スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

Soul men !

Soul men !

 魂の麺・・・Soul men!

 阿波徳島の半田そうめん・・・これを喰わずして夏は終わらないのだ!・・・っていうか年中食べてますが・・・。さて、突然のそうめんネタですが、最近某ブログにて「そうめん天国(地獄?)」なる話題に釣られこうなった次第・・・。

で、何がSoulなのかって? フフン・・・百聞は一食に如かず。まずは取り寄せて食べてみよう!黙って喰へばピタリと判る!この素麺の熱き魂!


 それでは、ご存知の方も多いと思いますが、知らない方のためにちょこっとPR。

 このそうめん、そうめんとはいふものの、そこいら辺のひやむぎより太いです。製造メーカーさんによって多少の差はあるのですが、総じて太い!

$うみねこ部屋
     一番右側が半田そうめんです。太いよね目

 更にこのそうめん、太いだけではなく、圧倒的なコシと爽快なノド越しが他のそうめんと一線を画するところです。私はこの麺に出会ってからは他のそうめんには戻れなくなってしまいました。
 未経験の方、間違いなくハマります!

 子供の頃、夏休みのお昼といへば、「そうめんとひやむぎの波状攻撃」に散々悩まされた記憶が・・・。皆様の中にも同じような思いをされた方、多いのでは?

 私、大人になってからもそのトラウマからなかなか脱却できずにおりましたが、それをこの「半田そうめん」がたちまちの内に見事に払拭してくれたのであります。
 まさに逆転満塁ホームラン!目からウロコがポロポロリン。直ちに大量箱買いに走ったのは言うまでもありません。(6kg入大箱を購入ビックリマーク

 その時以来、私はこの麺を「魂の麺」=「Soul men」と呼んでいるのでした。

 名曲「SOUL MAN」を口ずさみ、時には本物のBGMを流しながらこの麺を茹でるのです。そう、軽快にステップを踏んで!

♫ I'm a soul man ~ I'm a soul man ♫

 ネイティブが発音すると「ソウ~メン」まさしくソーメン!!

 Sam & Dave「SOUL MAN」







 そしてご存知 Blues Brothersで



(注)「空耳アワ~」ぢゃないよガーン




 さて、本題のそーめんに戻りますが、こんな動画を発見しました。

 徳島県美馬郡半田町・・・ここは街全体が素麺一色。代々素麺を作り続けてきた集落です。この映像はyoutubeにアップされたのはつい最近ですが、8ミリフィルムでの記録ですので、おそらくは数十年前の記録であると思われます。実に貴重な映像ですね。



 このおじさん、最初から全て手でこねてましたね!凄いです!うどんを打った経験のある方でしたらお判りだと思いますが、この量は殺人的です・・・。撮影の時で完全に手作業で作る人はこのおじさんだけと言ってましたから、今はもう機械化されてるんでしょうね・・・。

 ちなみに、私がこの映像を見た時の再生回数はナント9回でした・・・!


 夏も終わりですが、普通の素麺に飽きた方は「半田素麺」、是非お試しあれ。

 最後に私の一番気に入った食べ方を一つ・・・。

 納豆に卵を落とし、多めの刻みネギを入れ混ぜましょう。よく冷やした付けダレ(めんつゆの希釈で充分です)に納豆を投入・・・。あとはキンキンに冷たく締めた半田素麺を絡めてどうぞ。

 にゅう麵もいけますよ~。

 やみつき間違いなしです!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■おお!

ブルースブラザーズ・・・・
(ダン・エイクロイドやせてましたねえ)
ソー(ル)メン!
ナイスです。

2 ■Re:おお!

>テルテルマルボウズさん
ブルース・ブラザーズ!この懐かしい映像は30数年前のライブですね~。彼らが唯一、ブルースを黒人から白人への開放を成し遂げた存在と言われてます。
たまにYOUTUBEに彼らをコピーした日本人バンドがアップされてますが、な~んか観ていて赤面してしまいます。
歌舞伎を外国人が頑張って模倣するような・・・
ちょっと陳腐に感じてしまいます・・・。
あ、主題はそーめんでしたね・・・www

3 ■追伸

ブルースブラザーズが本当にバンドをしていたと
いうのは、知っておったです。
で、そのコピーバンドなんかがいてるのですか?
へ~~。
私は、あの映画がやっぱり好きです。
音楽とコメディーがとっても良いと思います。
DVD持ってます。
あ、ソーメんでしたね。(失礼!)

4 ■無題

ペタありがとう^^

今年の夏はたくさん食べました。
もっと美味しいそうめん食べたいな~と
思いながら夏が終わっちゃいそうです^^;

5 ■Re:無題

>カピバラさん
コメントありがとうございます。
そうですか~、そうめんたくさんたべましたか~・・。
私、最近うどん打ちにもハマッテマス・・・^^

6 ■ノリノリ~!!イェイ!!(聴きながらコメント)

Blues BrothersはTokEが好きでですね~
と思ったら 映画化されたこととか、
MADtvとか、洋楽好きから知っていたみたいなのですが。
って素麺の話でしたね~。
半田そうめん まだNOチェックです~!
試してみたい~。お高いのでしょうか・・・??

うみさんは、コレっていうものは
ガンガン攻めますね~!!
何だか親近感♪
 I'm a soul man ~ I'm a soul man ♪
・・・今日のシンナーソング・・・

7 ■これですね~w

ティーアンダーw

soーmen♪ 笑



8 ■Re:これですね~w

>yukoさん
YES!ネーネー。
これぞティーアンダー!

過去ログコメントありがとう!

半田そうめん美味しいんですよ~!

9 ■Re:ノリノリ~!!イェイ!!(聴きながらコメント)

>ろぼたんさん
お~!TokEさんBlues Brothers好きですか!
いや~それは良かった。
半田素麺はなかなか売ってませんが、常時扱って
居るところは大丸の地下です。300g入り一袋で280円位です。
マジ旨いですから是非行っちゃって下さい!
絶対箱買いしたくなりますよ~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
