マイケル・・・

マイケル・・・

英語でマイケルは「Michael」と書きます。この短縮形が
「マイク」「ミック」「ミッキー」・・・
我々にはとってもお馴染みの名前ですよね。

フランス語 では 「Michel」と書いてミシェルとなります。
ドイツ語では「Michael」ミヒャエルと言い、ロシア語では「Mikhail」ミハイル、イタリア語では「Michele」ミケーレですね。
因みにイタリアの芸術家「Michelangelo(ミケランジェロ)」の名は「Michel」+「angelo(=天使)」で「天使ミカエル」の意味です。

ミヒャエル・シューマッハ、ミハイル・ゴルバチョフでもお馴染みですね。

キリスト教圏の名前には、4大天使(ミカエル、ラファエル、ガブリエル、ウリエル)や、聖書中の聖人から由来する名前を授ける風習が根強いので、このような名前が選択される事になります。

これらの名前は聖書の書かれたヘブライ語が原典。

ミカエルやラファエロ、ガブリエル、エイブラハム・・・etc。み~んなヘブライ語に由来します。

さてさてこの4大天使の内、ミカエル、ラファエル、ガブリエルについては皆さんよくお聞き及びかと思いますが、「ウリエル」ってあまり聞きませんよね?

どうしてでしょ?

日本の洗濯洗剤で「アリエール」なんてのがありますが、これは論外です。(笑)
実は「ウリエル」は堕天使・・・。


ウリエルの堕天

745年のローマ教会会議によってウリエルは堕天使として非難され、聖書正典に名前の現れるミカエル、ガブリエル、ラファエル以外の天使は否定されました。その後、教会の処置は寛容になり、ウリエルは復権するのですが、天使としてではなく聖人としてでした・・・。

さぁ、ここでちょっと面白くなります。この後「ウリエル」は人々から「ヤコブ」と呼ばれるようになりました。このヤコブに由来するのがなんと!前回取り上げた「ジャック」さんなんですね~!おもしろいでしょ。
←参照

お次は皆さんよくご存知の「ヨハネによる福音書」のヨハネさんです。(因みに「福音」はドイツ語で「Evangel(エヴァンゲル)」、「エヴァンゲリオン」の語源なんですよ!!)

各国語での「ヨハネ」さんの呼び方をご紹介しますね。

英語 John ジョン
アイルランド語 Sean  ショーン
ドイツ語 Johann   ヨハン
オランダ語 Jan  ヤン
フランス語 Jean  ジャン
スペイン語 Juan  フアン
イタリア語 Giovanni  ジョヴァンニ
ロシア語 Ivan  イワン

有名な話ですが、家康に仕えたオランダ人のヤン・ヨーステン。日本名は耶楊子(やようす)彼の拝領した地をのちに「八代洲」(やよす)と呼ぶようになり、時が移ろい現在の「八重洲」になりました。



また、「~による福音書」でお馴染みの「マタイ」が「Matthew(マシュー)」に、「マルコ」が「Mark(マーク)」になったりします。「母をたずねて三千里」の主人公マルコも「マーク」!イタリアの「San Marco(サン・マルコ)」寺院のことは「Saint Mark(セイント・マーク)」となります。


最近、語源探索にはまってしまっているうみねこですが、ちょっと硬い内容が続きましたので次回はゆる~いネタ(またデイゴネタ?)で行こうと思います。

それでは~!




今日のおまけ。









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ラテン・・・  ←ラテン・・・ 【2013年03月】の更新記事一覧 →熊蜂の飛行  熊蜂の飛行
 

~ Comment ~

1 ■語源

ミカエルから次々と見事な展開です。おもしろかったです。

墮天使はルシファーというものもいましたね。

ヨハネのイタリア語 Giovanni(ジョヴァンニ)は銀河鉄道の夜を思い出しました。そういえば宮沢作品はよく聖書の言葉が登場します。

2 ■まいけーる

って言う芸人さんもいましたね

マイケル講義楽しかったわ♪
ウミネコさんってすごいわー

アリエール・・・うけます

3 ■Re:語源

>ラクマさん
コメントありがとうございます。

そうですね、「ルシファー」・・・実は諸説があります。
その殆どが、ルシファー=サタンと言う解釈です。少数派ですがルシファー=イエスと言うのもあるんですよ・・・。何せ深~い世界ですので私にはよく解かりませんです。
「スーパーナチュラル」と言うアメリカの人気ドラマシリーズにはこの天使たちの生い立ちが絡んでいて面白いですよ。

4 ■Re:まいけーる

>KANAさん
こんばんは。
「アリエール」・・・このちょっとしたボケに反応してくれると、すご~く嬉しいです。ほんとはもっともっと大ボケを噛ましたいのですが、文脈上なかなか出来ません・・・(笑)
もっと軽快な文章が書けるといいんですが・・・。

では、この辺で  おしまいケル!

5 ■無題

こんばんは~☆

う~~ん!すごい~うみねこさん語りますね~♪

ここちよくって、眠ってしまいそう~ww頭がついて

いけない~もっと勉強しとけばよかったぁ・・・(笑)

desperadoいっぱい歌われていますね、林明日香

さんバージョンチョイス、ナイスです~
                    :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

6 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん
こんばんは。

林明日香。「ake-kaze」で衝撃のデビュウを飾ってから久しいですが。その歌唱力には益々磨きが掛かっているようです。
彼女がキャリアを積んで40代50代になったときの歌声を聴いてみたいですね~。すごく楽しみです。

7 ■は、ハ~イ....←英語で挨拶したつもり(笑)

み、皆さん知的ですね...ブルブル
ブーコ日本語しか分からなくて...
↑えっ?ブーコさんほとんど日本語しか書いてないけど(笑)

いつも思いますがうみねこさんの知識スギョイですね!!


林明日香さん....スミマセン....ワタクシ知りませんでしたのよ
教えて下さり有り難うございます
確かに今後どのようなっていくか楽しみだと思いました(^▼^)歌唱力のある方は聞いていて本当に気持ちいいですよね
あっ、ワタクシ音痴なので聞く専門ですの
ほほほほほ

いつもコメント有り難うございます
有難い限りですわ~(T▽T)♡ムッチュ
↑うん....最後のはいらんかったかな...バタ....チーーーン

8 ■Re:は、ハ~イ....←英語で挨拶したつもり(笑)

>ブーコさん
襲撃ありがとう!
ブルブルなんてそんなブーコさんらしくない・・・。
ブーブーでしょ?(笑)

しかししかし・・・見張りのデイゴは何をやっているのだ?・・・・・・・・うっ・・・冷蔵庫の上で安らかに寝ているではないか~!デイゴ~!ムッチュ攻撃されちゃったぞ~! (T_T)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索