わらわらⅡ

わらわらⅡ

ワラビーのつづきです。

灰汁抜きを終えたわらびをキムチ漬けにしてみましょう。





立派なわらびだなぁ・・・。
うみねこ部屋





輪ゴムで止めたところがチョーカー状態!
うみねこ部屋





ザックリと切って行きます。
うみねこ部屋




こんな感じで2kg程漬けてみますね。
うみねこ部屋





今回は超簡単!こんなヒミツ兵器を平気で使っちゃいます。
過去、いろいろなキムチの素的な物を試してきましたが、最終的にこれに辿りつきました。(これ旨いです!ホント)
うみねこ部屋

これ一袋で約1kgの野菜を漬けることが出来ます。
同じメーカーのカクテキの素とブレンドしてみました。





ドサッと投入!
うみねこ部屋






よ~く混ぜましょう。
うみねこ部屋





はい、こんなもんでOKです。
うみねこ部屋





後はジップロックに入れて完成です。
うみねこ部屋





このまま冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり~!
うみねこ部屋








お次は揚げとこんにゃくを入れて煮含めてみました。
うみねこ部屋





簡単にめんつゆ活用です。
うみねこ部屋







さて、残りは天ぷらに!小麦粉をまぶして・・・
うみねこ部屋





どんどん揚げて行きますよ~。
うみねこ部屋





どっさりこん!
ちなみに敷いてある青い紙はなんとペットシーツ!!大量に揚げ物をする時は、これ絶対便利です。使うのはとにかく一番安いタイプで、香料の入っていない物がお勧めです。
天紙やキッチンペーパーなど遠く及ばないその性能!高分子吸収体ブラボー!
うみねこ部屋




ついでに竹輪とギョニソの磯辺揚げを追加・・・
うみねこ部屋



春の山菜、私は大量に天ぷらにしたものを冷凍保存します。これって、意外と風味が落ちなくてお勧めです。
例年の大晦日、除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦を頂く時に、春の山菜天をトッピングするのですが、皆さんこれが美味しいんですよ~!!






来週はウド天で忙しくなりそうな予感・・・(笑)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
わらわら  ←わらわら 【2013年06月】の更新記事一覧 →ポンデモドキ!  ポンデモドキ!
 

~ Comment ~

1 ■こんばんは。

やはり山菜の天ぷらはテンションも
あがりますね。
ワタシはタラの芽が好きなので
いつの日か栽培もしてみたいと思っています。

2 ■yuko

うわー。。美味しそう。
うみさん、なんてスゴイんでしょう。
いつも「スゴイスゴイ」言ってますが。。。

パワーがないと出来ないよ。
サッカーも観ないで頑張ったんでしょ?

いや~。いつも感動、感動。

こんな事できる男子ってモテるんだよねd( ̄  ̄)

3 ■もう美味しそうすぎて

↑↑

タイトル入れるとこに
間違って名前入れたでしょう?

4 ■Re:こんばんは。

>JOKERさん

タラの芽!おいしいですよね!!
あれって簡単に根付くのでしょうか?
成功したら教えてくださいね。
こちらは、これからフキとか姫竹のシーズンが
始まります。あ、釣りも行かなくては・・・。

忙しいのですよ~・・。(笑)

5 ■Re:もう美味しそうすぎて

>yukoりん!

わらびキムチ。今回初めて挑戦しました。
出来は明日にならないと判りませんが、
たびん美味しいと思います。

いつも感動してくださってありがとうね~!
こちらも張り合いが出て嬉しゅうございますよ~。(笑)

関係ないけど、軟骨ソーキが食べたい・・・。
こっちには売っていないさ・・・なんで?

みんな沖縄に送られてしまうのかな?




6 ■無題

こんばんは~☆

自分で採ってきたワラビで、これだけ、ささっと

作れるうみねこさん、ナイスです~♪

しかも、手際よく簡単に、憧れます~

料理はスピードと手際よさで美味しいものが

できますね!どれも、食べてみたい~
                    (* ̄Oノ ̄*)

7 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん

手際というか、段取りが大事ですよね・・・。

私はウーラさんに比べたらまだまだひよっこですよ~。
これからもいろいろ教えてくださいね。



このわらび、上物!出来上がりが楽しみです。

あ、ウーラさん、パンケーキの粉!いいの見つけましたよ。
今度アップしますね。おたのしみに~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索