果報は煮て食え!・・・??

果報は煮て食え!・・・??

本日、届いた謎の小包・・・。






うみねこ部屋





開けて見た・・・
うみねこ部屋





ん?  こ、これはっ!!
1月17日発売以来、書店ではもう既に売り尽くされて瞬く間に重版が決定したという、あの「花福ねこ日記」の初版本ではあ~りませんか!!

うみねこ部屋






し、しかも10冊っ!!!!
うみねこ部屋






「とうちゃん、大人買いしたの?」    
うっ!・・え、え~と、ま、まぁそのような・・・。

うみねこ部屋










「ふ~ん・・・そうなの・・・ボクにはよく理解できませんが・・・」
$うみねこ部屋












デイゴ~、そんなにあきれた顔するなよ・・。だって、初版本もう無いから貴重だしさ~、もしこざるさんがこのブログ見てくれてたら、感激してサインくれるかもしれないじゃん。


「父ちゃん・・姑息だニャ~。それはまず無理に決まってるニャ!受身で、果報は寝て待てみたいニャ、そ~んなのんびりしたやり方では駄目なのニャ!」


えっ・・そうなの?

「そうニャ。我々の世界では果報は煮て食えが鉄則!!アクティブでスピーディーな攻撃あるのみニャ!!」









「そしてうみねこよ、フォース(理力)を使うのニャ!」

うみねこ部屋


おぉ!?呼び捨てですかっ?(しかもダッコされてるよ・・?)そしていつになく凛々しいお顔!う~ん、まるでジェダイマスター・・・? アッ!!!まさかっ!!??・・・

「フッフッフ~・・うみねこよ気付かれたかニャ?いずれこの時が来るものと思っていたが、今日がその時のようニャ。さあ、お前のまだ眠っているフォースを覚醒させるのニャ。」


・・・・・・・・・・誰かこの妄想止めて~!ガーン



す、すいません。妄想モードでまとまりのないブログになってしまいました。でも、デイゴってたまに「ヨーダ」みたいな顔になる事があって、色もまあヨーダ色なのと相まって神々しく感じられる時があるんですよ。そんなときはこのような妄想をして楽しんでいます。(笑)


果報とは物事の成果を指し、この言葉の大元には植物の実りを表す意味があります。人がどんなに急いでも植物の実りのスピードを上げることは出来ませんので、人心の焦りや苛立ちを諌める言葉として「果報は寝て待て」と昔の人が言ったんですね~。もっとも、近代の超攻撃的な促成栽培技術には目を見張るものがあります。文字通りデイゴの言う「果報」を強引に取りに行く現実の科学技術がこの諺の根本をすでに凌駕しているような気がします。



「果報は煮て食え」ってデイゴ、果物を煮たらジャムになっちゃうぞ!(笑)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■フハッ!

そ、そんなにお買い上げ頂きまして
誠にありがとうございます!
びっくりしましたよ!

フハフハッ!

2 ■Re:フハッ!

>こざるさん
OH!ご、ご本人様からの直々コメント!!!

あ、ありがとうございます!多謝多謝!

デイゴ~、フォースが通じたよ~!
しかも、水木流の「フハッ!」付きで!!
あぁ、ありがたや、ありがたや・・・。

これからは「こざる先生」と呼ばせて頂きますので
宜しくお願い致します。(サイン下さいね~^^)

3 ■おはようニャ~

うみねこさん10冊おめでとう(?)ございます(*^▽^*)

ええ~!ご本人様からのコメントもいただいてスゴイにゃ~~~!!

さすがに、同じものを10個買ったことはないですが(;´▽`A``自分にとって価値のあるモノは何個でも欲しい気持ちよくわかります!!

デイゴちゃん可愛いニャ~(-^□^-)

4 ■Re:おはようニャ~

>島猫さん
う、う・・おめでとうなんでしょうか・・・
実はあまりに重版決定の知らせが早かったもので、ついつい初版本を確保したくなってしまいました。
マニアックなフェチ心を巧妙に刺激する、こざる先生の作戦なのかもしれません・・・ナンチッテ(笑)

5 ■なんだか

うみさん、キャラが変わっとらんか?
あ、デイゴか・・・・
ジュダイマスタ—ヨーダであったとは・・・・ムム・・・・

10冊?
どんだけスキなんすか?
せいぜい3冊でエエのとちゃうのん?(笑)

6 ■Re:なんだか

>テルテルマルボウズさん
デイゴニャ!
マルボウズさん、今ウミネコはダークサイドからの強力な影響波を受けているところニャ!
そして、ウミネコは実はあのお方(コザ~ルベイダー卿)に頭が上がらないのニャ!だから10冊でも足りないくらいなのニャ!
ううっ・・まだ暗黒のフォースが・・・グハッ!

7 ■こんにちは~

あのあの。

以前に、デイゴちゃんのような猫ちゃんをあみぐるみで作って~とリクエストいただいてましたよね?(私の気のせいだったらすみません(笑))

顔のこまかい所は似せることはできないので、色だけは、デイゴちゃん風に作ってみました!!

よかったら見にきてくださいませ~~~(*^▽^*)

島猫からのお知らせですた~☆

8 ■ウケましたぁ♪

デイゴちゃんの名言
【果報は煮て食え】
めっちゃウケた

サインより煮魚方が絶対にイイもんね

そして・・・大人買いにビックリさせられました

9 ■Re:ウケましたぁ♪

>KANAしゃん
デイゴニャ!
デイゴの名言はまだまだあるのニャ!

・ロンよりシーバ(麻雀中、当たり牌が出たのにオヤツのシーバに目が眩み見逃してしまう事)

・猫にご飯(相手が一番喜ぶものを与えよと言う格言)

・濡れ手にシーバ(少ない労力で多くの物を得ること)

まだまだあるのニャが今日はこの辺するのニャ!

・・・デイゴ~、食べることばっかじゃん・・・(うみねこ)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索