スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
タコライス  ←タコライス 【--年--月】の更新記事一覧 →ウコンの花  ウコンの花
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

タコライス詳細

タコライス詳細

それでは調子に乗って「うみねこ式タコライス」画像付き詳細レシピ公開です。


あ、その前に訂正です。前回、酒とみりんと味噌の量をそれぞれ25gと書いてしまったのですが35gに訂正しますね。


ではまず計量から、あまり厳密にならなくてもアバウトでけっこうですよ~。





味噌、酒、みりんを混ぜましょう。この時、「♪逃げた女房にゃみりんはないが~・・・♪」

と唄ってみましょう。美味しくなりますよ~。

・・・何じゃそりゃ??と思った方はこちらを観てね。(笑)





これは自家製の「ガリ」です。生姜の甘酢漬け。私はこれを結構いろいろな料理に使います。カレーや中華系、タイ料理にもすごくマッチしますよ。安い新生姜が出回る頃に沢山作って置きます。




今回の材料です。




あ、材料で書き忘れがもうひとつ。挽肉を忘れてました。これ大事。
100g位入れます。





サルサソースの材料です。





C&A、甘利食品のカレー粉です。今回は2タイプ使っちゃいます。^^




北海道真狩産の極上にんにくです。スバラシイです。こーゆーの使っちゃうと中国産とかに戻れなくなってしまいます・・・。





では、サルサソースに取り掛かります。基本的に何も難しい事はありません。
たまねぎ他、野菜を荒く切ったら・・・






フードプロセッサーに入れ、すいっちドン!この時トマトは入れません。他の調味料は全部入れてしまいましょう。






ペースト状になったら荒切りトマトを入れ、ちょっとだけ回しましょう。
これでサルサソースの完成です。 ・・・一応味見してね。




ここで、2タイプのカレー粉をご紹介。
どうですか?全然違いますよね・・・。このブレンドが美味しいんです!
にこちゃん






鶏もも肉はこのくらいにカットしましょう。





では肉を炒めていきます。強火で一気に・・・。





こんな感じで・・・、鍋は中華鍋でもフライパンでもお好きなものでどうぞ。






大体8割方火が通りましたら、合わせ調味料を入れます。






このまま強火で煮詰めていきます。





水分が半分位になったら、カレー粉を投入しましょう。





おぉ・・!カグワシキかな。
強火のまま、一気に混ぜ合わせて出来上がりです!





さぁ盛り付けです。
まず、細かく手で千切って置いたレタスをご飯の上に載せましょう。





出来上がった熱々のお肉をトッピングします。





作っておいたサルサソースを添えて出来上がりですが・・・。






私はここでうみねこ流ドレッシングをサラッと掛けて仕上げます。(これが旨い!)
あ、マヨネーズでもとっても美味しいですよ。





最後に食べ方ですが、ご覧のようにとにかく混ぜ込んでから食べてください。サルサソースとカレーと味噌がミックスされると、ちょっと表現が出来ない旨さ・・・?とにかく美味しいです! 是非お試し下さい。


如何でしたか、ガーっと混ぜて、ガーっと炒めてガーっと混ぜると出来ちゃいます。
簡単ですが結構深い味ですので、おもてなし料理にもなりますよ。

それでは今日はこの辺で。










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
タコライス  ←タコライス 【2013年04月】の更新記事一覧 →ウコンの花  ウコンの花
 

~ Comment ~

1 ■おおっ!

凄く美味しそうですね!
砕いたトルティーヤチップスを
パラリとふりかけて食べる妄想をしました。(笑)

2 ■Re:おおっ!

>JOKERさん
こんばんは。
トルティーヤやタコスにこのチキンとサルサソースを挟んで食べましょう!旨いですよ~。
サルサソース無しのチキンだけでもお酒の当てに
最高で~す。(笑)
あ、JOKERさんお酒飲みましたっけ?

3 ■キョロキョロ....

美味しいタコライスが沢山食べれるというのはここですか?評判でしたので来ましたわ

それから、雨にも負けず風にも負けずワタシまーこを応援して下さり
まーこ嬉しいですわ❤.......

ってちょいと待ったー!!
失礼しました
まーこが勝手にコメント書いてたみたいで
ところで
クンクン
おほっ
いい匂いですね
タコライスパーティーに招待して下さり有り難うございます❤
↑いやいや、誘ったのは島猫さんだから~!!byうみねこさま

では遠慮なくまーこと一緒に頂いて行きます~♪いただきまーす

食べ物の日の記事はどうもコメントがウキウキしているブーコであった

4 ■ま、まーこ様!

>ブーコ....前半まーこ(笑)さん
待っていましたよ~!!(喜)
親衛隊が解体されたみたいですが、大丈夫!
本日付で「まーこ近衛部隊」が発足いたしました。
タコライスはまーこ様だけに献上いたしますね。

あ、ブーコさんヤキモチ焼かない・・・(笑)

5 ■島猫代理

う~~ん。うまそうですなあ。
それでいて簡単にできそう・・・・
さすがはうみさんぢゃ。
フードプロセッサー、他、手に入らない材料が
あるし、私なりに更にアレンジしてチャレンジ
してみますかな?ムフフ・・・・

6 ■Re:島猫代理

>Younger Brotherさん
こんにちは。隊長も料理するんですね!
フードプロセッサなんてハイカラなものがなくても
包丁でみじん切りにしましょう。簡単です!
材料の一つや二つ無くても美味しく出来ますから
大丈夫ですよ~。
ピッキーヌなんて普通の青南蛮でOK。
コリャナンダー?も入れなくていいです。(笑)

NoTitle

むふ~!!これは美味しそう( º﹃º`)

今度やってみますね~!!e-68
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
