かどまる餅店

かどまる餅店


かどまる餅店。

ここのいちご大福は知る人ぞ知る名品だ。
しかも日中の入手は不可能・・・。
この時期、早朝6時前から行列が出来て、凄い事になっている。

かどまる1
6時半に店のシャッターが開き、7時過ぎには苺大福は売切れてしまう程の人気。



創業は昭和15年!
当時のままの建物が哀愁を誘う・・・。
かどまる2





暖簾棒は家庭菜園用の支柱か?
かどまる3




そしてハウルの動く城!!(煙突がね・・。)
かどまるえんとつ4
すごいなぁ・・どうやったらこうなるんだ?





店内もこの餅のように人でみっちり!
かどまる店内5





ごまだん、みたらしだん!初めて買ってみた。
美味しそう・・・・・・・・・・・。
かどまるだんご66
ん?美味しそうって、食べてないんか?

・・いや、食べましたがね・・おいし・・くはなかったかな?
団子が妙に硬いんだよね~・・なんで?   (コンナマズイダンゴハジメテダ!)
これならコンビニのレジ横に並んでいる、1パック100円の団子の方が旨いぞ!
(かどまるさんゴメン!でもこれは正しい評価です。)




して桜餅。
いや~これは旨いよZEPPINだよ!!(この落差はなんなんだ?)
かどまる桜餅7
なんたって香りが素晴らしい!
早朝出来立てってのもありますが、これは高得点、オススメです。






さて、いよいよ本命の登場だ!
これは求肥(ぎゅうひ)にもたっぷりと苺が練り込んであって、
中には大粒の苺が丸々と!!
いちごだいふく1






こんな感じです。餡はさらっとした甘味の漉し餡で、
一口噛んだらジュワッと溢れる果汁と少な目の餡がお口の中で手と手を取り合い、
絶妙のハーモネー!! (ハーモニージャナクテハーモネー!)(笑)
いちごだいふく2

この大福は、この品種の苺が出回る期間だけの限定販売。
5月には製造されなくなるんですよ。ただ、見た目全く一緒で、中に苺のないタイプの苺大福は
あります。

甘いの苦手な私が、朝5時半起きで並んででも買う唯一のスイーツ!
隠れた札幌の名物、あなたにオススメです!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Burn  ←Burn 【2017年04月】の更新記事一覧 →追悼  加川良  追悼  加川良
 

~ Comment ~

おススメっておススメって

そんなあなたに「赤福朔日餅」おすすめします。
http://www.akafuku.co.jp/product/goyoyaku/

…ワタシは並んだことないんですけど。
でも「誰かのお土産ルート」で食べたことはあるんだよ。

Re: おススメっておススメって

猫団子さん

お久しぶりです。

朔日餅(ついたちもち)ってあるんですね。
知らなかった・・・。
毎月餅の種類が変わるんだ。へ~~~!!
で、今月は桜餅!
赤福の桜餅食べてみたいなぁ。

ところでぶっちゃん元気?

食べにいらっしゃい

普通の赤福は札幌やったら料金加算で冬季なんとか可能みたいやけど朔日餅は賞味期限1日やから北海道へは送れんから。

ぶっちゃんは優秀な狩人としてすごしておりまする。
2枚目寄りかかってるのは近鉄線路わきの柵
3枚目同色で分かりにくいけど手前が瀕死のネズミ?ですわ。
http://6330.teacup.com/nekonyango/bbs/1117

Re: 食べにいらっしゃい

いつか、いつか行きます!(キット!)
本場伊勢うろんも食べなきゃね~(笑)

ぶっちゃん!
凄かー!フトかー!可愛いか~~!!
なかなかこんなエエ猫おらんですよ。
画像公開ありがと~~!!

NoTitle

お久しぶりっス!


あぁ〜どれもこれもおいしそ過ぎッス;

苺大福??

この苺の比重、たまらんv-406

Re: NoTitle

kaoさん

いや~お久しぶりぶりっす!

この苺大福はたまらんす。
私、普段甘い物が天敵なんですよ、
そんなヤツが朝5時半に起きて並ぶと言う・・・。
この苺大福、一日400個しか作っていなくて、
瞬く間に売り切れてしまうので、どうしても行列になっちゃうんです。

マジ旨いっすよ~!

そうそう、ところでご機嫌は治りましたか~?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

やはり文化の壁は相当厚いんだなぁ・・・。
お察し申し上げます。

でも、刃物だけは振り回さないでね!(笑)

あ、ブログ再開してるんですね?
遊びに行きマ~ス!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索