バーティゴ!

バーティゴ!

井上陽水の「氷の世界」も真っ青・・・。
そんな今日の吹雪ですが、ここ数年この時期にこんな凄い嵐は経験がありません。
道内のどこかで風速45メートルなんて言ってましたが、さすがにそれは南極級!!日中車で郊外を走っていましたが、断続的にホワイトアウト状態に襲われ生きた心地がしませんでした。
マジ凄いんですよ!たった5メートル先を走っている車のテールライトが瞬時に見えなくなるんですから!目の前も横も後ろも真っ白!!ブレーキを踏んでも車速が落ちる感覚を感じ取る事が出来ませんので、とんでもない不安と恐怖に襲われます。

空間識失調(バーティゴ)

航空機のパイロットなどが飛行中、一時的に平衝感覚を失う状態のことをいいます。

機体の姿勢(傾き)や進行方向(昇降)の状態を把握できなくなる、つまり自身に対して地面が上なのか下なのか、機体が上昇しているのか下降しているのかわからなくなる、非常に危険な状態。

今日はまさにこの状態!

道中、あちこちで雪の壁に突っ込んだり、中央分離帯に乗り上げるという自損事故はもちろん、車同士の派手な衝突事故を目撃しましたが、ホント怖かったです。2時間ほどそんな中を運転してようやく自宅へ到着しました。・・・でその後、自宅から数分のいつもの焼き鳥屋をのぞくと、さすがに飲み客ゼロ!・・・当然だ・・。

ゆ~っくり、WBCを見ながら焼酎をちびり。ふふ・・貸切状態~^^


うみねこ部屋




こんなに寒い日は番茶割りで。しみるなぁ~・・・。
うみねこ部屋




煮物とモズクでささやかに・・・。
うみねこ部屋




え~、この狸さん爪楊枝入れなんですが・・・。いつも空なのはなぜだろう・・・?
うみねこ部屋





串焼きを注文しました。豚と鶏を二本ずつ。
うみねこ部屋





ここのお店は「たれ」が美味しいんですよ。いろいろな焼き鳥屋さんのたれを食べてきましたが、ここのたれにはちょっと唸ってしまいました。深いです。
うみねこ部屋



あ、侍ジャパンがブラジルに勝ちましたね!では私もこの辺でアルコールでバーティゴにならない内に、気分よく寝る事にします。

皆さんおやすみなさい。




3月3日追記

朝テレビを見ていると、以下のような悲惨なニュースが・・・。

2日午後9時20分ごろ、北海道中標津町俣落(またおち)の道道で、乗用車が雪に埋まっているのを消防が発見。車内から4人の遺体で見つかった。道警中標津署によると、発見時、車のエンジンはかかったままだった。マフラーに雪が詰まり、一酸化炭素(CO)中毒で死亡したとみて調べている。

と言ったもの。


その時間は私が、焼き鳥屋で一杯やりながら、WBCを見ていた頃です・・・・。なんとも複雑な気分に。恐らく、走行中にホワイトアウト状態になり、停車して視界が回復するのを待っていたのだと思います。しかし、今回の化け物のような猛吹雪が極短時間で走行できないくらいに車を埋めてしっまたのです・・・。

また、この他にも動かなくなった車から外に出て、助けを求めに歩いている途中に雪に埋もれて亡くなった方も・・・。

悪魔のような吹雪が過ぎた後の景色は一面の美しすぎる程の銀世界が・・・。これをそのまま美しいと感じるのか、はたまたその状態になるに至った過程を思いやるせなくなるのか・・・・・・(溜息)

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索