FC2 (fish&chips2)

FC2 (fish&chips2)


そう、FC2。(笑)

今回はFish&Chipsの正しい作り方を公開しますよ。


材料

Cod(タラ):お好きなだけ
小麦粉:100g
片栗粉:80g
ビール:発泡酒でも可、200ml
塩:少々(小さじ半分程度)

裏技。
天ぷら粉・・昭和の「天ぷら維新」というのを使うと非常に仕上がりがヨカバイになります。
この場合は粉180gに対して200mlのビールです。

では作りましょう。

まず、タラはサザエの息子で波平の孫、カツオの甥でもあります。
・・・・・・・・・バッカモ~ン!と怒ったあなたは正しいです。

では気を取り直して・・。
タラは皮を引いて好みの大きさにカットしてください。
私はそもそものF&Cのデフォルトサイズ(結構大きめ)に作っています。

カットしたら打ち粉(片栗粉)を軽くしておきます。

粉をボールにあけ、キンキンに冷やしたビールをそそぎ、サックリと混ぜます。
ダマが残っていても気にしないで大丈夫。

このビールがキンキンに冷えている事が大事ですよ。理由は炭酸ガスの含有量にあります。
温度が低いほどに液体に溶け込んでいる炭酸ガスが逃げ難いんです。
温度の上昇と共にどんどん炭酸ガスが脱げて行ってしまいます。
油の中に入れた時に衣にどれだけの炭酸ガスが溶け込んでいるか・・・で仕上がりが大きく左右されますよ!


DSC_1091.jpg



この段階で油の温度が充分に上がっているようなオペレーションが理想ですよ。

油の温度は結構高めが基本です。
そして浅い鍋や口径の小さな鍋は向いてませんのでご注意。
タップリの油でザンブラコと揚げるのが美味しさの秘訣ですよ奥様!
油が少ないとネタを入れた時に油温が急激に下がって上手に揚がりません。
業務用の大きなフライヤーですと一度に投入可能ですが、
家庭では中華鍋7分目程の油でせいぜい二切れづつ、余裕を持って揚げる事をオススメ致します。

温度が下がる→素材に火が通る時間が延びる→衣の硬化時間も延びて、中(ネタ)の水分をいたずらに吸い上げる→
衣がフニャフニャでカリッと揚がらない→確実に美味しくない!

という事です。
とにかく温度のキープ力が全ての基本です。






結構な粘度の衣です。
DSC_1096.jpg






この時点で190度。
DSC_1097.jpg







ジュワワワ~~!
DSC_1098.jpg







結構膨らみますよ!
DSC_1087.jpg







ハイ、完成です!
FC1







では食べますよ!
私は塩とワインビネガーで・・・。
DSC_1109.jpg
皆様はお好きなソースでどうぞ。



ご近所のイギリス人、ガイさん曰く、
「これはまさしく本物のフィッシュ&チップスです!!カリッとした外側とふんわりとした内側の衣の出来具合が最高!」
との高評価。
DSC_1111.jpg

結構ウンチクが長くなりましたが、実に簡単ですので皆様挑戦してみて下さい。
ただ、このためだけにこの油の量では抵抗があるかもですね。
沢山天ぷらを揚げるときのついでになさるのが良いのではと思います。



ガイさん春ちゃんありがとう。楽しかったよ~!

See you soon drink.





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ほ、ほ~~~~~

これは、美味そうだ💕✌

数年前に食ってがっかりしたのと、えらい違いや( ̄。 ̄;)

NoTitle

ひゃっほ〜〜〜〜!待ってました!!
ちょうど鱈の季節だし、是非作らねば〜〜(≧▽≦)

つきましては、アホな質問受け付けて下さい。

1、分量の塩は衣の中に混ぜるのですが?鱈にまぶすのですか?

2、ビールは、発泡酒も可、との事、第三のビールも可ですか?
    又、炭酸が必要との事であれば、炭酸水でもいいのでしょうか。

3、ビールの銘柄は出来上がりの味に影響しますか?
    スーパードライだとさっぱり系、ヱビスだと風味豊、など。



ところで、本場はFCは美味しかったんですね〜
どこぞで「美味しく出来たらそれはFCではない」などと読みましたが
あれは、笑い話だったのですね(^^;)

さあ!鱈が入荷したら大人買いして、業務スーパーにフライドポテト
買いにいこう!

KFCってフィッシュ&チップスのお店だったのか〜。
どうりでフライドフィッシュ美味しい訳だわ♪
チキンはサイドメニューだったのね

K カリッと揚がった
F ふぃっしゅあんど
C ちっぷす

Re: NoTitle

nabepon1182 さん

でしょ!

ガイさん曰く、フィッシュ&チップスは日本で言うところの「ラーメン」
クラスの位置づけらしいです。
おのおの相当のこだわりを持っているそうですよ。
お店それぞれの微妙な衣の具合とかが常に話題となっているそうです。
何事も奥深いですの~。

Re: NoTitle

かめいちさん

1ヒャッホー頂きました。ありがとうございます。
今後は2ヒャッホー、3ヒャッホー目指して精進いたしますので、
どうぞ宜しくです。

F&Cは実はタラでなくても良いんですよ、知ってました?
白身の魚ならホキとか(ググッてね)メルルーサとかいろいろ使われます。

で、塩ですが粉に混ぜてしまいますよ。
ビール風なら何でもOKです。炭酸水はイマイチです。素直にビール系をお勧め致します。
ビールの銘柄はこだわる必要はありません。アバウトでいきましょ~!


そんでもってKFC?

K カリッと青春!
F 不出来な息子の
C チープな夢!! (笑って許して!)




私って、こんな発想しか出来ないんです・・。
・・・一体どんな頭の中なのか覗いてみたいでしょ?(真顔)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

さっすがうみねこさんレシピ。。。*^^*

イギリス人のガイさんに
ここまでお褒めのお言葉を
頂けるとは凄い!!

ここまで完璧に真似できるか自信はありませんが
私もチャレンジしてみますわi-50

Re: NoTitle

soramameさん

あ、あまり期待しない方が良いと思います。

なぜなら、イギリス人と我々の味覚は相当開きがあると思ってください。
このデフォルトのフィッシュ&チップスが日本人にとって飛び切り美味しいのか??
と問われれば、残念ながらそうではありません・・・。

繊細で上品なコクを求める日本の揚げ物とは一線を画しているような気がします。

なもんで、そこいら辺を踏まえた上でチャレンジしてみて下さいね!


この時期こちらのスーパーに並ぶ生鮮野菜は九州産が殆ど!
日本って広いなぁ・・・。(シミジミ)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索