北星学園、北星祭のこと

北星学園、北星祭のこと

この間、北星学園余市高校のストラト☆ダンサーズライブの記事を書きましたが、学園祭そのものの様子がyoutubeにアップされましたので転載します。

どこにでもあるような、一学園祭のよう・・・なんですが、うみねこはこの学校にものすご~く思い入れがあるんです。

実はこの学校、全校生徒の6~7割が不登校、中途退学等の何らかの「ツマヅキ」を経験してきた子供達なんです。全国、様々な地域からここにやって来た彼らは、当然相当に個性的で自由な主張をしておりますが、実にのびのびと爽やか!

入学当初は不安だらけでギクシャクと弾けまくる子も、この学校独特の柔らかな教育方針と父兄も含めた教職員達の素晴らしく大きな愛情に包まれると、ちゃんと未来を見据えて、目標を持った素晴らしい子供達になっていきます。

うみねこは、兼ねてからこの学校が好きで、ローカルな特番などで取り上げられる度に注目していたところなんですが、今回突然、この学祭とストラト☆・・・とのブッキングが判明した時、

えー!!何故ー??なんで北星学園!?

と、とにかく驚きました。

9月14日、いつものように中川いさみ先生のブログチェックをしていたら、


北海道 北星学園余市高校の「北星祭」で

ストラト☆ダンサーズがライブやります!

初の学園祭!

しかも北海道!

ということで非常に楽しみです。

16日 日曜日

昼12時から入場無料なので、

お近くの人は是非見に来てください。



と告知されているではありませんか!しかも、ふ、二日後~!?

その日は日曜日ですが、予定が・・・。でもこの取り合わせ、絶対にはずせませんから!予定は速やかにキャンセルされたのは言うまでもありません。イェーイ!

と、このような経緯で以前のブログ報告となった次第です。

実は私、初めてこの学校を訪れました。

地元メディアではよく取り上げられる学校ですので、ちょっと脳内に勝手なイメージが浸透していて、いわゆる強烈なヤンキー風を期待(警戒・・)して望んだのですが、良い意味で見事に裏切られました。

確かに意匠的?(外見的)には一般校に比べ相当なものがあるんですが、

何だろう・・・この雰囲気・・・。

玄関に入った途端、いや校門をくぐった時に既に感じていた柔らかな「オーラ」・・・。

上手い比喩が見つかりませんが、優しい何かに包まれてしまった感じといいましょうか、実に落ち着いているんです。

皆、間違いなく子供なんですけど、ある意味間違いなく「オトナ」・・・そんな表現が合うのかなぁ。

 静かなる混沌(カオス)とでも言いましょうか・・・。

なぜか校内の彼らを見たその瞬間に既に感動した!のです。

あぁ、今これを打っている最中にさえ不覚にも目頭が熱く・・・。

とにかく、普通の高校とは明らかに違う何かが、間違いなく感じられる貴重な体験となりました。

皆さんも来年の北星祭、いらっしゃいませんか?



ストラト☆ダンサーズの皆さん、重ね重ねお疲れ様でした。そして、来年ももちろん来ますよね?待ってまーす!(2メートルのタラバガニ用意しときますね~。)

あ~あ、言っちゃったよ・・・。








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索