マグロその後

マグロその後



続きです。

前回破格のお値段で手に入れた「近海本マグロ生の中トロ500g」

さて、コレを一体どうやって食そうか・・・?

勿論お刺身が一番手っ取り早くて美味しいのは承知の助なんですが、
滅多にこの規模で手に入るモノではないのでいろいろと悩んでしまう・・・。

で、候補はいろいろとあったのですが、ちょっと実験的な試みとして「燻製」を選択だ!
以前、クックパッドにアップした
「マグロの冷薫」
が、実は結構評判が良くて、現在うみねこキッチンランキング堂々の2位!
7600アクセス越えの人気を博しております。

レシピでは「赤身」を使用しているんですが、さてこの中トロでどう化けるか?
期待と不安が入り混じるイリジウムスパークプラグだ!!・・・・・・(キニセズヨミススモウ!)

ではおっぱじめましょう。





こんな感じの柵です。
500g以上ありましたが、この減った分は味見という歩留まりになっております。(笑)
DSC_1938.jpg

見た目あまり良い発色ではないので、これ美味しいの?と言われそうなんですが、
味見の結果は勿論「もんげ~!」です。スバラシイ!






岩塩振ります。
塩にはこだわりますよ!
塩ひとつで随分と差がでるものです。
DSC_1945.jpg









そして秘密兵器。
「ピチットシート」で包みます。
DSC_1946.jpg






これで余分な水分を吸収するんですが、
実はこのシートの効能は、水分のみならず臭いも取ってくれるということに尽きます。
仕上がりは全く素晴しく、しっとりと上品に、素材の旨みが増幅されとにかく良い事尽くめなんです。

DSC_1950.jpg








一晩冷蔵庫で寝かせたら、またもや新兵器の「燻製シート」なるものが登場です。
ピチットシートから外し、今度はこれで包みます。
DSC_1953.jpg
輸入品でちょっとお高いんですが、
今回目指す、「冷薫」にはこれ以上の物は無い程の欠かせないアイテムです。
国産のパチモンのシートもあるにはあるのですが、全然使い物になりませんでしたので、
今のところ、これに頼るしかありません。








では包んでいきます。
このペラペラのシートが良い仕事するんですよ。
DSC_1954.jpg

素手で処理すると燻製臭が手に着き、しばらく取れないので手袋は必須です。






こんな感じで包んで・・・。
DSC_1955.jpg







最後はラップに包んでまた一晩冷蔵庫で寝かせます。
DSC_1962.jpg







はい、一晩経ちました!
DSC_1963.jpg






剥がすとこんな風。
DSC_1964.jpg






薄く切って味見・・・・。
DSC_1966.jpg

フハッ・・・!!

う、う、旨過ぎる!!!

だだだ大成功!!!!

いやぁ、自画自賛と言われようが旨いものは旨いのだ!



盛り付けてワサビを添える。
いろいろ試したけどワサビがベストマッチかな・・・。
DSC_1968.jpg

友達を集めてささやかな試食会をしたところ、
見た目がイマイチ旨そうではないので、そう期待していなかったみたいですが、
一口食べると皆さん揃って

フハッ!

5人中5人共、
「今までに食べたことの無い味!」「はじめての感動!」
等々、絶賛を頂きました。


生の本マグロが持つ絶対の旨み。
ピチットシートでの味の増幅と食感アップ。
岩塩のミネラル成分が醸成する抜群のシーズニング効果。
更に留めの燻製シートで付加される、優しく上品なスモーキーフレーバー!

この四位一体が織り成す魅惑のハーモニーがファンタスティック!





いやぁ皆さん、傑作の誕生です。















ご試食なさりたい方は下記の宛先まで、「近海本マグロ生、中トロ1kg」をチルド便にてお送りください。誠心誠意、私自らが加工の後、全て美味しく戴かせてもらいますよ~!

第786銀河団ふたご座M38星雲梅星郡梅星村字デイゴ7-5-1コジマビル1F


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おお〜〜!
燻製ですか〜。
てっきり、マグロバーガーとか思うてました。
あまり、見た目は美味しそうに見えないけど
美味しいのねっ!!!!
う〜〜ん、、スモーキーフレーバー・・・

よし!べちこもマグロ送るぞ〜〜。。
ウルトラマンに預けたから、明日中に着く。

ベチコーコー様

普通の燻製は塩漬して風乾して作りますが、
このやり方は大変特殊です。

風乾で水分を抜くと、表面が乾いて硬くなりシットリ感が出ないんです。
このシートを使えばお肌の保湿効果抜群に水分だけが抜けるスーパーモイスチャー!

明日銀河パトロールが来るんだね!?
え?2メートルの本マグロだって!!
スバラシイ!なんて太っ腹!!

待ってま~す!

NoTitle

ハックに送れニャァァァァァァ!!

あぁ!

ハック!残念!

マグロはもうないのニャ・・・(涙)
今度違う何かを送るから許せニャ!

今度うみねこが旨そうなの作ったらコッソリくすねて送るから
待ってろニャァ~~~~~!!

デイゴ様に送ればいいのね

一瞬本気にしたわ。

うみねこさんの事だから燻製って機械的に大掛かりなことされるのかと思ったら違った。
食べたきゃ自分で素材手に入れて自分で作れってことね。

そうそう、デイゴ様にね!

誰か本気にして送ってくれないかなぁ・・・(真顔)

でもそれって「クレクレ詐欺」?(笑)

夢はこれの「大トロ」でやってみたい!
おそらく誰もやった事ないはず・・・。


”本マグロ(大トロ)皆で買えば怖くない”

皆で買ってオフ会のツマミにしよう!




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

いやいや、グリブリじゃなくてマグマグ・・・(笑)

スモークは結構長い事やってきましたが、
最近は上品さを追及するようになって来ました。
熱薫、温薫は誰がやってもあまり差は出ないような気がしますね。

人がやらない素材でやるのもまた楽し・・・。
今度はデイゴを茶色く燻して、

「イブシャンブルー」

なんてどう?ww
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索