スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ラーメン!  ←ラーメン! 【--年--月】の更新記事一覧 →これなに?  これなに?
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

都一

都一

↑トイチではありません。「みやこいち」と読みます。

都一とは「都一
株式会社」のことです。

この会社は 昭和5年(1930年)に麺メーカーとしての第一歩を踏み出して以来、ひたすらに “うまい麺”を追い求め、伝統的製造法による中華乾麺等を作り続けている千葉県の老舗です。


現代の世界に冠たるインスタントラーメンはそもそも、この「都一」の中華乾麺の発明無くしてはありませんでした・・・。

余りにも有名なnissinの「チキンラーメン」が世に出たのは昭和33年(1958年)です。それを遡る事5年・・・都一は独自の特許技術により「屈曲麵」なるものを発明します。

ここに世界で初めてのインスタントラーメンの起こりがあります。

ただ、この麵にはスープが無く、麵だけの発売でしたので、正確にはインスタントではありませんでした。この製麺法で作った麵にスープをしみ込ませて売り出したのが、先の「チキンラーメン」です。

ところで、「竹岡式ラーメン」ってご存知ですか?

竹岡式ラーメンとは、千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメンです。

詳細はコチラ

「梅の家」が有名ですが、この都一の乾麺を使います。私は年に一度90g×100個入りのダンボールを取り寄せて常備しておりますが、この麵、実に美味しいんです。とても元祖インスタント麵とは思えないモッチリシコシコな食感・・・。巷に溢れる現代のインスタントラーメンは悪い方に進化してしまったのでは・・・とさえ思ってしまいます。

熱いスープにも延びづらく、冷たく締めても素晴らしい食感です。私がこの麵に出会ったのが10年ほど前ですが、その時は何故もっと前からこれに出会えなかったんだろう・・と本気で悔しかった事を思い出します。だって、私が生まれる前から存在したんですよ!スゴ~ク損した気分でした。

食べログにその箱入りが載ってました。 コチラ

この麵、冷やし中華や、ざるラーメン。鍋料理の〆や、もちろん本格スープでのラーメンとすごーく使える一品ですよ!
料理好きの方には実に頼もしいアイテムです。

あ、うみねこはこの会社とは利害関係はまったくありませんよ。この記事は決して広告ではありません。(笑)

都一株式会社

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ラーメン!  ←ラーメン! 【2013年04月】の更新記事一覧 →これなに?  これなに?
 

~ Comment ~

1 ■こんばんは。

ラーメンで乾麺を使っているのは
珍しいですが銚子の醤油スープと
絡んでとても美味しそうですね。
フランチャイズも良いですけど
地元の方々に愛されている
『竹岡式ラーメン』が次の世代にも
受け継がれ行くと良いですね。

2 ■(^▽^)

といちってめっちゃ読んじゃったブーコです(笑)
インスタントの原型があってこそのチキンラーメンだったのですね★彡

食べ物の記事有り難うございます

3 ■(^_^;)

うみちゃーん

『ボチボチ』のチャット大会に行ってきたよ。

すごい混雑だよ。

祭りではぐれた気分(笑)

迎えにきてくれてありがとね^^

4 ■Re:(^_^&#59;)

>KAZUさん
ちょっこし参加してきました。
笑点大喜利方式が良いと思います。(笑)

5 ■↑おつかれ

じゃ、おれ喜久ちゃん役。

こんどはうみちゃんのとこでもやってね^^

6 ■Re:↑おつかれ

>KAZUさん
あ、いいですね~・・・
でもデイゴの部屋でしましょうね~・・・(汗)

7 ■Re:こんばんは。

>JOKERさん
コメントありがとう
このラーメンなかなかないですよ!
千葉に行かれたら是非食べてみてください。
関東のスーパーでは都一の小袋を売ってますので
自宅で再現できますよ!

8 ■Re:(^▽^)

>ブーコさん
そうトイチ・・じゃないミヤコイチ!

不思議に美味しい乾麺です!
今度作ったら食べに来て下さいね。
待ってますよ~!

9 ■無題

チャット大会楽しかったです
有り難うございました

絶対食べに行きますわ~

10 ■おやすみなさーい!

チャット大会、楽しかったですね~。
いつも美味しそうなブログです。
ベーコンとか自家製で作ったりしてるんですね。
過去記事もこれから読ませていただきます。

11 ■Re:おやすみなさーい!

>yukoさん
お疲れ様でした。
さっきのテビチおでん美味しかったです。
今度はウチの料理を食べてくださいね。
おやすみなさい。

12 ■え?




次回は、ここでやるのね?
よっしゃっっ!!
ほな、みんなに呼びかけなアカンなっ!
今度は羽根伸ばすど~!
で、いつやるの?来週?月末?

(記事の感想書いて来いよぉ~)

13 ■無題

こんにちは~(^o^)!

うみねこさんおすすめなら、美味しいに違いない

ってことで、今アマゾンで注文しちゃいましたww

楽しみですぅ~~o(^▽^)o

14 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん
速い!ウーラさんアクティブですね~!
ではこの麵についてのコツをひとつ・・・。
ゆでるとその麵の全長が非常~~~に
長いですので、鍋に投入する前に二つに
折ってから入れてください。仕上がりが丁度良く
なります。個人的には冷やしで真価を発揮する
麵だと思ってます。ざるラーメン最高!
お試し下さい!

15 ■カレーライスをいただきました。

鶏塩チャーシューをいただいてきましたよ!
美味しかった~。しっかり鶏の出汁がでているのに、まったく鶏くさくなくってスッキリと澄んだ味♪それなのに、物足りなさはないという上品かつしっかりしたお味の虜です~♪
「ラーメンお好きなんですね」と大将に言われ・・・夫はまたチャーシューをもらい・・・ろぼたんは何故かカレーライスをもらい・・・。
カレーも美味しかったですよ。でも、ラーメンのあとにはお腹がきつすぎて、半分夫に食べてもらいました(笑)
急に行くことになったのでカメラの用意はしておらず・・・でも、今日は真ん中に座っていただいてきました♪
「知り合いのオススメ店で♪」って言ったら、「うちを薦めるなんてたいしたヤツじゃない」といいつつ大将嬉しそうでした (*^-^*)

16 ■Re:カレーライスをいただきました。

>ろぼたんさん
あー!行ったんですね!
いいですね~、私も食べたかった・・・。
ここのラーメン、一日経つとまた食べたくなってしまいます。(笑)

あ・・・カレーね・・よくやるんですよ~裏メニュー的に!小ライスを頼むと勝手にカレーが掛かって出てきたりします。

ひたすらにラーメン好きの人を愛するおやじさんですから、
バッチリ気に入って貰えたようですね!よかったよかった!

今度は是非ブログに載せてあげてください。
ご夫妻のブログなら、大将喜びますよきっと!

17 ■Re:カレーライスをいただきました。

ろぼたんさんちょっと追加・・・

「うちを薦めるなんてたいしたヤツじゃない」

・・・って、それは私にその言葉が伝わる事を想定した、
大将ならではのユーモアです。
多分私がそれを聞いてお店で大将にブーブー言うのを大いに期待してますね・・・(笑)

18 ■あああ!!!

>うみねこさん
ろぼのです・・・・。
うわぁー!!ぎゃー!!ハズかしー!!
犯人はろぼです~!!

ごめんなさいー!!

ラーメンをいただくときの仁義として
髪の毛をろぼは束ねるのです・・・。
髪の毛ばっさばさで食べるのは失礼だと思うので・・・。
で、帰りもとに戻して・・・忘れました・・・。
近日、また行きます・・・。
すみません・・・。

ひぃ~!!はずかしい~!!
あちらのupしていただいた方ですが、
アメンバーじゃなくてコメントできなかったので
とりあえずこっちで。
うみねこさんにはお手数をおかけして・・・。
穴があったら入りたい・・・。

19 ■Re:あああ!!!

>犯人のろぼたんさん
あはは・・。そんなに謝っていただかなくても・・・(笑)
あの「デイゴの部屋は」私の裏ブログ、記事は私が
書いてます。ご安心を。
今日お店で、あのご夫妻はブログの達人ですから!
と紹介しておきましたから、次回はカメラ大歓迎だそうです。
あの大将、基本は始めて来て、味も見ないうちに
写真を撮るのがカチンと来るみたいです(笑)
その理屈で、いきなりの雑誌取材とかも全部断っているんです。
頑固でしょ!(笑)

20 ■では、懲りずに・・・

>うみねこさん
ブログの達人って、ハードル高!!(笑)
まあ、美味しく次回もいただいてきたいと思います!!

頑固な大将、(恐らくうみねこさんを介しているせいで)たくさん話しかけてくれて
コダワリなんかもいっぱい聞いたんですが、(また嬉しそうに話すところが可愛いというか面白くて。)頑固ではあるんですが、筋が通っているんですよね。
夫も汗だくになりながら、ろぼは涼しい顔して、旨い~旨い~って食べていたので、随分食いしん坊だと思われただろうな。
コダワリのある人ってろぼ夫婦 けっこう好きなので、お店の味も大将も好きです♪
あ!うみねこさんも!!(おまけか!!)

21 ■無題

こんばんは うみねこさん。
ご訪問 お言葉をありがとうございましたぁ
とっても嬉しかったです。
カズヤしゃんのチャットNightお疲れ様でした。
とっても楽しい時間でしたね。

えっと・・・うみねこさんは札幌の方なのですね。
ORIONビールを見て、勝手に沖縄の方だと思い込んでいましたぁ
また、遊びに参りますね(*^。^*)

22 ■わぁ・・・

今のコメント欄、札幌ローカルが並んでますよ!
うみねこのブログでは初めての事です。ちょっと感激・・・

>ろぼたんさん

そうですか、大将嬉しそうでしたか・・・良かった良かった。ラーメンに限らず食に対して全てに
深い人ですので、知り合いになって損は無い方です。実はうみねことは深いところで共感し合う
仲なんです。えへへ。


>イブままさん

ご訪問ありがとうございます。
この間の怒涛のチャット地獄・・・楽しかったですよね!
今日はじめてそちらのブログに伺わせて頂きましたが、
圧倒的なコメント数にビビッてしまいました。(笑)
是非また遊びにいらして下さい。
冷えたオリオンがいつでも待機中ですよ~!(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。