いそしぎ

いそしぎ





The Sandpiper(いそしぎ)

エリザベス・テイラーとリチャード・バートン
1965年の名作です。
映画は知らなくてもこの曲・メロディーはよくご存知かと思います。

物悲しくも切ないこのラブストーリー・・・。

寄せ引く波に連なって群れるいそしぎの動きに被せたものなのか?
アンディ・ウィリアムスの甘くソフティなボーカルが心に染み渡る・・・。






んで「いそしぎ」です。
いそしぎ玄関

ここはうちから車で20分程の食堂なんですが、住宅街のど真ん中でとっても分りにくいところにあります。
噂で、ここの料理は旨い!というのをしばらく前から聞いていて、やっと訪れることができました。





いそしぎの大将です。
御歳74歳。
なんと40年前からここで営業しているそうです!
いそしぎ大将

40年前と言ったら、
この界隈は宅地造成がまだあまり進んでおらず、牧草地と原野が殆どだったはず!




ではここの人気メニューをご紹介。
「いそしぎ特製焼肉定食」
いそしぎ特製焼肉定食




分厚いトンテキにたっぷりの大根おろしに特製のタレ!
これが旨い!!
トンテキおろし




どうすか、この厚み!柔らかくてジューシーで言うこと無し!
トンテキ2





そして、何よりも旨いのがこのご飯!
炊き加減といい、ふっくら感といい、全く街の定食屋じゃお目に掛かれない素晴らしいご飯!
いそしぎご飯



してこのお味噌汁が上等な煮干出汁でねぇ・・・、涙出た。
いそしぎ味噌汁

いやぁ、お味噌汁の果てまで、大将のこだわりが隅々にまで感じられていっぺんにこのお店のファンになってしまった。





奥さんと二人で切り盛りして40年。すごいなぁ・・。
んで、ふと思ったんです。
いそしぎ厨房

それはこういう事・・・。
このご夫婦、その冒頭の名作「いそしぎ」のリアル世代だと言う事。
お店の名前の由来はあのロマンティックな映画の題名から来ていて、
それはきっとお二人が若い頃一緒に観た映画だったに違いない・・・。

だっていそしぎという生き物を知っている人はそうそう居ないし、そういう名のお店を
私は今まで見たことが無いよ。だからきっと・・・。

そんな事がふと脳裏をよぎり、なんともホンワカな気持ちに満たされてしまったのです。

そこで、ちょいと訊いて見た。

私:「大将、いそしぎって名前はあの映画のいそしぎが由来ですか?」

大将:「う~ん・・・いや、別に、ただ何となく。」

私:「ウッ・・・。」



なんだよなんだよ、もの凄くロマンチックに盛り上がっていたのにさ・・・。

ガッカリだよ~!!



でも美味しいからまた行きますヨ!!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

チワっ!!♪

大将、ご無沙汰しとりまっスっ!

あの暖簾💗 風になびいて、いそしぎがハラハラなりそうなあたりがたまらんダス〜
定食屋じゃないような店構え…ペンション いそしぎ?

しかっし!!
お見事なおろし大根のトンテキ💞

今夜のメニューにいただきます💪 ウッス

Re: NoTitle

kaoさん毎度!

ご無沙汰です。
ペンションじゃないんだなぁ、もろ食堂ですね。
ラーメンも蕎麦もあるし、から~いカレーもあるんだよ!

この大根おろし、注文が入ってからスリスリするんですが、
昼時、この特製焼肉定食が立て続けにオーダーされるともう大変!
大将はずっと大根摺りっ放しで見ていて気の毒なほど・・・。
作り置きはしないというこだわりがサスガなんッス!

あ、また食べたくなった・・・(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索