R-1

R-1

R-1といえば、ピン芸人の日本一を競う一大イベントのことですが、今回のネタはR-1はR-1でもヨーグルトのR-1について語っちゃいます。

前回までの内容がが少し?重たかったので、話題をガラリと食べ物系にシフトしますね。

昨年来よりその人気が爆発!市場では常に品薄状態が続いている超人気ヨーグルト、それが

明治R-1ヨーグルトです。   (R-1)


なぜ人気で品薄なのか?

事の詳細はコチラをご参照下さい。

要するに、インフルエンザ予防に顕著な効果があるみたい・・・なのです。まだ、完全に因果関係を証明するには至っていないようですが、とにかく大人気です。

R-1もピロリ菌に効くLG21やプロビオも、プロバイオビクスヨーグルトとか呼ばれています。


プロバイオビクス(ティクス)とは、人体に良い影響を与える微生物。または、それらを含む製品、食品のこと・・・を言います。我々の周りにどんなものがあるのか少し調べてみました。




動物性乳酸菌

ブルガリア菌 整腸作用や腸内の有害物質の生成を抑える効果

LG21乳酸菌 人由来、ピロリ菌撃退に効果的

1073R-1乳酸菌 菌体外に産生する多糖体により免疫力が高まり風邪をひきにくくなる

ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株  小腸の下部で働く 便秘・下痢解消や免疫力UP、発ガン性物質の生成を抑える

ラクトバチルス・ロイテリ菌 ATCC 55730 チチヤス乳業 ロイテリ菌ヨーグルト
 天然の抗生物質「ロイテリン」を分泌する多機能な菌株

カルピス菌 乳酸菌と酵母を含む複数の微生物の共同体 

LC1乳酸菌  ピロリ菌を減少

ビヒダスBB536 ヨーグルトになった初のビフィズス菌 抗アレルギー効果

LGG菌   整腸作用、有害物質や発ガン性物質の生成が減少

BE80菌 最も胃酸に強いビフィズス菌 

クレモリス菌 便秘の改善、抗腫瘍(しゅよう)作用、免疫力UP、コレステロール低下

ガセリ菌SP株  小腸に長く留まり、メタボ解消効果

ビフィズス菌LKM512  整腸作用、アトピー性皮膚炎軽減、寿命伸長効果

フェカリス菌FK-23株 C型肝炎治療、抗ガン作用、抗ガン剤の副作用軽減などの特許取得

乳酸菌LS1 歯周病原菌を抑制、口腔内細菌叢の正常化


植物性乳酸菌 腸内生存率が動物性乳酸菌の10倍

ラクトバチルス・プランタラム ぬか漬け、しば漬け、キムチ、ザワークラウト、サワーブレッド 美味しい酸っぱさのもと

ラクトバチルス・プレビス 漬け物、キムチ  香り付け

テトラジェノコツカス・ハロフイルス 耐塩性が強い、独特の風味

ペディオコッカス・ペントセサウス 耐酸性、耐塩性が強い

ラブレ菌 整腸作用があるうえ、カロリーが低い

納豆菌 納豆



etc・・・って、普通に食べてる食品の多くがプロバイオビクスじゃん!どうも最近の日本ではこのような解りづらいカタカナ英単語を並べて格好をつけたがる風潮がありますよね。政党の公約をわざわざ「マニュフェスト」と言い、実施すべき計画、行動計画を「アジェンダ」と言い、国際化を「グローバル化」と言う・・・。簡単な日本語を何故解りづらい言葉に変換しなければいけないのか、理解に苦しむところです。


で、話はR-1に戻ります。

現在スーパーで売られている一般的なヨーグルト(プレーン)450ml容器の価格は概ね150円前後ですが、このR-1やLG21などは僅か112g入りのパッケージで120円前後で売られています。

高い!


ですよね、皆さん、我々庶民には高過ぎです!

そこで、うみねこ持ち前の貧乏根性に火が着きました。なんとかこのR-1を自前で作れないものか・・・例によって試行錯誤の底なし沼に自ら身を投げ出したのでした。
うみねこ、やっぱドMです!(笑)

さあて、この1073R-1という菌種の特性をまず調べなければなりません。調べていくとなんとこの菌種、決して新しいものではなく、発見されてから10年以上経っているものでした。現在世界中で発見されている乳酸菌の数は概ね4000種と言われていますが、その中からメーカーや研究者が有益な菌種を見つけるべく努力しているところです。
そして、蛇の道は蛇・・・いよいよ明治のR-1の特許開示に辿り着きました。


続きは次回、お楽しみに!


・・・なんか文字ばかりになってしまって味気ないので、最後にsayuleeをどうぞ!






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■博識すぎるぅぅぅぅぅ

うみねこさんすご~~~い♪
お目目パチクリで熟読させてもらっちゃった。

腸に良いからと思って
毎朝食べるようにしていたヨーグルトですが
種類によって全然違うなんて・・・

LG21とか高いから買わないようにしていたけど、読んだら買っちゃおうかなって思ったもんね(°∀°)b

R-1作っちゃうの?
うそぉ~~
飽くなき探究心にR-1の称号
私からあげたい気持ちですわ

2 ■Re:博識すぎるぅぅぅぅぅ

>KANAさん
コメントありがとうございます。
納豆もそうなんですが、醗酵ものって奥が深くて
やり甲斐があります。もちろん失敗も沢山しますが・・・
でも、この失敗の中にこそ大事なものがいるんですよ~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索