ラーメン!

ラーメン!

お気に入りのラーメン屋さんをご紹介します。

その名も「王将」!

王将チェーンとは一切関わりのないお店です。

札幌新道沿いに面した小さなお店で、見た目もほぼ「キタナシュラン的?」でパッとしませんが、私はもうかれこれ20年は通っている店です。

実はこのお店、今まで人に教えた事がありません。それは、遠来のお客や親しい友人であっても例外ではなく、私にとって「大事なお店(味?)」とでも言いましょうか、私だけの「プレシャ~ス!」的な存在であった訳です。

それを何故・・・?

何故今の今になって公開しているのかと言いますと・・・・




この店の古い常連さんたちは、一様にワタシと同じような想いの方が多く、それぞれにとって、穴場的存在であった訳です。店の大将も、常々「宣伝してくれるなよ~」と言った感じで、見た目頑固でイカツイんですが実に商売っ気の無い良い親父・・・。

しか~し、誰かが裏切ったのであります。誰かが「食べログ」なるものに投稿してしまったらしい・・・。

お~何たる愚行・・・OMG!(オーマイゴッド!)


俄かに人気店になり、荒み淘汰されて行ったラーメン屋を数多く見取ってきた私は、この店の行く末を憂い、心中の「嘆きの壁」に我額を討ち付けるのでありました・・・。



店内はカウンターとテーブル席一つだけ・・・。


しかし、もうこうなったらしょうがない、私ごときが如何にあがこうが止められる訳も無し、前に進むのみ!

そう決めた私は、自らその禁を破り捨て「食べログ」とやら言うものにレビューを投稿したのであります!!

以下、その抜粋。

                  
王将ラーメン

私は、長い間この店の存在を人に知らしめる事を避けてきました。
友人知人はもちろん、遠方からの来客に「旨いラーメン」を所望されても
この店だけは教える事はありませんでした。
無意識に「守って」いたのかもしれません。
まぁ、店主も人に宣伝してくれるな・・・と常々云っているのもありますが・・・。
有名になって荒れてしまう店は少なからず存在しますので、このクオリティを
保ち続ける事を願う常連は多く、それぞれの穴場的位置付けであるような
気がします。

が、しかし、いつの間にかこの食べログにレビューが載っているではありませんか!

正直、「う~ん、残念・・・」

・・・かなり残念・・・

でもこうなったら、しょうがない・・・。昔から人の口に蓋はできないというではありませんか。
潔く私も「王将」のレビュー解禁といたします。

そして、この店をレビューするからには「正しい」レビューを心掛けたいと思います。

これから書くことは、恐らく読まれた方の意に反したり、不快に思われる事があるかも知れませんが、多分に正論でもありますので、ご理解頂ければ幸いです。

ではでは、

この店のラーメンを一言で表すならば、

「子々孫々の代まで、間違いなく残って欲しい味の筆頭!!」

という、なんとも抽象的な表現ですが、私は、この言葉で「王将」を語りたい・・・。

昨今の流行というか、若者の舌にシフトされた変わり?ラーメン達に微塵も影響されないトラディショナルで背筋のピーンと伸びた、ピュアで繊細な味は、ここ以外ではもはや出会う事が出来ないのでは・・・。
職業柄、国内、外を問わず様々なラーメンを食べ歩いてきましたが、似て非なるものは数々あれど、この味はやはりここだけです。

私的に国内NO.1!

あ、あくまでも私的ですよ・・・。

最近は、誰かのレビューを見てやってきた、背油コッテリ系や豚骨グラグラ系大好きの若者の舌をも唸らせ、リピーターとなるものも多いみたいです。

そういえば若いお客が増えたな・・・。


ここで、参考までに一言。

王将の親父さんと常連さんの会話・・・

王将 : 最近インターネットで口コミどうのこうのというのがあるみたいだが、見るといい加減なことばかり書いてるなぁ・・・。

常連 : そうなの?

王将 : うん、味の解らない奴が、さも解った様に決まり文句のような言葉で書いてるのが多いな。

常連 : ふ~ん、読んだだけで「味の解らない奴」が解るの?

王将 : そりゃ解るさ!大体自分に自信のない奴ほど、能書きを垂れたがるもんで、決まったように、「麵は多加水麵で」とか、「ストレート麵で」 みたいなそんなどうでもいい事を、さも通ぶって書いている奴ほど素人だよ。見てる人は、「旨い!」のか「美味しい」のか「そうじゃない」のか・・・知りたいのはそこじゃないのか?無駄な修飾が多すぎる。
人間もの凄く旨いもの食べたときは、直感的に「旨い!」って云うもんさ。そこそこのときは無難に「美味しいね」と云うもんだ。

常連 : へ~そんなもん?

王将 : それに、初めて入った店で味噌ラーメンを食べてその店の評価をしている人は、いったいどんな基準で判断しているんだ?理解できないね。最初に味噌を食うと、味噌の粒子が舌の「味らい」を埋め尽くして、うがいでもしない限り戻らないもんだ。しかも、複数で来て味噌ラーメンを食べてから、連れの醤油か塩のスープを味見して、もっともらしい事を言う奴もおかしいさな・・・。

常連 : あ、それは解る。単独で食べたときとは全く別物に感じるよね。

王将 : あとなぁ、塩しか食べない奴もちょっとなぁ・・・。「塩神話」にこだわり過ぎて、奥深~い醤油の存在にたどり着けない人、けっこういるよ。醤油の技の解る奴ほど俺は怖いね。それと、味覚というものは、その人が今まで食い物を食べてきた数、ようは経験値で発達していくものだから、あまり若い奴が通ぶると、あなたは人生でいったい何回お食事してきたの?って聞きたくなるよな~。評論家になるには早過ぎるな~。


 今年、73歳のおやじさんの言うことには確かな説得力を感じました。

王将ラーメン、「旨い」です。



引用終わり

                  


とまぁ、こんな事を書いてみちゃった訳ですな・・・。
店を誉めてるのか、客を貶しているのか・・・全然まとまりの無い文章で、後から読むとツライものが・・・。
(笑)

大将ごめんね!



右が大将、左は息子さんです。




どうです?このメニュー。この20年で60円ほど値上がりしてますが・・・(笑)






で、この日は十年ぶりの新メニューが・・・・(驚)





早速注文してみた。





73歳にはとても見えません。





麵はこんなの・・・。








出来ました!澄んだ鶏スープに水菜が・・・、そしてこの白い肉はなんだ??






これは、鶏胸肉で作ったチャーシュー!
えっ?スープからチャーシューまでオール鶏??
お~、なかなかありそで無いパターン・・・。


で、お味は・・?
う~ん、チキンの上品なコクが素晴らしいの一言!訊けば、他のラーメンとはスープを別取りしているとか・・・。
更に特筆すべきはこのチャーシュー・・・
一口食べて・・・うわ~!こ、このチャーシューなに・・・?!
しかも胸肉ですって??
この柔らかさ、鶏本来の味を凝縮したようなコク!
今までの鶏胸肉の概念がぶっ飛びました・・・。

だって、普通胸肉って加熱するとパサパサ、シワシワで硬くて味気ない・・・ですよね・・・。

これは全部真逆なんです!!う~ん・・・しばらく絶句でした。

一体どんな技を使ったの大将!?


大将はニヤニヤして、「フフン」と鼻で笑うだけ・・・なのでした。

・・・オウショウ・・オソルベシ・・・



というわけでごちそうさま~。   完食!



ラーメンって、とっても好みの分かれるものですよね、このお店は昨今流行の味ではありません。
頑なに自分のスタイルを守り、決して「昔風」などではない言わば「王将流」・・・

世の流れに迎合しないトラディショナルなフレーバーに、私は来る度に感動を覚えております。


















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
増毛・・・  ←増毛・・・ 【2013年04月】の更新記事一覧 →都一  都一
 

~ Comment ~

1 ■おおっ!

おおっ!
実に素晴らしい!
洗いざらしの暖簾や入り口の扉を見れば
良いお店か否か判ります。
真っ白い厨房着も良いですね。
作務衣やバンダナはラーメンには合いません。
これは食べたいです。絶対に食べたい。

2 ■Re:おおっ!

>JOKERさん
わかりますか!JOKERさん、さすがです!
白い厨房着・・・いいでしょ!

世の中にあふれ返っているあのバンダナや
黒っぽいTシャツ姿の若者がやっている店・・
(実に没個性・・・)
そんなお店目じゃありませんよ!

王将、最強です!!  (笑)

3 ■無題

私も一瞬「王将」!?って引っかかっちゃいました( ̄□ ̄;)

ラーメン屋さんにはね
気付いたら1年以上行ってないかも・・・

こってりが苦手なので
王将さんの様なあっさりしたスープが私も好きです

4 ■Re:無題

>KANAさん
コメントありがとう。
ラーメン屋さんって、
女性はなかなか一人では入りにくいですよね。

ここはあっさりというかシンプルさの中の「上品」・・・
とでも言いましょうか・・・、まぁ、そもそも「ラーメン」
とはこういうものであったはずなんですが、今では
貴重なお店になってしまいましたね・・・。

5 ■初コメかも。。かも。

うみねこさ~ん。こんにちわ。
考えてみたら記念すべき初コメです~。

うみねこさん、字をいっぱい書くんですね~。
(第一声はこれかいっつ)

私も最近、「なんとか」とプリントされた黒Tシャツに
バンダナ、俺イケメン?がいるラーメン屋さんに行ってきました。

更にメニューが増えてて、トッピングやらセットやらで注文も難しい~。

鳥塩チャーシュー、絶対旨い!
でも胸肉がパサパサじゃないってすごいよね。
大きいし。。
本場のラーメン、味わってみたいです。

私、好きなラーメンは
「サッポロ一番塩ラーメン」です。
タモリも言ってました。
下手なラーメン屋よりインスタントの方が断然美味しいって。

6 ■Re:初コメかも。。かも。

>yukoさん
お~!いらっしゃいませ Belleza!
お待ちしておりましたよ~!

いや~、この鶏チャーシュー旨いですよ!
ラーメンだけじゃなくいろいろ使えるみたいです。

塩ラーメン、もちろん美味しいのですが、
私的に本当のお勧めは醤油ラーメンです。
旨いです!深いです!(ホント)

7 ■うま~~~

ワタクシまだ本当にうまいラーメン店に出会った事ないのです
説得力ありましたね!!

今、お腹がなりましたわ.....はぁ....
次回も食べ物の記事待ってます(笑)

8 ■Re:うま~~~

>腹減りブーコさん
おや・・・?遠くから雷鳴が・・って・・これブーコ様の
お腹の音ですか!!!?

う~ん・・・オソルベシ・・・ブーコキャンプの成果が
そこに出ましたか・・・(満点大笑い!)


分かりました、食べ物記事ですね、ご期待下さい!

9 ■行ってきました!

醤油、いただいてきました!
美味しかった!最後に珈琲を出していただいたラーメン店は初めてです・・・。
実は、醤油をいただいのに、鶏のチャーシュー、
ろぼとTokE、おやっさんからサービスしてもらっちゃいましたよ(笑) (o^皿^)\ 食べてみてって♪もちろん、パクっといただきました♪
いいお店を紹介していただいてありがとうございます♪ほかの味も試してみたいし、夫はかなり気に入ったようなのでまた行っちゃいそうです♪

10 ■Re:行ってきました!

>ろぼたんさん
そうですか~!気に入って頂けましたか?

でも決して人に教えてはいけませんよ!
(ってココで言う?(笑))

この店、通うと見えてくるものがありますよ・・・。

どうぞご贔屓に!^^


11 ■なんか・・・・



にぎやかになってますなぁ。
知った名前がチラホラと・・・・
うみさんのマジックに、皆さんはまりだしとりますな。

王将の大将・・・・よう写真撮らせてくれはりましたな。
めっちゃ頑固そうですやん。(笑)
柔らかな鶏胸肉?
え~~!・・・・それ聞くだけで驚き!!

何、食べてもおいしいと感じる私・・・・
旨い!ってもんを食べた事ないのかもしれませんわ。

12 ■Re:なんか・・・・

>テルテルマルボウズさん
ここにコメントしているという事は、お仕事の
峠を越えたみたいですね。お疲れ様です。

>王将の大将・・・・よう写真撮らせてくれはりましたな。

実は大将、私がブログをやっている事を知りません・・・(笑)

バレたら怒るんだろうな~・・・、

でも、きっと多分メイビー、
「余計な事シヤガッテ・・・フフン(苦笑い)」
みたいな程度で済むはず・・・。

え?なぜかって?

フフ・・それはうみねこだからで~す (^.^)/~~~

13 ■無題

うみねこさん
リンク貼ってもいいですか?
宜しくお願いします

14 ■Re:無題

>ブーコさん

光栄でございます。こんなしょーもないブログで
よければいつでもどうぞ!

ただ、ブーコさんのブログの品位が落ちてしまわないか心配です・・・。(笑)

15 ■無題

有り難うございます(^▽^)
....
品位が下がる?
そんな事ないですよ~(笑)
むしろアップですわよ(^皿^)
感謝です★彡

16 ■そういえば

ブーコ拍手欄にうみ画伯の着色したイラストが
使用されておりましたが、ご存知?
元々あれは、ブーコが吐く←おいおい!
の著作物であったもので、何やらややこしい事
になっとりますが、その辺りのお互いの許可
非認可?どないなっとるのよ・・・・
裏でコソコソやっとるんか?
困るんだなぁ・・・・マネージャー通してもらわないと。

17 ■ホントだ・・・

し、知りませんでした・・・。
いやいや、これは多分ウチの事務所サイド(吉本クリエイティブエージェンシー札幌事務所)が
勝手にやった事なんだと思います・・・
「Studio BOO!」様には大変なご迷惑をおかけ致しました。
代表になり代りまして深く深くお詫び申し上げます。
・・・・・って、早くツッコンで!   (笑)

18 ■無題

こんにちは~(^o^)!

うみねこさんの気持ち、凄くわかります!!

ほんとにいいもの、なんか秘密にしたいって・・

流行ったりして、みんなが知ってたりすると

それはそれでいいけど、それで変化していくのが

残念ですよね~いいものは、変わらないで

いつまでも残って欲しいです~

トリムネ肉ファンなので、とり塩チャーシュー

いいですねぇ~羨ましいww(*^▽^*)

19 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん
鶏塩チャーシュー!今日また食べてきました。
マジ旨いです。
実はここの醤油ラーメンが絶品なので、この店での
塩ラーメンはこれで2回目なんです。これからは
2回に1回は鶏塩になるような気がします・・・。

20 ■こんばんは!

ラーメン食べにきたよ(‐^▽^‐)

私、ラーメン大好き!!

お昼ご飯によく食べます!!

写真のラーメンおいしそう!!

21 ■Re:こんばんは!

>島猫さん
ショカさんいらっしゃい!
ここのラーメン絶品ですよ~。
札幌にお越しの節は是非お立ち寄り下さい。
一年に一度は食べておいて損は無い味です。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索