FC2ブログ
 

たねき豆腐うどん

たねき豆腐うどん



京都錦市場前の居酒屋「風景」
「たぬきとうふ」が、あの優しくて何とも言えぬ柔らかな味が忘れられなくて、
再現してみた。

今回はちょっと欲張って豆腐とうどんを両方入れてしまった。
邪道だろうか・・・?(笑)


酒の肴的な「たぬき豆腐」は昼食としては物足りず、
うどんであれば量的には満足が行くが今度は豆腐が恋しい、みたいな・・。

だから折中案で行く。

DSC_4208.jpg


風景の鉄ちゃんが作る絶品たぬき豆腐に少しでも近づきたくて頑張りました。
DSC_4209.jpg



実は京都から帰ってから何度も挑戦していて、なかなか思い通りの味にならなかったんですが、
ようやく近いものが出来たかな・・・。
DSC_4212.jpg


普通、関東から北海道に至っては「たぬき蕎麦」とか「たぬきナンチャラ」と言うと、
トッピングに天カスを散らしたスタイルが一般的ですが、
京都ではそうではなく、
生姜を効かせた優しいお出汁をゆるい餡に仕立てて、豆腐、あるいはうどんと共に
供されます。

これが旨いんだなぁ・・・。

なんかこう、疲れた身体に染み渡るようで、ホッとさせてくれるんです。
生姜が実に良い仕事をしていて、緩めのトロっとした餡が責任感抜群に全てを包み込む・・・。


美味しいです。めっちゃオススメ致します!


レシピは今回はやめときますね。
作られる方は是非本場でデフォルトを味わってからの方が良いかと・・・。
私のレシピは「なんちゃってたぬき」なのできっと参考にはならないと思います。(笑)





次回はまた京都へ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お揚げさん♪がふわっとしててやわらかそ〜

12月の京都の寒い時期に、コレハ美味しかったでしょうね〜

蕎麦でなく、うどんのコラボは京都風♡

Re: NoTitle

kaoさん

京都のご飯は今まで、それなりに食べて来ましたが、
この「たぬきさん」にはやられました!(笑)

ホントに美味しい。
鉄ちゃんだから余計に美味しいのだろうか?
他で食べたことがないのでわかりませんが・・・(笑)

「風景」はおでんもZEPPIN!!

NoTitle

先日はお宝をいただきましてありがとうございました
ミモザさんも
「金に糸目をつけず笑いを取りにくる!ほんまもんの芸人じゃー!!」
と大受けしていました
京都と言えば叔父が上賀茂神社で宮司をしておりますので
1度行ってみてください
(私は行った事ないけど)

HADAKINさん

喜んで頂けて何よりです。

ミモザさんからお褒めの言葉を賜りました事はもう一生の宝でございます!(笑)

今回のオペレーションの構想はあの時から既に固まっていたのですが、
なかなか決行出来ずにおりました。
「アレ」を見つけた時は、思わずこれだ!!と心の中で叫んでしまいましたよ。(ホント)
裏面のネジが無ければきっとそこそこ騙されるんじゃないでしょうか・・・。(ウシシ)

上賀茂神社の宮司さんが叔父さんですか??それはスゴイ!
今度是非行かせて頂きますね。(お土産にアレを持って行きましょうかね・・・?)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索