FC2ブログ
 

錦天満宮

錦天満宮


大丸京都店の裏手から錦市場通りを寺町方向へ歩いていくと、
やがて錦天満宮に突き当たります。


DSC_2940.jpg







建物ギリギリに立っている鳥居が印象的です。
DSC_2941.jpg

なんですが、
鳥居の上の方にご注目!

アレアレ?建物に突き刺さってない?






え~、実はマジ突き刺さってます!
DSC_2943.jpg

調べてみると単なる測量ミスらしいんですが、建て始めてから気付いたみたいですね。






で、こちらが天満宮正面。
DSC_2946.jpg








DSC_2947.jpg









早朝に訪れたためまだ開門前・・・。
DSC_2950.jpg

ここの奥には「錦の水」という湧き水があって結構人気らしいです。
飲みたかったけど残念・・・。






コマさん。
DSC_2951.jpg

ここのコマさんは何気に凛々しいですね。
ちょっとメカッぽいけど。(笑)






振り返って見た錦通り。
DSC_2953.jpg








正面から右向け右の図
DSC_2955.jpg








左向けひだり。
DSC_2954.jpg

アレアレ???






では種明かし。
DSC_2957.jpg

実はこの社の間口は3軒ほどしかありません。両サイドはびっしり商店街。

錦通りを歩いて来ると不思議な事に、キッチリ錦天満宮だけが切り取られたようにしか目に入らないんです。
そもそもが鳥居の幅で通りが作られていた訳で、ナルホドナ~なんですけど、新京極通りに抜けた途端、
「あっ」と驚いたわたし・・・。

う~ん、深いぞ、面白いぞ京都!



ディープでヒドゥンな京都、まだまだ続きます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
続けて京都トリビア  ←続けて京都トリビア 【2018年01月】の更新記事一覧 →錦湯  錦湯
 

~ Comment ~

NoTitle

早朝なのにビルに食い込んだ鳥居、よく気がついたね!

あの、鳥居のさきっちょ、どうなってるかって?

右側の先は…

店内のディスプレイ台に使われていた(笑

前、テレビでみた

湧き水、もらったことないケド、京都で何箇所かあるみたいだよ。

テレビでみた(;・∀・)

Re: NoTitle

kaoさん

最初は気付かず鳥居をくぐったんですよ、
ほんで何気に振り返って見るとちょっと違和感が・・・。
あとで調べてみたら、wikiに載ってましたよ。

なんと店内のディスプレイとな!そのお店に行って見たい!

京都の湧き水巡りもいいなぁ・・・。
次回挑戦決定!(笑)

NoTitle

お久しぶりブリザエモンです(笑)

現在も京都にいらっしゃったんですね。。。

京都には、高校時代の修学旅行と
主人と結婚前に婚前旅行で訪れた事があります^^*

たまたま舞妓さんの集団とすれ違ったのですが
主人曰く。。。4年間京都で過ごした自分でさえ
舞妓さんと出逢った経験なしなのに・・・

お前は運がいいなあ・・・って言われました(笑)

うみねこさん!
お仕事はもちろんですが。。。
京都を思う存分満喫してくださいね*^^*


Re: NoTitle

soramameさん

大変お久しぶりです。
鹿児島もめっちゃ冷え込んだとか・・・?

実は京都からはもう帰って来てます。
トータル2週間ほどの滞在でした。
今回は車を使えたので、京都中を駆け回りましたよ!

舞妓ハ~~ンは私も出会えませんでした~~!(笑)


死ぬまでに 一度でいいから お茶屋遊びがしてみたい・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索