渡り蟹~♪

渡り蟹~♪

本日早朝、石狩新港の朝市へ行って来ました。



うみねこ部屋




お目当てはこれ!
うみねこ部屋





そう、渡り蟹!
今時期の渡り蟹には、美味しい「内子」がたっぷりで素晴らしく美味しいんです!
うみねこ部屋

こちらではこの蟹はいわゆる「外道」扱いで、スーパーの店頭に並ぶことは殆どありません・・・。(もっと美味しくて身が沢山入った蟹が豊富だから・・・)





実は、この蟹の素晴らしさを知らない方、結構いるんですよ~!モッタイナイ!!
うみねこ部屋





では、本日のスペシャルメニュー。
「渡り蟹のトマトクリームパスタ」行って見ましょう!

材料はこれだけ。新鮮な渡り蟹、にんにく、白ワイン、トマト缶、生クリーム。
後はオリーブオイル・・・。蟹の鮮度が命です。出来るだけ生きているうちに調理しましょう。
うみねこ部屋





まず、お腹のこれを外します。(通称ふんどし)
うみねこ部屋




甲羅をはがします。おー!内子が一杯!感激です。
うみねこ部屋





えらを取ります。
うみねこ部屋








身を半分に切り、足を外します。
うみねこ部屋





外した、足やハサミに切れ込みを入れます。(出汁がよくでるように)
うみねこ部屋




こんな感じにバラして行きますよ。
うみねこ部屋





解体が終わったら、ニンニクを潰しましょう。
うみねこ部屋





フライパンで熱したオリーブオイルにニンニクを入れ香りを出します。
うみねこ部屋





ニンニクが焦げないうちに蟹を投入します。
強火で一気に炒めましょう。
うみねこ部屋





いい感じです。
うみねこ部屋






蟹の色が赤くなってきたら、白ワインを灌ぎ入れます。今回はボトル半分くらい入れたかな・・・。
あ~イイ香り~!
うみねこ部屋





少し煮詰めてからトマトを入れます。
うみねこ部屋





最後に生クリームを入れて塩、胡椒、砂糖少しで味を調えソースの完成です。
うみねこ部屋





ちょいと味見・・・☆〇×※☆!!ウホ~!う、ま、い!!よ~~~!
うみねこ部屋








さ~て、表示より1分半ほど早く湯上げしたパスタにソースを合わせます。
ここで少しポイントが・・・。
火加減を少し強めにして、フライパンを小刻みにゆすって麵とソースを馴染ませます。
この時、ソースがドロリと乳化するまで頑張りましょう。
ソースの乳化がポイントですよ~。
うみねこ部屋





では盛り付けましょう。
うみねこ部屋





ハイ!良い感じに出来上がりました!。美味しそう。
うみねこ部屋





超~~~ウマス!!!今年食べたパスタの中で、文句なしのダントツ1位~!!

そこいら辺のイタリアンレストランを軽く凌駕しております。これは決して大げさではなくてですね~、ちゃんと理由があるんですよ。

渡り蟹って、死ぬと見る見るうちに味が落ちていきます。今回のように水揚げされて直ぐの蟹を調理できる環境が無いと、なかなかそれなりのモノにしかなりません。

もし、イタリアンレストランで夜ディナーを頂くときに、渡り蟹系の料理をオーダーしても、そのお店に生簀でもない限りはこの味を再現できるものではありません。

大げさなこと書いてますが、そう間違ったことは言ってないつもりです・・・。
うみねこ部屋







これは甲羅の内側に付いている「内子」です。正に栗のようなフレーバー!

絶品です。
うみねこ部屋







如何ですか?渡り蟹はどのように調理しても美味しい食材です。もう少しすると卵が成熟して「外子」になり味が若干落ちてきますが、それまでまだまだ楽しませて頂こうと思っております。


本日のうみねこクッキング、これでおしまいで~す。





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ポンデモドキ!  ←ポンデモドキ! 【2013年06月】の更新記事一覧 →デイゴ様  デイゴ様
 

~ Comment ~

1 ■おおっ!

これは贅沢なパスタですね。
渡り蟹はあなどれない美味さです。
瀬戸内の当地では入手がやや困難な
食材ですのでひたすらほじくって食べています。

2 ■ついに!!

なんとおいしそうな!!
渡り蟹のパスタってお店で食べるもんだと思っていましたよ~。
これは絶対に美味しいですね~。旨みたっぷり♪
甲殻類って鮮度が落ちるとググっと味も香りも落ちてしまうというか、独特の匂いがでてきますものね・・・。いやー。さすがうみさん!!
石狩まで仕入れに行ったかいがありますね!!

3 ■うんまーーーー

すーーーーーーーー
はぁぁぁ
良い匂いがこちらに漂って来ますわ~❤
しかしいつも不思議に思ってましたが
調理しながら写真とって大変ですね
手をそのたびに洗わなくてはいけないですし...
見てるこっちは画像が沢山あると楽しいのですが....
お疲れ様ですわ.....ん~~~~~~~❤
妄想でこんなに良い匂い......ムハ~~~~

4 ■無題

JOKERさんへ

ホント渡り蟹、あなどれないですよね・・・。

北海道には毛蟹、たらば蟹、花咲蟹、ズワイ蟹と、
美味しい蟹が溢れていますが、その中での渡り蟹の存在は
どうしても隠れたものになっています。

ですから、渡り蟹漁と言うものが存在していなくて、実はカレイ
の刺し網で混獲されてしまう「外道」・・・。

だから、春先のカレイシーズンでしかお目に掛れませんのですよ・・・。







ろぼたんさんへ

これ、美味しいよ~!!例年この時期にしか食べられない極上パスタ!

今年は春が遅かったせいか、この蟹の水揚げも遅れていました。
去年は5月にはもうこのパスタを食べていたので、つい先日まで
渡り蟹を求めてあちこち探し回っていたところでした。

やっと今年の旬を食べることが出来ました。

幸せです・・・。(ニッコリ)

5 ■無題

ブーちゃんへ

あ、匂いが届いたの??う~ん・・・喜んでいいものやら・・・

だって、こっちの香りが届くと言うことは、その逆もあり・・・?

どうしよう、薔薇ストームが来たら・・・!ちょ、町内会長に怒られる~・・・

写真は助手が撮っていますよ。料理はスピードが命!
手を洗う暇は無いのです。

で、助手は誰かって?

デ、デイゴしかいないでしょ!!(笑)

6 ■無題

こんばんわ~(*^_^*)☆~

わ~凄い~ご馳走ですね~ヽ((◎д◎ ))ゝ

見てるだけで、テーブルで待っているお客さんの

気持ちで、味を妄想しております(笑)

実は渡り蟹って食べたことないんです~まさか

ですが・・・

どうせ食べるなら環境のよい条件で食べてみた

いですけど、無理そうですね~

でもうみねこさん、さすが!なんでも作れる巨匠

ですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

7 ■ウーラさんへ

渡り蟹、機会があったら是非食べてみて下さい。

ただ、鮮度の落ちた物にあたると、まるで別物の
ように味が落ちますのでご注意を。

渡り蟹は全国どこででも水揚げがある蟹ですので
入手は容易なはずです。
実は北海道のほうが手に入りにくいんですよ~。

8 ■カニカニカニカニカニカニカニカニ

あまりにもうまそうで倒れそうです。残業中に腹を空かしている身にはたまらんですね。

ああ、カニ食いたい。
夢に見そう。

9 ■ラクマさんへ

これ、あまりにも旨いです・・・。ウハハ~!

そちらではノコギリガザミがありますが、確か保護
対象じゃなかったでしたっけ・・・?

あ、そうそう、そちらにはとびきり美味しいパインと
マンゴーがあるではないですか!

あぁ食べたい!

10 ■美味しそう。。。

香りが漂ってきます。
すっごい美味しそうです。
贅沢ですね~。もう。

一昨年だったか、主人が稚内に何ヶ月か出張で行ってた時に
タラバガニと毛ガニを送ってくれた事があります。
でもどうやって食べたのか覚えてないんですよね。
子供の頃、カニに挟まれてトラウマなので
きっと必死でカニと戦いながら食べたと思う。
ああ、もったいない事したなあ。

11 ■HADAKIN

ウチのあたりでは(西三河)カニと言えばワタリです
私も当然大好きです!
しかしなんですか!この超うまそうなパスタは!!
外で食べるとこんなにカニは入ってませんよ
こりゃウチで作るしかないですねー

12 ■無題

HADAKINさんへ

そうですよね~、レストランで頂く渡り蟹パスタって
お上品過ぎてどうもイマイチですよね・・・。

自分で作ると豪快にタップリと蟹を使えますので、
最高の風味とコクが楽しめます。

休日の朝に仕入れた蟹を午前中の内に食べるのが
イチバ~ン!

たまらんっすヨ・・・。(ヨダレ)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索