マグロ!買いたい・・・

マグロ!買いたい・・・


本マグロの生を常々買いたいな・・・。
と思っていたところですが、近海クロマグロ(本マグロ)の生っつうのは
なかなか下々の一般コンシューマーにはお目に掛かれませんよね。
たまにデパ地下の高級鮮魚店でお会いする事はあっても、どれもこれも
みんな”ツーン”とオスマシしたその筋のお嬢様みたいでさ、手が出せない事
甚だしい。

赤身の小ぶりの柵(100g程度)でも1500円越えちゃうし、
  (参考)
↑を見ても分るとおり、高過ぎる!

中トロ大トロならどうなっちゃうんだ!?(アァシリタクナイ・・・)

お金持ちのオジサマ達と彼らが連れて歩くオネイチャンだけが知っている味なのかも知れない・・・。

しか~し戦前、戦中はこの大トロを皆捨てていた!・・・というのをご存知だろうか?
当時は赤身こそ最高の部位で今とはまるで逆の存在であったのですよ。
そもそもの「ネギま鍋」なるものも、魚屋が捨てるところの大トロを庶民が貰い受けて来て
醤油で煮て食べていたのが始まりなんだとか。

今は亡き大橋巨泉のあるエッセイには、こんなような記述が・・・。

戦時中、小学生だった彼は学校から帰り母親におやつをせがむと、
「今日はネギマ(ネギマ鍋の残り)くらいしかないよ!」
と言うのが日常だったらしい。

そんなものが今や・・・である。
まるで
ホルモン→放るモンという今の「ホルモン」と同じようなルーツだな・・・

♬ For the times they are a-changin. ♬

「時代は変る」だよ。ディランは正しいサ!



という訳で、
マグロを買いたい買いたいと思い続けていたら神様が願いを叶えてくれてね、
ホンモノの近海(長崎産)本マグロの生を解体する現場に遭遇したのでチョイト画像をアップップ! (ソノノリヤメロ!)




このお父さん(居酒屋マスター)が仕入れた本マグロ生! 本ワサビ生ではないぞ!
DSC_1924.jpg

でも本マグロ生と本ワサビ生の相性はカンペキだよなぁ・・・。







マグヘッド!
DSC_1925.jpg

重さ10Kgくらいありそうだ!

総重量は60kgですと!




よく築地とかでテレビに出てくるヤツと比べると明らかに小さいが本マグロは本マグロ。
DSC_1926.jpg

見る見るうちに解体は進みます。







半身になりましたよ!
いや~初めて真近で見たので感動した!
DSC_1932.jpg






大トロの部分です。
よく見る「サシ」が入っていませんね・・・。

DSC_1936.jpg

DSC_1934.jpg

オジサンに訊いてみると、

「これはね、実にまんべんなく均一に脂が回っているタイプなんだよ。」

という事らしい。
へぇ~そうなんだ・・・と思っていたら、オジサンが一切れ味見させてくれましたよ! 本ワサビ生を乗せてね!

「※◎△@×♂!!!」

超 ウメェ~~~~~~~~~~~!!!

ヤラレタ・・・・バタッ。

本ワサビ生がエエ仕事や!(そこかっ!)


いやぁ久しぶりの感動ありがとうです。
もうお決まりの3時、いや賛辞で表現するしかありませんね。
マッタリとして、舌の上でころがすとフンワリと溶けてしまう・・・。
ジワジワ~っとコクが後から押し寄せて来て、
これはもう、
「まるでお魚の○○○○や~!」



・・・で、その○○○○って何?

い、いや、良い言葉が浮かばなかったでゴンス。(シクシク)





という訳で、
この後ナント、好きな部位を分けてくれる事になりましてね、
私は中トロの部位を500g程御買い上げ致しました。
しかも、デパ地下より遥かにお安くご提供頂きましたよ!


さて、家に持ち帰ってから、しばし悩む・・・。
こいつをどう料理してやろうか?


! ヨシッ、アレに決めた!!




次号に続きます。





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
人情  ←人情 【2017年08月】の更新記事一覧 →マグロその後  マグロその後
 

~ Comment ~

刺身一択…ちゃうん?

ちゃうんやろなぁ。
楽しみや。

ネコスンさん

そう、普通刺身一択ですよね。
でも、ご推察の通り、ちょっと仕事させて貰いました。

詳しくはwebで! (笑) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索