毎日とうさん・・・

毎日とうさん・・・

あの西原さんの「毎日かあさん」は有名ですが、こちら北国では「毎日とうさん雪かき!」という慣用句になってしまう程、雪、雪、雪の日々・・・。

もういい加減にしてくれ!とこの時期、誰もが思っているところですが、千歳空港あたりに行くと、一面真っ白なビジュアルに感激している観光客に数多く遭遇します。

彼らにとっては「美しく清廉な白さ」であり、そこで生活する住民にとっては「冷たく意地悪で、時には氷の魔女のように恐ろしい白さ」・・・双方のこの温度差はこの先千年過ぎようとも、きっと変わらないんでしょうね・・・。






ではデイゴ君、今日のご近所の様子を皆さんに見せて上げてくれたまえ。



ホァ??な、なんですかぁ?
うみねこ部屋


なんだ、寝起きかデイゴ? もういいよ、自分でやりますから・・・。



これは、除雪で出来た雪の山でございます3㍍近くありそうですね。この山が溶けきるのはおそらく4月に手が届く頃かなと思われます。後ろに見えるのは某コンビニ。
うみねこ部屋



で、歩道はどうなっているのかなと申しますと、こんな感じ・・・。右側の壁の向こうに車道があります。この片側二車線の車道も一時、ただの2車線道路になることがあります・・・。
うみねこ部屋

毎年こうだよね、デイゴ?

ん?あ、まぁね~・・・。
うみねこ部屋



電柱と比較すると判りやすいですね。
うみねこ部屋



この時期になるといつも言っているのですが、できることなら・・・・

南国に疎開した~~い!!



と、デイゴ共々まじめにそう思うとります。得意げ

そうだよね、デイゴ?

ホァ・・・?
うみねこ部屋




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
プー!  ←プー! 【2013年02月】の更新記事一覧 →パンケーキ考  パンケーキ考
 

~ Comment ~

1 ■無題

こんばんは~☆

ああ~~凄いことになってますね~!

っていうか、あまり雪が積もったことないので、

ただびっくりΣ(・ω・;|||

デイゴ君イケメンですね~♪

きれいな目で見つめられると、もういいですって

感じで許してしまいそう・・(笑) (*^▽^*)              

2 ■Re:無題

>ウーラ(・ω・)★さん
夜窓の外を覗いて、雪が降っていたら・・・
皆翌朝の除雪を想い、ため息をついてから寝床に入ります。(笑)
デイゴ~、ほめられたよ~!
よかったね~。

3 ■毎年?

今年が多いってわけでなく毎年?
こんななの?
うわわわわわわわっっっっっっっっ!
大変・・・・
これは、雪かきさぼったらえらいこってすね。

でも、デイゴのふぬけた顔ぉ~~~!
プププッ。
それを2度繰り返す、うみさん・・・・

高~~いい扇をプレゼント~!←どっかでミタ!

4 ■Re:毎年?

>テルテルマルボウズさん
そうなんです。うわ~!ってなります。
若いときに憧れの戸建てを買った方が、
除雪の辛い年になるとマンションへ引っ越す・・・
と言うパターンも多いです。
とにかく、どんなに寒くても雪かきをすると
大汗をかきます。着膨れしているので、汗は
蒸発できませんので、結局下着がべちょべちょ・・
気持ち悪いんです。(笑)

デイゴ~、隊長がプレゼントくれたよ~!

・・・ホァ?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索