ポンデモドキ!

ポンデモドキ!

俄かに訪れたポンデブーム・・・。

決して便乗するわけではありませんが、ふと作ってみたくなりました。

何故・・・?

そ、それはロザリハナ~ンの母が・・・・(笑)


ここのところ、「Umineko's・Kitchen」と化しておりますが、そもそもがノンジャンルなブログですのでご理解の程を・・・。


とその前に昨日漬けた、わらびのキムチ漬けが出来ましたのでアップいたしますね。
うみねこ部屋




こんな感じに仕上がりました。
うみねこ部屋




で、お味は・・・?
うみねこ部屋

これがナント大成功!シャッキシャキの食感にキムチの甘辛いフレーバーがベストマッチ!
ビールのあてに、ご飯のお供に大活躍しそうです!コレオイシ~~~!






で~わ、本題へ。

先日、地元にある製粉工場で作っているオリジナルの「パンケーキの素」を発見。
試しに購入してみました。今回はこの粉と白玉粉を使ってモチモチのポンデリングモドキ
を作ってみたいと思います。

旨く行くかなぁ・・・。

うみねこ部屋

330g入りで、ナント110円です!安いよね~!





スーパーでは見かけませんが、この会社の事務所で直に売って頂けます。
美味しいと言う評判でしたので、私も会社まで出向いて売って貰いました。
うみねこ部屋




それでは行ってみましょう!

材料:(約6個分)

白玉粉 100g
砂糖 25g
ホットケーキミックス50g
ヨーグルト 約110g
うみねこ部屋





粉とヨーグルトを混ぜ合わせます。
うみねこ部屋







水分がヨーグルトだけですのでなかなか馴染みませんが、頑張って混ぜましょう!
うみねこ部屋





さぁ、纏まりました。
うみねこ部屋




クッキングシートに並べましょう。私はお団子を7個にしてみましたよ。
うみねこ部屋




160~170℃の油にシートごと滑り込ませます。
うっすら色づいてきたらひっくり返してシートを取り除きます。
うみねこ部屋





イェーイ!!
ポンデモドキの完成です!ちょっと露出がアンダーで美味しそうに見えませんが、意匠的にはちゃんとしたものが出来たと思います。
うみねこ部屋

私はあまり甘くないほうが好きなのでこのまま頂きますが、蜂蜜や粉砂糖でお化粧するとなおそれらしくなりますよね!


さて、実食!

あらあら!モッチモチ!!完璧ではあ~りませんか~!

殆どポンデリング再現できてますぞ!

しかもとっても美味しい!!



簡単なので皆さんも作ってみませんか?

マイポンデ大会?あったら面白い・・・よね??(笑)



















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
わらわらⅡ  ←わらわらⅡ 【2013年06月】の更新記事一覧 →渡り蟹~♪  渡り蟹~♪
 

~ Comment ~

1 ■無題

こんばんわ~(*^_^*)☆

ええぇ~凄い~♪

まさかの、スイーツ!さすがです~(^_^)v

形も素晴らしいし、きっと美味しいのでしょうね!

早速作ってみますww(* ̄Oノ ̄*)

2 ■こ、これは!

カツノエリに知らせんとアカンか!
完璧ですやん。うみさん、やる~。
さすが、ただもんやない、お方。

3 ■無題

わぁ・・・すごいっ!
ポンデリングーー\(^o^)/
真似っこしてみたいです。
このホットケーキミックスは美味しくて
我が家でもストックしています(*^^)v
工場でも買えるのですね。

4 ■美味しいですコレ!

ウーラさんへ

そう、まさかのスイーツです!
意外にこういうのも作るのですよ~。

これ、作っていて判った事が・・・。
伸ばした生地で型を抜く、いわゆるリングドーナツ
に比べてこのポンデ方式は無駄が無く、効率的に
尚且つスピーディーに仕込めます。
ただ、クッキングシートは必須になりますが・・・。

ウーラさんバージョン楽しみですよ~!





隊長へ

いやいや隊長、ただのただ者ですってば・・・。
ドーナツごとき、作られるパパさん沢山いらっしゃいますよ~!
楽しい趣味の世界、もっともっと幅を広げて行きたいと思ってます。
これからもいろいろとご指導くださいね、たうちょう!




イヴまま♡さんへ

コメントありがとうございます。

え~このパンケーキミックス御存知だったんですね!
お店で買えなくて直接会社に行ってしまいましたが、
取扱店を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

ポンデは意外と簡単に出来ますので是非お試し下さいませ。
米粉で作っても美味しいと思いますよ~。

5 ■ここんところ

手作り料理が充実ですね。
読みながらヨダレ出しまくりです。

ブログ記事に匂いもついたら、もっといいのにね。

6 ■もっちもち?

クッキングシートごと油に入れられるんですね~。
ポンデリング、うちで出来るんだ。

試してみる!
黒糖使ってもいいね。

ポンデと言えば。。。
ううっ。思い出したくない。。

7 ■はなはは

隊員様に教えられ飛んできました!!(^◇^)

まずクッキングシートに並べられてるのをみて噴き出しましたブフォッ(笑)
さらに色の悪いポンデリングにブフォッツ(笑)
何か蘇ってきたわ~
ありがとうございます(T . T)うみねこさん
私もポンデ作ってアップしたいと思います( ̄▽ ̄)

8 ■無題

ラクマさん

最近、食の祭典になってますね~・・・。(笑)

基本、料理は大好きなので、記事を書いていて
楽しいですよ。

私にとって料理とは、「無限の配合」を楽しむ壮大なパズル
のような存在・・・。

アハハ・・・ちょっとカッコつけすぎましたね。(笑)





yukoさんへ

そう!クッキングシートごと!ここがポイントです。
最初は繋げたお団子リングをどうやって油の中に
入れるのだろう?・・・って悩んだんですが、調べて
行く内にこの方法に出会いました。

黒糖フレーバー!美味しいと思います!是非作ってみてね!





はなははさんへ

あ~・・・つ、ついにご本尊様の登場ですね!ハハ~m(__)m

そうですよね、色味が悪いですよね・・・。ホントはもっときれいな
きつね色なんですが、コンデジの調子が今ひとつでございました。

はなははさんもポンデリングに挑戦ですね!楽しみですよ~!



あ、皆様へ参考までに・・・。

今回のポンデリング、個人的には良い出来だと思っていたのですが、
ウチの唐口批評家達から、

ちょっとモチモチ過ぎる・・・

と言う評価が下されました。そこで、白玉粉とホットケーキミックスの
比率を変えてみましたので以下を参考にして見て下さい。

変更前:白玉粉10に対してホットケーキミックス5

変更後:白玉粉10に対してホットケーキミックス7.5

これで、ふんわりモチモチになりました。

いろいろお試しくださいね~。




9 ■うひょひょ

ギャハハハハハハ
食べ物いっぱいですわ~❤
あははっ
どれから頂こうかしら
キョロキョロ....

ロザリハナーン使って下さり有り難うございます
ろぼママンがロザリハナーンは私の子よーーって飛んで来そうですねニシシ

はぁぁ
最近うみさん宅近所に引っ越そうかと計画中のエリザブーティーです❤
その時は宜しくお願いしますわギャハハッツ

10 ■無題

うみねこさん こんばんは
このホットケーキミックスは
生協のトドックで買った記憶があります。
それからJR生鮮市場でも見たような・・・???
違ったかしら・・・。
今度 行った時に確認してみますね。

11 ■無題

ブーコさまへ

ポンデちゃん、美味しいですよ~!
簡単だから今度作ってみてね。

え?・・・ウチの近所に?アガッ・・・・!

ちょ、町内会長にお伺いを立てねば・・・。

バラジェット注意!の看板もよういしないとね!




イヴまま♡さんへ

あ~!トドックにあるんですね!
あとJR生鮮市場!了解いたしました。

私も確認してみますね。情報ありがとうございます。

12 ■うみねこさんへ

このポンデリングネタをお借りしますね( ̄^ ̄)ゞ

13 ■はなははさま

あ、どうぞどうぞ!おっけいです~。

リンクフリーですよ~。

14 ■リンク

早速貼り付けました~m(_ _)m
うみねこさんありがとうござります~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索