抜く・・・。
DSC_0936.png








んで、一応の完成。
12121212.png






ジャジャ~ン!
DSC_093911.png

で、なんですのこれ?





正解は続きで!




Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

うみねこカウンター

プロフィール

うみねこ

Author:うみねこ
いらっしゃいませ!物好き、ひねくれ大歓迎!

反主流であまのじゃく・・・人がやらない事ばかりやって来たみたい・・・。
でも、反主流が居てこその主流なんですから、それも立派な社会の構成要件ではあ~りませんか!
だから、自信を持って生きております。

お気楽ノンポリブログで~す。

(私は男性!女性疑惑をキッパリ否定します。(笑))

フリーエリア

   うみねこ掲示板     うみねこ部屋フェチ検定

最新トラックバック

アルバム

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索