納豆(黒大豆篇)

納豆(黒大豆篇)

今日、久々に納豆を仕込んでみたよ。
いつもは「スズマル」という品種を使うのだけど、今回はうみねこの幼馴染の所で採れた「小粒黒大豆」を使ってみます。



黒大豆です。普通の黒大豆に比べて半分くらいの大きさかな・・・。
うみねこ部屋-大豆アップ




これで1kg・・・。6リットルの圧力鍋に丁度良い量です。
うみねこ部屋-原料



洗って一晩水に漬けた大豆を圧力釜で60分~70分蒸煮します。
うみねこ部屋





今回は浸漬時間が長かったので60分蒸煮としました。
うみねこ部屋

画像が汚いなぁ・・・携帯画像なのでご容赦くださいね。







熱湯消毒した器具です。
納豆菌噴霧用のスプレー容器、ゴムベラ、スプーン等、取り合えず使いそうなものは鍋に入れてグラグラと煮ちゃいましょう!
うみねこ部屋






ここで納豆菌の登場です。市販品ですが通販でしか手に入りません。この他に数種類あります。
うみねこ部屋




湯冷まし(40度~50度位)400ccに耳かき2杯程の納豆菌を入れよく混ぜておきます。
うみねこ部屋





納豆妖気・・・あ、容器です。
これ一般向けに市販されていません。いろいろ探したのですが業務用しかなくて、この場合最低ロットが3500個入りビックリマークなんとかバラで売って貰えないものかお願いしてみましたが、聞き入れてくれませんでしたね・・・。(涙)

←参照

だから、まだ3000個以上は確実に在庫しておりますガーン

うみねこ部屋




概ね1kgの豆から50パック程作ることが出来ます。
うみねこ部屋





それでは豆が煮上がりましたので納豆菌を噴霧します。
雑菌対策はキチンとしましょうね。
うみねこ部屋





平鍋に移してスプレーしながら満遍なく混ぜます。ココまでは出来るだけスピーディーに!
休眠状態の納豆菌は高温に晒される事で目を覚まします、(ヒートショック)
うみねこ部屋





結構豆が潰れてますね。ですがこれくらい柔らかくしないと良い納豆にはなりません。
納豆菌の繁殖には酸素と水分が消費されます。煮上がった時に柔らか過ぎるくらいで完成時に丁度良い硬さに仕上がります。(どんどん硬くなります。)
うみねこ部屋





それではいよいよパッケージングです。豆が冷めない内に手早く充填しましょう。
うみねこ部屋





だいたい、1パック50gくらいになります。
うみねこ部屋





蓋を閉じます。
業者さんは熱で圧着するのですが、うみねこのところはそんなのもありませんのでステープルで閉じちゃいます。(当初は輪ゴムで止めていました・・・(笑))
うみねこ部屋





さぁ、いよいよ恒温器の中へ!最近これの事を「サンダーバード6号」と呼んでおりますが・・・。ヨーグルトや甘酒、麹作りに大活躍しております。

”THUNDERBIRDS..are..GO!!”←コチラ
うみねこ部屋

サンダーバード大好き!






オムロン製電子サーモとリレーです。配線がごつくて気に入らないので近々やり直す予定・・・。
うみねこ部屋






設定温度。私の場合38度で20時間です。この辺は人によってさまざまですね・・・。
40度とか45度とかいろいろあるみたいですが・・・。
うみねこ部屋






扉を閉めて、あとは明日の完成を待ちましょう!
箱が相当傷んできてますな~、そろそろ作り直さないと・・・。
うみねこ部屋





果報は寝て待てって、デイゴ~そこで寝ちゃいかんて・・・(泣)
うみねこ部屋










ふふ・・・憎めないヤツ・・・ラブラブ
うみねこ部屋




結果は次回に!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■すごい!

そうやって納豆って作られているんですね・・・

へ~~~!!

スーパーに並んでいるものくらいしか知らないんですが、出来上がったものをあのカップに詰めているんだと思ってましたわ・・・(無知蒙昧)

感嘆符しか出てきません・・・

へ~~~!!

3000個の納豆妖気(笑)がんばっておくれやす・・・

へ~~!!

でもね、やっぱり、UFOでしょ・・・・

2 ■Re:すごい!

>おー!トッカータさん
遥かなるオランダからコメありがとうです。

”でもね、やっぱり、UFOでしょ・・・”

ってそれは暗に要求?それとも要請?
まさか強要??(笑)

3000個の納豆ロード、まだまだ続きます・・・。

3 ■う、うみさん...

すごい!!
納豆まで作られてるのですね
容器............残念でしたね

このまま行くと将来ブーコ菌入り納豆が発売される勢いじゃないですかーー❤ファンが押し寄せますぞ~

完成記事楽しみにしてます♪
美味しくな~~~れ~~~フーーーーー❤

4 ■Re:う、うみさん...

>え、エグチ??
そ、そんなよそ行きな・・・
納豆菌は本名「枯草菌」と言います。
数ある種の中から糸を引くタイプを通称納豆菌と
呼んでいます。
だから「ブー枯草菌」・・・ありえますよっ!!

↑あ~ナイナイ・・(デイゴ)

5 ■無題

こんにちは~♪

納豆!!!大好きです♡これは、もうお店です

うみねこさん、凄いですね(@_@)

ヨーグルト、そして、納豆♪感動しました(^~^)

6 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん

醗酵物って、失敗も沢山しますが旨く行くと感動も一塩です!
はまりますよ~。

美味しいものをあれこれ考えている時って、幸せですよね。
そして人が食べて「美味しい!」ってひとこと言ってくれると
何にも増して嬉しいものです。

逆に言えばその一言のために頑張っちゃう!みたいな・・・

ウーラさんお互い頑張りましょうね~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索