インスタントラーメン活用法

インスタントラーメン活用法

デイゴネタで和んだ後は、再び食い物ネタで・・・。

今回はうみねこが独身時代に考案したインスタントラーメン、アラカルトを少しご紹介します。

用意するものはこれ!

うみねこ部屋

まずスーパーで日本一安い5食パックのラーメン(今回は醤油味)を見つけましょう!
もちろん、銘柄は不問です。
私は近所の「トライアル」で178円で調達しました。(安いよね~)




さて、皆さんはこの袋入り即席麵を普段どのように食べていますか?

大概はセオリーどおり、麵とスープをセットで仕上げるパターンが主流なのではと思います。

むか~し独身の頃、うみねこも当時は何も考えずに袋の裏書を参考に、ただひたすら茹でては粉末スープを投入するという事を繰り返していましたが、さすがにマンネリと倦怠と言う、なにやら対人関係にも似た苛立ちを感じてしまうようになりました。

何かもっと他にも旨いやり方があるんじゃないのか・・・?

そもそもが天邪鬼で反主流を身上とするうみねこですので、そこから試行錯誤が始まりました。

う~ん、どうしたものか・・・。よし、悩んだ時はイメージのアセンブル(分解)!

まずセオリーを無視して分解する事としました。(これをミズムシの法則と言います。始めからセオリーなど見ないことにして無視すること。見ず無視・・・。)笑ってスルーしましょう・・・。

そして麵は麵、スープはスープに分け、それぞれに自由を与えてみることにしたのです。

結果大正解!

頭の中で、その既製の縛りを外した途端、まさにサプラ~イズ!!(この場合は広がるという意味ね・・・)広がる広がる・・・・・・・(Kickyourballintospace!←ウフフのフ!)あ、スペースキーが効かない・・!単語が繋がってしまう~!↑↑↑・・・どうしましょ・・・う~ん、このまま行きます・・・

で、そう、まさにユニバース!

麵はHOTorCOOLのつけ麵に始まり、焼きそば、餡かけ、ナポリタンを始め、パスタとしての
応用などなどなどなど・・・ハッキリ言って無限・・・。
気付いてみるとな~んだ・・・ってなものですが、麵とスープのセット商品と言う固定概念はなかなか崩れるものではありませんよね。

さぁて、お次はスープ。

麵から無理やり引き離されたこのスープちゃん・・・。一体どう活用してやりましょうか・・・?

実はこの粉末スープ達、超優等生のエリート集団!各メーカーさんがしのぎを削って研究し尽くされた素晴らしいスープ達なんですよ!

味噌、塩、醤油、それぞれが日々の御料理に大活躍いたします。

ほんの一例ですが、味噌スープから。うみねこはこれを基本みそ汁代わりに活用します。
純和風にはなりませんがどのような具材にもマッチしますよ。

醤油スープはある具材を使うと一瞬で高級スープに変身します。これは後ほどご紹介しますね。

そして塩スープ・・・。これはもうどのような料理にも実にさりげなく使えますし、特にカレーや鍋などの煮込み料理のベースに使うとグ~ンと優しく味の底上げが期待できます。

このように、インスタントラーメンを料理のパーツ、素材として捉えることでうみねこのお料理ライフはどれだけ幅が広がったかわかりません。

おもしろいでしょ?


うみねこ部屋



じゃあ行くよ~!今回はわかり易いところで冷やしつけ麵でいってみよう!


では、まずつけダレを作ります。
これは、自家製のガリ。生姜の甘酢漬けです。常時ストックしていますが、今回のつけダレにこの漬け酢を使います。
うみねこ部屋





ハイ、これがうみねこお気に入りのめんつゆです。いろいろ試した結果これに落ち着いています。今回はこれを三倍希釈にして使いました。

ガリの漬け酢70ml+希釈めんつゆ70ml+ゴマ油少々(一人前)
簡単です。しょうが風味が爽やかでとっても美味しいですよ!
この漬け酢、カレーや中華にも凄く使えます。お試しくださいね。
うみねこ部屋






さぁ、後は茹でた麵をキリッと冷水で〆たら盛り付けましょう。
うみねこ部屋





出来上がり!(ちょっとピンボケ)
うみねこ部屋





美味しいですよ~!この漬け酢があれば市販のタレなど出る幕はありません。
(ホント!)
うみねこ部屋









では、醤油スープの活用法です。基本的にどのメーカーのスープも規定の湯量で作ると塩辛いですね。多分麵に塩分が吸われる事を考慮して作られているのだと思います。そこで私は平均100cc程多くしております。




ここで秘密兵器の登場!
何の事はない胡瓜の千切りなんですが、これがいい仕事をするのですよ~!
画像は結構荒く刻んでますが、実際はできるだけ細く細く切って下さいね。切り方で味が変わります。
うみねこ部屋






熱々のスープに胡瓜を多めに投入しましょう。
ちょっとレンズが曇りましたが、これで完成です!
うみねこ部屋

たったこれだけなんですが・・・・、皆さんうみねこは過去十数年、来客のある度に、おもてなし料理として前菜の前のコンソメ代わりにお出ししておりますが、誰もインスタントだなんて気付いた方はおりません。
この魔法の胡瓜が実に上品な逸品に変身させてくれるんですよ!
このパターンをデフォルトとして、ベースに干し貝柱や干し鮑、パンチェッタやベーコン
などなどなどなどなど・・・(ひつこいね!)そのバリエーションは無限であります。











現在のスープ在庫・・・。たかがラーメンスープなのですが、皆様あなどれませんよ~!
うみねこ部屋


あそうそう最後になりましたが、各味共通で使える料理がありました。

それは炒飯!!

入れる量はご飯の量によって変わりますが、概ね二人前に半袋を目安にして見て下さい。
塩と胡椒は控えめにネ!



それでは皆さんもアイディア広げてくださいませ~。アディオ~ス!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
デイゴのまんま  ←デイゴのまんま 【2013年06月】の更新記事一覧 →知識の質  知識の質
 

~ Comment ~

1 ■なるほど

これなら誰にでも作れそう。

来客を騙すのも楽しそう。

2 ■あぁ!!

うっまい!!絶対うっまいですわ!!
そして将来ブーコ訪問時に備え、沢山の試作....感謝しますわ....
有り難うございますペコリ
↑は??byうみさん

もうこの記事はブーコ早く遊びに来てーって誘ってるも同然ですよね❤
お誘い有り難うございますペコリジュル....
お金沢山ためなくてわ!!ギャハ~~

3 ■無題

ラクマさんへ

ウチに来るお客さんは私がブログをやっている事を
知らない人が多いので、まだまだこの手は使えそうです。

他にも応用技が沢山ありますので少しづつご紹介しようと
思っています。





ぶーちゃんへ

美味しいよ~。でも簡単だから自分で作ろうね!
料理の腕を上げて、彼氏の胃袋をつかまなきゃね!

ウチへはいつでもいらして下さいね。

デイゴ隊長が日本で初となるPAC3迎撃システムを使いたがって
ウズウズしてますよ~!

めんそ~れ~!

4 ■無題

Mierikswortelも買ってきたし、
きゅうりも買ってきました~~!

今日は、ウミネコさん流ごはんにしましょ!

でも、本心、ウミネコ食堂に行きたい!!
(もちろん、自分で作るより、作ってもらったものを食べるほうがいい~~!)^^;V

しょうがの甘酢漬けね。。。
つくるか・・・しょうがない・・・(笑って。。。)

そうそう、シリアステーマ、どんどん続行してくださいまし~~!(いいですわ~好み!)リンクしていいでしょか?

5 ■トッカータさんへ

遥々コメントありがとうございます。

ホースラディッシュ調達しましたか~、イェイ!
自家製わさびドレッシング作っちゃいましょう!

うみねこ食堂、いつでも営業中です。お待ちしてますよ~。

ガリは簡単なので是非トライしてみてね。作り方はググッて見ると
ワンサカ出て来ますのでお好きなレシピでどうぞ。

しょうがない・・・って(その程度では笑えません・・と言って笑う・・・アハハ)

シリアスネタですか~?がんばりますね~。

リンクはフリーですよ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索