えすくあるごん

えすくあるごん


エスク・アルゴン・・・。








先日、漁港の朝市にて「ツメタガイ」を見つけた。
この貝は超肉食性でアサリやハマグリなどの二枚貝を捕食するんだけど、
あの硬い殻に穴を開けて中を食い尽くすですよ・・・。

砂浜で真ん丸い小さな穴が開いた貝殻を見掛けた事があると思いますが、
犯人はことごとくコイツです。


大き目のザルに山盛りで500円!


もう、別にこの貝でなくてもこの量と値段なら買うわな!(姑息)






それがコレ
DSC_1678.jpg




コレ。
DSC_1676.jpg






コレダ~!
DSC_1677.jpg



普通に誰も食べないので市場価値はとても低い。
売ってるのを初めて見たのでついつい衝動買いしてしまった。
そして買ってしまってからシマッタ・・と思ういつものワタシ・・・。(一体どうやって食べようかね・・?)







と、とりあえず湯掻く・・・。
DSC_1685.jpg







10分程湯掻いてから冷静に冷水にとる。
DSC_1687.jpg






中身を取り出す。
DSC_1689.jpg

以外に簡単にツルリンと外れましたよ・・・。
ちょっと旨そうに思えて来た。




さてさて、この先どうしたものか・・・。
まずは定番の煮モノどうでしょう?
「煮もどう!」 大泉も納得!  (エッ?ダレ?PCの電源切った人?)
DSC_1691.jpg

とりあえず、半量をニモにする事にした。




出来た!
DSC_1692.jpg

で、実食!

・・・う~ん、マズくはない。

マズくはないのだが旨くもない。そして硬いよ~・・・。
ツブとかサザエの味を期待して食べるととてもガッカリするかも。
ちょっとビビリながら食べた・・と言う精神的な何かが影響しているのかも知れないけど、
また食べようと言う気は起こらないなぁ。




で、残りはどうしよう?

そこでピキ~ンと来ましたよヒラメキ~ノ!

フムフム、この貝殻の形、カタツムリになんか似てるよね?

ヨシ!ここはひとつおフランス風エスカルゴモドキに仕上げてみよう!
みたいなノリでエスカルゴバターをこしらえますよ。
DSC_1695.jpg


作り方は簡単!
バターとすりおろしニンニクとパセリ微塵切りをフードプロセッサーでチョイチョイチョ~イで出来上がり!







では剥き身をバツンバツンとカットして・・・。
DSC_1697.jpg







殻にバターを入れましょう。
DSC_1701.jpg









そこへザックリ切った身を詰め込みます。
DSC_1702.jpg








更にタップリのバターを盛り込んで下準備の完成です。
DSC_1699.jpg







ではオーブンへ入れましょう。ウチは両面焼のグリルがコンロに付いているので、
お手軽にそれでやっちゃいますよ。
DSC_1703.jpg







20分ほどグリルしたら、はい、出来上がり~!

ちょっと旨そうですよコレ!
DSC_1721.jpg







あらら、なんか本格的おフランス料理ザンス!
DSC_1722.jpg







早速アツアツを実食してみる・・・。
DSC_1720.jpg

フハッ!!
ウ、ウメ~~~~!!
ホンモノの柔らかさには及ばないけど、かなりポイント高いッス!
エスカルゴバターがとってもマッチしてご馳走に大変身!!

いやいや皆さん、何事もやってみるものですよ、
これだから料理は止められない・・ヤッホ~~!!


で、命名。
エスカルゴリスペクトで
「エスク・アルゴン」



美味しいです!




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おわりよしでよろしゅうござんした♪ おいしそうダス!

Re: NoTitle

kaoさん

そう、結果美味しくなって良かった良かった!
今回はたまたま旨く行きましたが、そうならない事の方が多いんですよ。(シクシク)

エスカルゴバターは何にでも合うような気がします。
お試しくださいませ。
そちらのナンチャラクラブにも合うと思うなぁ・・・。

超肉食系の貝

すごくおいしそう〜。

最初の画像、
・・・・・
冷ややかに見ていましたが
キレイね〜。
シャコガイみたいな食感かな。

デイゴちゃん、
うみちゃんの隠してあるワイン持ってきて。

Re: 超肉食系の貝

ハイカ~イ!(笑)

ギーラとは全く違う食感だなぁ・・・
高級なギーラと比較してはギーラに申し訳ないと思う。

昔、安西マリアが歌ってなかった?
「シャコ貝の歌」
♫ギ~ラギ~ラ太陽が 燃える~季節~♫


お~いデイゴ!
とうちゃんの頭につける薬持って来て!




・・・おー、よしよしサンキューデイゴ!

ってそれはキミ、ハウス特選生わさびじゃよ!  (ヒョットシテ効くのか?)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索