これなに?

これなに?

友人の宅の庭に「ユキワリソウ」(ミスミソウ系)らしきお花が咲いていました。
文字通り所々融け残った雪の割れ目から可憐に咲く姿は、いじらしくさえあります。

デモネ・・・。

調べてみると花びらが5枚のユキワリソウは図鑑には載っていないのですよ・・・。
もの凄く雑交配が進んでいて、その系統は数多くあるのですが、その定義として、
ガク片の数が6枚から9枚とされております。

じゃ、これは何??

葉も花茎も酷似していますが決定的にガク片が5枚!

う~ん、寝れなくなる・・・。


カタクリのような蜜痕(真ん中辺の紫の濃い部分)もあるしなぁ・・・
普通ユキワリソウには見当たらないのですよ・・・。
うみねこ部屋





萎んじゃいましたが・・・
うみねこ部屋



どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■.....

綺麗なブーコみたいな花ですね...←は?

では....ぺこり

↑って素直に分からないって言っていきなさいブーコよー!!byうみさん
  • #223 ブーコ物知り  は自称....(笑) 
  • URL 
  • 2013.04/24 19:34 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

2 ■Re:.....

>ブーコリアンさん
この鼻・・あイヤ花の名前が判りました!

「原種シクラメン・コウム」

予想していたユキワリソウではありませんでした。

あれ?トゥクトゥクの座席に花束があるよ・・・?
ブーコさん置いてくれたの?    (笑)

3 ■うふふ

バレテしまったようですわね
その中のカードにブーコキッスマーク忍ばせときましたのでドライフラワーにする前に是非取り出して下さいね❤グフ

花の名前判って良かったです!!
流石うみさん
コウム....初めて聞きましたわ
世の中は本当に知らないことで溢れてますわー

トゥクトゥク大勢デート楽しそうですよね~(^◆^)

4 ■(*^_^*)


おれなんて、シクラメンコって読んじゃったよ。

うみちゃん博識^^

うみちゃんって、芸能人で誰に似てる?

なんかコメンテーターいけそうだよ。

5 ■Re:(*^_^*)

>KAZUさん
げ、ゲイノウジン??ですか・・・?
そんなこと聞かれた事ないのでわかりませんよ・・。
ワタシハワタシ・・・なんだと思います。(笑)

コメンテーターですかー?・・・ゴメン、ペーター・・・
になりそうです・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索