私がゴルフをやめた理由・・・

私がゴルフをやめた理由・・・

日本人とゴルフ


日本人と野球でもなく、日本人とサッカーでもなし・・・。
日本人と柔道や、日本人と剣道でもない・・・。

日本人とゴルフ。この特異な関係・・・。

若い頃、初対面の先輩や上司に、ほぼ漏れなく質問された言葉に

「君、ゴルフは?」

と言う文言がありました。

それ位、猫も杓子もゴルフをする時代になっているのですが、以下に掲示する
数字をご覧になって皆さん、一体どのように思われるでしょう。


今回はちょっとまたお堅いブログですが、ご興味のある方に限りご覧下さいませ。

下は国別の国土面積の順位です。(単位k㎡)

1 ロシア        17,098,242
2 カナダ      9,984,670
3 アメリカ合衆国     9,629,091
4 中華人民共和国   9,596,961
5 ブラジル     8,514,877
6 オーストラリア   7,692,024
7 インド         3,287,263
8 アルゼンチン     2,780,400
9 カザフスタン     2,724,900
10 アルジェリア     2,381,741
11 コンゴ民主共和国 2,344,858
12 グリーンランド  2,166,086
13 サウジアラビア  2,149,690
14 メキシコ     1,964,375
15 インドネシア     1,910,931
16 スーダン     1,861,484
17 リビア      1,759,540
18 イラン      1,628,750
19 モンゴル     1,564,116
20 ペルー      1,285,216
21 チャド      1,284,000
22 ニジェール     1,267,000
23 アンゴラ     1,246,700
24 マリ       1,240,192
25 南アフリカ     1,221,037
26 コロンビア     1,141,748
27 エチオピア     1,104,300
28 ボリビア     1,098,581
29 モーリタニア     1,030,700
30 エジプト     1,002,000
31 タンザニア      945,087
32 ナイジェリア      923,768
33 ベネズエラ      912,050
34 ナミビア      824,268
35 モザンビーク      801,590
36 パキスタン      796,095
37 トルコ          783,562
38 チリ          756,102
39 ザンビア      752,612
40 ミャンマー      676,578
41 アフガニスタン      652,864
42 南スーダン      644,329
43 ソマリア      637,657
44 フランス      640,303
45 中央アフリカ共和国  622,984
46 ウクライナ      603,500
47 マダガスカル       587,295
48 ボツワナ      582,000
49 ケニア          581,313
50 イエメン      527,968
51 タイ          513,120
52 スペイン      505,992
53 トルクメニスタン  488,100
54 カメルーン      475,650
55 パプアニューギニア  462,840
56 ウズベキスタン      447,400
57 モロッコ      446,550
58 スウェーデン      450,295
59 イラク          435,244
60 パラグアイ      406,752
61 ジンバブエ      390,757
62 日本          377,930


↑なんか、コピペが旨く行きません、体裁がバラバラですがお許しを・・・。




世界のゴルフ場数(2007~2008)(平成20年度版)「月刊ゴルフマネジメント」8月号より
順位 国 名 ゴルフ場数
1 米国 15,590        
2 日本 2,358        
3 カナダ 2,300        
4 イングランド 1,897    
5 オーストラリア 1,500    
6 ドイツ 684        
7 スコットランド 575    
8 フランス 559    
9 スウェーデン 480    
10 南アフリカ 450    
11 ニュージーランド 419
12 アイルランド 141
13 スペイン 318
14 中国 310
15 イタリア 258
16 アルゼンチン 244
17 韓国 234
18 タイ 200
19 マレーシア 190
20 メキシコ 180
21 デンマーク 177
22 インド 175
23 ノルウェー 164
24 ウェールズ 158
25 オーストリア 154
26 オランダ 154
27 インドネシア 130
28 北アイルランド 122
29 フィンランド 117
30 ブラジル 107  


ご覧のようにカナダの総国土面積が9.984.670k㎡。実に日本の26倍!

しかししかし、日本とゴルフ場の数はほぼ一緒なんですね~・・・。実に驚きの数字なんですが、皆さん、ちょっと考えちゃいません?

この記事は決してゴルフ愛好家を揶揄するものではありません。日常生活の中で、ほんの少し視野を広く、そしてちょっとだけ視点をズラすだけで見えてくるものが沢山あります。
私の申し上げたいのは正しくソコでありまして、今回の記事は実はこんな体験から始まっております。

日頃、仕事都合で国内航空を頻繁に使う機会があるのですが、ある年の3月、新千歳発関空行きの機上での事です・・・。その日は全国的に快晴で眼下には素晴らしい眺望が広がっていました。
いつもは機上では殆ど睡眠タイムであまり景色を見ることがなかったのですが、この日だけは違いました。
やがて関空に向け高度を下げると、徐々に、そしてクッキリと「あれ」が目に飛び込んできたのです。貴重な日本の森林地帯を情け容赦なくその巨大な爪で引き裂いたような醜く気持ちが悪くなるほどのおぞましい景色・・・。

それは・・・そう!オビタダシイ数のゴルフ場でした。恐らく夏の間は解かりづらいのでしょうが、フェアウェイの芝がまだ茶色のこの季節、その醜さは怒りさえ覚えるほどハッキリと正に爪痕のような姿を呈していたのです・・・。

それまでは私もさんざんゴルフをしていて、ゴルフこそ健康的で唯一自然との一体感を楽しめる素晴らしいスポーツ・・・とさえ思っておりました・・・。地べたに居ると見えないモノが、文字通り高い所からはこれ程までにハッキリと見えるとは・・・。

実にショックでした。

これだけのゴルフ場を作るのにどれだけの野生動物を追い出し、どれほどの生態系を破壊してきたのか・・・私はその瞬間からゴルフに対する興味が消滅したのです。
私一人がゴルフを辞めた所でこの悲しいゴルフ場開発がなくなるものではないのですが、
とにかく、「百年の恋も冷める」とは正にこのことでしょうか・・・。

上の数字は日本のゴルフ場って一体いくつあるのだろう・・・?と思って調べてみたら実に驚きの数字が・・・。その驚きのままに書き出したのが今回の記事です。

下の画像は、肉眼でのそれとは比較にならないほどのイメージですが、参考までに載せたいと思います。

グーグルアースより

兵庫県上空の画像

この倍率ではまだまったくわかりません。
うみねこ部屋





倍率少しアップ・・・少しだけ痕跡が現れ始めました。
うみねこ部屋




うみねこ部屋





更に倍率ドン・・・みみず腫れの様な細菌の増殖過程のような姿が現れました。
うみねこ部屋







うみねこ部屋






今の時期、上空からはもっと醜く見えるはずです。(フェアウェイが茶色で実に痛々しい・・・)
うみねこ部屋

周囲の人里との対比をして見て下さい・・・。スサマジクないですか?




ほんの極一部しかお伝えできませんが、グーグルアースをインストールされている方は是非、日本の都市周辺の山沿いをご覧になって見て下さい。
もっともっとも~っとスゴイ現実が見えてきますよ・・・。


スタジアムでプロ野球を見ていると、こんな広い空間が無いと野球というスポーツは成り立たないんだろうな・・なんて思っていた頃もありましたが、ゴルフってそんなどころでは無い、比較にならない程の膨大なスペースを必要とするスポーツ!そんなスポーツゴルフをおいて他にはありません!

ゴルフ場の平均的面積・・・78㌶(1㌶は10000㎡)

今の日本には少なく見積もっても東京ドーム、実に38,400個分のゴルフ場があります・・・(ハーフコースを除く)

これ、必要ですか?





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■こんにちは

う~ん、ショッキングな事実です。私も以前はゴルフをやっていましたが。
遥か上空からは、虫食い状態に見えますね。

緑のコンクリートと呼ばれる理由がよく分かりました。

こちらの島でもゴルフ場は多いですが、上空から肉眼で見てみたいです。

2 ■Re:こんにちは

>ラクマさん
コメントありがとう。

このテーマーではだ~れもコメントしてくれないかな?なんて思っていたので嬉しいです。
実は今回のテーマはシリーズ化を考えてます。
「塵」のような我がブログではありますが、この現実をアピールしていく価値は充分にあるような気がしております。

ラクマさん、まだまだこんなものではありません。実際は遥かにすさまじく、悲惨です・・・。

3 ■オドロキです。

ホントにびっくりする情報です。
私の周りもゴルフする人ばかり。
ゴルフしないと交際が出来ない環境ですね。
ゴルフが悪いとは言わないけど、上空から見た自然破壊がこれほどとは思っていませんでした。
ショックですねー。

あと、マルボーズの所でも水の話題があったけど
沖縄の飲料水は地下水に頼っている地域もあるのです。
ゴルフ場に使う農薬も問題になっています。
もちろん畑の農薬や生活汚水もですが。

でもゴルフを止めたうみねこさんって優しくて強い。

4 ■Re:オドロキです。

>yukoさん
なんか、誉められるとこそばゆいです・・・。

でもネーネー、ゴルフ場って「緑のマジック」・・・。

これに人々は見事にはまってしまいます。

凄まじい数の樹木を根こそぎ蹂躙した後を「緑色」に上っ面だけ塗り替えたものが本当の姿・・・。

平均78㌶の山や森林を伐採して作られます。

ゴルフ場って自然が一杯って皆思っているのが普通・・・。悲しいです。

グーグルアースで関東地区、特に千葉県周辺をみてください・・・。驚愕します・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索