タコライス

タコライス

今回は趣向を変えて、うみねこ式タコライスをご紹介します。
実はうみねこ、お料理大好き!日々新しい味を目指して精進しております。
ではデイゴよ準備は良いかの?

ん?いいよ~
(´-ω-`)

相変わらず軽い奴じゃ・・・。

それでは材料の説明から。

材料(大雑把にアバウトで良いです)

  鶏もも肉 2枚
  挽肉(鶏、豚、牛、何でもOK)100g
  レタス葉 2~3枚
  カレー粉 大さじ1.5杯
  酒  35cc
  みりん 35cc
  味噌 35g

 サルサソース材料
    トマト    250g
    玉ねぎ    150g
  にんにく  2片
    ピーマン    50g
    コリアンダー  適宜(無くても結構)
  オリーブオイル 50cc
    トマトケチャップ   50g
    チリソース    50g
  ピッキーヌ(タイの唐辛子)5本くらい
    レモンの絞り汁    大匙1~2
    はちみつ    大匙1/2~1


デイゴ~、フードプロセッサーのコンセント入れといてちょーだい・・・ってコラッ!!鶏肉咥えてんじゃないってば!!え゛!

チッ!もう少しだったのに・・・・・ねこ

チッじゃないだろデイゴ!怒りあ

では気を取り直して作り方です。簡単ですよ~!
まず、サルサソースを作りましょう。トマト以外のソース材料をフードプロセッサーに投入します。ガーッと回してペースト状になったら粗く切ったトマトを入れて、チョイチョイと回して出来上がり。この時トマトを細かくし過ぎないように注意しましょう。

次は鶏肉。鶏ももはできるだけ大きくゴロゴロと切って下さい。それをフライパンで炒めます。
8割方火が通りましたら、あらかじめ混合しておいた酒とみりんと味噌を加えます。更に炒めて汁気が飛んで粘度が増して来たらカレー粉を入れましょう。カレー粉が全体に良くなじんだらOKです。

さぁ盛り付けましょう!まずカレーライスの要領でお皿にご飯を盛ります。細かく手で千切って置いたレタスをご飯の上に散らしましょう。(多くてもOKです)その上に仕上がった鶏肉を載せ、ちょっと中心からずらしてサルサソースをよそいましょう。サルサソースの量はお好みですが、通常のカレーソースの半量程度が目安でいいと思います。

これでうみねこ流タコライスの完成です。
もう既にホシミッツ☆☆☆!!

ここで食べ方ですが、お勧めは鶏肉もご飯もサルサソースもごちゃ混ぜにしてから食べましょう!これに勝る食べ方はありません。お上品に端の方から食べるなんてのはもっての外!旨さ半減です。

沖縄名物「純正タコライス」とは違いますが、うみねこ流のアレンジをお試し下さい。ハマリマス!

完成画像はそのうちアップしますね。



 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■無題

こんにちは~(^o^)!

わ~~~凄い!!

やっぱり、思ってたんです、絶対お料理上手そ~

って!写真のアップ是非是非お願いいたします~

早速、作ってみますね!あ~楽しみです♪

カレ―粉もたくさんありますし・・・(笑)(≡^∇^≡)

2 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ウーラさんのようにセンス良くできませんが、
大雑把でアバウトな男料理です。
メキシカンと和のブレンドですが、これが結構イケマスよ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索