かなり、いやとても不都合な真実(1)

かなり、いやとても不都合な真実(1)


世の中、何事も真実は一つなのですが、それが人々に与える「作用」は様々であります。

単純な利害関係・・・「利」と「害」

それはその事実を挟んで対極にいるものですが、今回は「農薬」に関するその真実をうみねこのひろ~い?視野で少し書いてみようと思います。

さてみなさん、今世界中から農薬というものが一瞬で消えてなくなったら、どうなるか考えてみたことがありますか?・・・・(普通そんなことは考えませんよね!)

私はあります!・・・・(って威張るところじゃない・・・)



で、どうなっちゃうんだろ?
うみねこ部屋

画像は本文とは関係ありません。





あ、その答えの前にこの話題から・・・

みなさん今のオーガニックブームをどう思われますか?とてもお高いお値段の有機無農薬野菜。健康に気を使うセレブはオーガニックにコダワリますが・・・。野菜の栽培に使われる農薬を断ち切れば安全だと・・・そう思っていらっしゃる訳ですね。
う~ん・・・果たしてそうなのでしょうか・・・。

では次に農薬と家庭用の殺虫剤とか、夏の花火遊びの時子供達にシューっと掛ける虫除けスプレーの違いって何だと思いますか?

それは使う用途が違うじゃないか。ハエとか蚊、ゴキブリ用だし人体には無害・・・。
とそう思ったあなた!今日、今、この時を持って認識を改めましょう。

差は成分の濃淡でしかありません。

「有機リン」という言葉を聞いた事があると思いますが、この悪い物質を含む製品はこの世の中を埋め尽くしています。

では、この有機リン製剤は農薬や殺虫剤の他にどこに使われているのでしょう?

有機リン製剤は私達の実に身近な所に存在します。あらゆるプラスチック製品に、シャンプーやリンスの界面活性剤に、虫除けスプレー、タンスの防虫剤、(もちろんキンチョールやアースジェット、蚊取り線香、タンスにゴンもです!品名出してゴメン・・・)
あと、これからの時期の必需品の蚊取り製品。(ノーマット60日とか・・・成分出っ放し!)等々・・・数え上げたらキリがありません。

そして特に、特に隠れた存在で大きな影響を及ぼしているのが、都会のビルの屋上に設置された巨大なエアコンの冷却装置群です。これらは家庭用の空冷装置と違い水の気化熱を利用した水冷方式です。

さてこの方式にはある欠点が・・・。それは大量の水を大気に露出させるために、配管やフィルターを詰まらせる原因となる「コケ」との戦いになることです。


うみねこ部屋
ふ~ん・・・難しいニャ、スペイン語・・・あ、この画像も本文とは関係ありません。




ここで登場するのが「界面活性剤」です。もちろん有機リン製剤。
コケで詰まった装置をメンテナンスする経費を考えたら有害でも安いコストの界面活性剤を使うのが当たり前・・・。冷却水が蒸発する時、この有機リンも一緒に蒸発してしまいます・・・。今日も、たった今も都会の空気中にエンドレスにばら撒かれ続けているのですよ。

田舎では農薬で、都会や家庭では衛生機器や製品でもう、ドコもソフトバンクも、いやどこもかしこも影響を避けられるところはないようです。

このように、完全に私達の生活に組み込まれてしまった有機リン製剤ですが、近年の研究により様々な事実が解って来ました。

それは国や業界にとっては誠に不都合な真実だらけ・・・・。もちろん日本だけではありません。地球規模での不都合なのです。

少し前に「アスベスト」の毒性について大騒ぎしていた時代がありましたが、この問題はそれを遥かに、遥かに、遥かに・・・・凌駕しているのですが、ほとんど表に出てこないのは何故なのか・・・。ググッて見ても似たような小さな記事しか出てきませんよ・・・。

正義感の強い研究者の論文を黙殺するような強い圧力が掛かっていた時期もあったみたいです。(今でもちょっと怖い・・・)

次回は、有機リンが身体に及ぼす影響についで詳しく書いてみたいと思います。

つづく

参考資料(解りやすい導入篇)



うみねこ部屋
続くのニャ!










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■こ、こわいこわい

あら?一番?
JOKERさんどこですの?(笑)
↑JOKERさんに頼るでないブーコbyデイゴさん

現実を直視したくないですわね....いや、ちゃんと考えてブーコ!!

ワタクシはあまり体に良くないと思い殺虫剤は使ってこなかったのですがもう色々体内に侵入してますよね.....
あぁ早く死にたいです←え?
いやいや、見えないって怖いですね....
続き待ってますわ~

2 ■江口様へ

イチコメありがとう。

もう、いくら考えてもこの有機リンから逃れる方法はないと
考えナイトいけナイト思います。(笑)

続きではもっと解りやすく有機リンについて説明しますね。

妊婦や胎児への影響も解明されつつありますよ。

3 ■こんにちは。

殺虫剤は人体にも危険であると知っていても
ドイツ軍にトミーガンを連射する
サンダース軍曹みたいに散布しています。

4 ■無題

私の脳みそ、すでに有機リンによって、「勇気リンリン」(アンパンマンか・・・?)。。。
色の選別なく、どのオバチャンとも戦えますわ・・・

汚染された私の脳みそでは、
有機野菜(ここでもありますよ、Biologische)だって信用してませんわ。。。でも、野菜コーナーに、「それ」しか残ってないときには「それ」を買うことになるんですけどね、、、(遅い時間や休日前にはありえることです)

味の違いはともかく、(あ、わかりませんけど・・・)中身の違いだって目に見えるわけではないし、オーガニックっていうだけで、なんだか優位に立ったような気分になる(させられる)魔法の詐欺ではないかと思うこともありますね。

化学物質のない生活なんて、もはや存在しませんわ。。。

5 ■無題

JOKERさんへ

コンバットですか?そういえばアースコンバットなる
蟻用の殺虫剤がありますね・・・(笑)

今現在、人々の生活に必要とされ続ける有機リン製剤・・・
だからこそじわじわと人類を蝕むある事実が浮き上がってきました。

詳しくはvol.2で・・・

6 ■無題

トッカータさんへ

有機の鈴がリンリンリ~ン♪

天才やなせたかし、ご本人の作詞です。もう90歳超えてるはず・・・
この歌、私にはもう人間社会を風刺した歌にしか聞こえません・・・(笑)

人類の存在には、もはやケミカルは不可欠です。
ただ、この有機リンだけはもっともっと扱いを慎重にすべき
なのですが・・・。同じケミカルでも経口医薬品のように厳重な
管理徹底と規制がなされなければならないと思います。

この問題知れば知るほど怖くなりますよ・・・。

でももう地球上に広がり過ぎるくらい広がっているこの現実を
ブレイクバックさせる方法はあるのかなぁ・・・。

続きを読んでね・・・。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索