

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お天気

お天気

異常な暑さがようやく落ち着いてきました。
それにしても、暑かったなぁ・・・。気象庁によると平年より5.5度程も高く推移したとのことです。
「異常気象」って我々よく口にしますけど、気象庁が公式で発表する文言には殆ど無いんだそうです。なぜなら、おおむね30年程度以上記録されなかった現象が起きた時に使われる・・・、と言う定義があるんだそうな。
で、その「異常気象」が公式に宣言されました。

85歳のオジイに聞いてみた。過去にこの時期、こんなに暑かった事ありますかって。
オジイは「うんにゃ・・無い、今ワシが半袖を着ていることが信じられん・・・。」と申しておりました。平年の札幌では秋物のジャンパーやコート、マフラーに帽子が当たり前の時節なんですけどね~。
当然近海の海水温も高く、秋の味の代表、鮭類の岸寄りが大幅に遅れているそうです。
鮭が遡上する川の遥か沖合いには、例年のごとく大量の群れが来てはいるんですが、沿岸の水温が以上に高いために、まるで高速道路で事故が起きた時の渋滞のように大変な事になっているらしいです。
で、こんな事も・・・。沖合いで力尽きた鮭が沿岸に打ち上げられているみたいです。前代未聞!!
例年スーパーに大量に並んでいるはずの鮭と生筋子がほんのちょっぴりしか見ることが出来ません。
いつもなら、美味しいイクラのしょう漬けを沢山作っているんですが、鮭卵の単価が異常・・・。例年の2倍となっております。

嗚呼、残念~!




本日のオマケ。

オオコノハズクです。道南で保護された個体。アフリカオオコノハズクのように擬態はしません。でも勝手にポポちゃんと呼んでます。

オオコハズク ~ 虹彩の色がオレンジ色

コノハズク   ~ 同 黄色

外見はそっくりなので虹彩の色で識別できます。名前はオオコノハズクですが小さいですよ~、これで成体です。コノハズクも大きさは一緒、眼を見ない限り識別困難です。
うみねこ部屋


インコ用のケージで丁度良い感じですね。身長15センチ位かな・・・。
うみねこ部屋


亀吉を立てにすると丁度その位・・・。
うみねこ部屋


 亀吉 : 最近ウチの出番が多いんすけど、なに、ネタ切れ?

 うっ・・、そ、そんなことはないぞ亀吉!・・・(汗)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■ポポちゃん

すごく、かわいいですね。
特にくりくりした目がいい。

意外に小さいんですね。

2 ■Re:ポポちゃん

>ラクマさん
沖縄にはリュウキュウコノハズクとセレベスコノハズクがポピュラーです。どれも同じくらいの大きさですね。でも意外に鳴き声は太く低く 「ボゥ」 と鳴きます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
