ウコンの花

ウコンの花

ウコン・・・。春に花を着けるのが「春ウコン」、秋に花を着けるのが「秋ウコン」です。八重山ではその春ウコンの花がもう咲いたそうです。




西表島のウコンの花!この画像は西表島のゆかりんからシェアさせて頂きました。意外に綺麗で可憐。ゆかりんありがとう!


ピンクのカワイイお花・・・のように見えますが、実はこのピンクの部分は 『包葉』と言う葉っぱなんだそうです。
『包葉』・・・「抱擁」でも意味が通じちゃいますよね。(笑)
花の本体は下の方にチョコンと見える黄色い部分・・・、なんとも不思議な花です。

ゆかりんのブログはこちら↓
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島



そして更に下の画像をよく見ると・・・。
花の茎と本葉の茎が別々に生えてますね~。オモシロイです。

ゆかりんは西表島の知る人ぞ知る名ガイドダイバーです。何度か一緒に潜ってはいろいろとご指導して頂きました。彼女のプロフェッショナルなガイドに魅了されるファンは多いんですよ!
西表島のデンサーターミナル(桟橋)で「ゆかりさん」と言うだけでわかりますから、ダイビングに興味のある方は西表島に行ったら「ゆかりさん」とつぶやいて見ましょう。彼女の事を直ぐに教えてくれるはずです。この島の素晴らしい海の中を安心感たっぷりに堪能させて貰えますよ。
きらきら



札幌は4月に入ってからようやく、最低気温がプラスになる日が出てきました。
沿道の雪山も小さくなり、僅かに出た地面からはふきのとうがやっと顔を出し始めました。
桜が咲くのはいつの事やら・・・(笑)



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■ウコンの花

久しぶりに見ました。

ゆかりさんのブログもいい感じですね。紹介記事に感謝。さっそく、ゆかりさんの読者になりました。

だいぶ昔、CM撮影で西表島近くのヨナラ水道でマンタの撮影をしました。

2 ■うみさんは、栗頭先生のようですな

あ・・・・タイトル意味不明ですね。
顔が広いのうということを言いたかったようであります。
(アラレちゃんに出て来た、顔のでかい先生です)

ゆかりんのところにも行ってみましたよ。
18度で冬に逆戻りって言ってはりましたね。
日本は、広いどう~。

3 ■Re:ウコンの花

>ラクマさん
ウコンって不思議な花ですよね。
ヨナラのマンタ!いいですね~。まだ行った事がないんですよ。どうしてもマクロ系に行ってしまいます・・・。今度は大物も狙ってみようかな・・・。

4 ■Re:うみさんは、栗頭先生のようですな

>テルテルマルボウズさん
栗頭ってどう読むの?「くりあたま」?それとも「くりず」?「りっとう」とも読めますが・・・(笑)

18度??なんか同じ日本なのにずるいなぁって
思っちゃいます。半分でもいいから欲しいよ~。(笑)

5 ■へぇ~‥(^-^)

初めて見ました。

なんか‥ハスの花色に似た‥キレイな花ですね!

6 ■Re:へぇ~‥(^-^)

>ケンさんさん
はじめまして、うみねこ部屋へようこそ。
まるで脈絡の無いブログで恐縮ですが宜しくお願いします。

この花、ホントに可憐ですよね。およそウコンには
想像が及びませんよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索