わらわら

わらわら

わらび餅の後は本物のわらびで・・・。自宅から車で10分程の所に、絶好のワラビポイントを確保!



素晴らしく大ぶりで極上品ばかり!なかなかこう言うところには当りません。
うみねこ部屋




粒が揃ってますね~。
うみねこ部屋





しかも国道淵なんです!ノーストレスで採れてしまいます。
うみねこ部屋






沢山採れましたね~。
うみねこ部屋





違う場所2箇所で採れたワラビと比較すると、素晴らしさがよく判ります。
うみねこ部屋




これから灰汁抜きの準備です。
うみねこ部屋




扱いやすいように輪ゴムで束ねます。
うみねこ部屋





今回は木灰が無かったので重曹で灰汁抜きをします。
うみねこ部屋

私の場合、水2リットルに重曹5gを基本にしています。




沸騰したお湯に重曹を投入。その後ワラビにヒタヒタになる量を一気に灌ぎます。
今回はお湯12リットルに重曹30g使いました。
うみねこ部屋

そのまま一晩放置してから冷水に取り半日ほど晒して完成です。

煮浸し、炊き込みご飯、各種漬物等々、応用範囲は広いですよね。明日はキムチダレに漬け込んでみようかな・・・。

皆さんはワラビをどのようにして食べていますか?



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
わらび餅  ←わらび餅 【2013年06月】の更新記事一覧 →わらわらⅡ  わらわらⅡ
 

~ Comment ~

1 ■いったいいつ・・・

この前はあずき菜だったのに、今度はワラビですか!!採りにいく時間・・・よく捻出されましたね!!そして立派なワラビですね~。

国道沿いってポイントですよね(笑)
ろぼの両親も筍(姫竹)を採るのに、道路から1~2歩みたいな場所がお気に入りみたいです。(遭難されても困るのでそれ以上は踏み入るな!って言っています)

メニュー・・・煮物が定番ですが、この前は叩いて味噌に和えたり、天ぷらにしてみたりしました。ナムルも美味しいですよね~。
シャッキリねばねば感が6月を知らせてくれる気がします♪♪

2 ■Re:いったいいつ・・・

>ろぼたんさん
今日は仕事が終わってから行きましたよ。
自宅から直ぐ近くでしかも、20分程であの量が
採れました。(うみねこポイントはすごいのです!)
うしし・・・

このところ、休日にゆっくりと寝ていることが出来ないくらい
いろいろな物を作ってますね~。

今日はわらびを処理してから、サッカーも観ずに焼き鳥のタレを
研究してました。

結構良い物が出来ましたよ・・・。(笑)

3 ■無題

こんばんわ~(*^_^*)☆~♪

わ~ワラビ!その近くに生えているのは

スギナですよね、確か、つくしの・・・

つくしが一面にあったんでしょうか~

見てみたかったです♪о(ж>▽<)y ☆

4 ■(^皿^)

わらびはうみさんが料理して下さるのをひたすら待つっと言う感じですね←は?byデイゴさん
おほほっ
キムチ....うはっ❤
絶対うんまーですね~

5 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん
お久しぶり~。

そうです。スギナですよ~!
最強の雑草と呼ばれていますが・・・
つくしって見た目可愛いですが、その根たるや凄まじいものがあります。
地面の中をネット状に張り巡らされたそれは実に強靭で、
切り刻んでもその小さな破片からちゃんと芽を出します。

お庭とか畑には天敵扱いなんですよ~!(笑)

6 ■Re:(^皿^)

>ブーさま

わらびキムチ!今日中に仕込むつもりです。

多分、美味しいと思いますよ!

あ、ブーちゃん、お裾分けしますよ~!取りに来れる?
え?ムリ?

あっそう・・・ざんね~ん!

7 ■!!

ムッキー(`ヘ´)
絶対いつか玄関の前に立ってますわ~
(>▽●)えへっ❤
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索