パンケーキ考

パンケーキ考

毎度脈絡の無いテーマで申し訳ありませんが、今回はパンケーキから話を膨らませてみたいと思います。(haha、パンだけに??)

まぁ、日本ではホットケーキと呼ぶのが普通ですよね。
さて、このパンケーキの「パン」って何のパン? パンとケーキの折衷系?
実はこれ、フライパンの「パン」なんですね~。皆さんご存知でしたか?
フライパンで焼くケーキ・・・。だからパンケーキなんですって。





美味しそうな画像ですね~!(これはアートです)
$うみねこ部屋



ではパン繋がりでもう少し広げますね。

よく会社の表記に「~&Co.」とありますが、この「Co.」は「company」の簡略表記であることは皆さん良くご存知かと思います。このカンパニーの持つ意味は「会社」という意味の他に「仲間」という意味があります。
ですから、例えば「平田満男&Co.」は「平田満男とその仲間たち」が集まって作った会社と言う事になります。
更に、この「company」は「com(コミュニティのcom)」と「pan(パン)」という原義を持ちます。つまりカンパニーとは「仲間とパンを分かち合う」とか「同じ釜の飯を食う仲間」というわけですね。

面白いですよね~。


その昔、パンはパンでも痛~い「パン」がありました。
あの往年のチャンバラトリオの十八番(おはこ)!

「大阪名物張り扇チョップ!」

関西の方は皆さんご存知かと・・・(笑)





追記

本日、今年初めてのプラス気温!なんと3度ですよ!!

凄く嬉しいです。

南の方にお住まいの皆様、この僅かなプラス気温に大きな喜びを感じる事が出来る我々は、幸せ者です・・・。

逆境、清貧、粗食・・・言い変えるならば、「幸(しあわせ)基準の逆行」とでもいいましょうか・・・。とかく上昇志向で、より良いもの、より旨いものばかり見てしまう我々ですが、たまには後ろ向きに意識的にその基準を下げる事で、忘れていた感動を手にする事ができます。
その条件に慣れてしまうと、ほんの僅かなプラス要件が加味された時にさえ、大きな多幸感を得る事ができます。

例えば私、現在玄米を食べておりますが、月に一、二度よそ様のお宅にお呼ばれで白米を頂く機会に恵まれます。その時の感動と言ったら・・・「口内のあらゆる唾液腺のキャパシティを遥かに凌駕するゆえに、痛みを伴う程に口内に噴出する唾液・・・嗚呼、甘露の極み!」(ちょっとクドイですね・・)顎の間接あたりがツーンと痛くなり、思わず両手で押さえてしまいます。

「ほっぺたが落ちる」・・読んで字の如くとは正にこの事なんでしょうね。

これって幸せ!ってかやっぱうみねこドM?


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■デジタルなんでしょうねぇ

CGなのかなぁ?
きれいに描くもんですなぁ・・・・

そうなんスか・・・・
フライパンのパン!
で、コミュニティーパンニィーなわけですな。
(ちょっと違うとるど)
うううむ・・・・
うみねこ部屋は、とっても(私のところと違って)
ためになりますなぁ。

大阪名物張り扇チョップ!!
(実はこれのみのコメントにしたかったのだ)
チャンバラトリオ~~~!!
ああ、もう一度見たい・・・・
ユツベに行ってみます!!

2 ■Re:デジタルなんでしょうねぇ

>テルテルマルボウズさん
多分CGアートですね。
懐かしくて私もyoutubeでチャンバラトリオ観ました。
芸術ですね!
四人組なのにトリオ・・・今や不世出の芸です。

3 ■とっても美味しそうって

目がとまりましたが
サンプルだったんですね

でもね~
パンケーキがパンからきてるんじゃなくて
フライパンだなんて
雑学が一つ増えちゃいました
てっきりパンからきてると思ってましたもの

カンパニーのお話もね
たまに朝礼で何か話さないといけないことがあるので、ちょっと拝借させて貰おうかしらね

南春男でございまぁ~すもありますよね

4 ■Re:とっても美味しそうって

>KANAさん
KANAさん、コメントありがとう。

えっと、「三波春夫でございます~」は
レッツゴー三匹ですね。また懐かしいところを・・・

美味しそうな画像をトップに持ってくるとアクセスが増えるのかなぁ・・・。(笑)

5 ■無題

こんばんは~☆

そなんですね~でもフライパンで焼いてて

よかったぁwwホットプレートでは焼いてないし・・

すごく美味しそうですね、こんなの焼いてみたい♪
                ≧(´▽`)≦    

6 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん
フライパンだけではなくソースパンとかミルクパンとか、底の浅い鍋の事を「パン」と言います。なので、オーブンではない浅鍋で焼くケーキという意味なんですよ~。

7 ■ジュル....

先日は有り難うございました❤
ジュル....美味しそうですね....
ワタクシ勿体ないが先行してこんなにはちみつかけた事無いです!!うは~かじりつきたい❤作り物でも......

こういう画像ワタクシ大好きですね~

8 ■Re:ジュル....

>江口ブーコさん
ブーコさんコメントありがとうございます。
リーサルウェポンの登場にビビッておりますよ~^^
はちみつっていろいろあるんですが、桜の花のはちみつが好きです。桜の花の時期に一瞬しか出回りませんが、見つけると必ず買ってしまいます。上品で優しく美味しいんですよ。

9 ■Re:Re:無題

>うみねこさん

こんばんは~☆

は~~~い!

いつも、うみねこさんは何でも教えてくれて

助かります≧(´▽`)≦
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索