燃焼試験3

燃焼試験3



引き続き、水1000cc(水温10℃)の沸騰タイムを計測いたしました。
問題のあった燃料キャップのパッキンも完全なものにしてます。




かなりの好タイムです!
リコーダーの「ハイウェイスター」が泣かせます。(笑)


将来、コレを改良して熱気球でも作ろうかな・・・(結構真剣)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
怒髪天!  ←怒髪天! 【2016年12月】の更新記事一覧 →Pee Wee Hunt  Pee Wee Hunt
 

~ Comment ~

NoTitle

お久しぶりぶりざえもんでございます~(笑)

好奇心旺盛なうみねこさんらしい?
実験ですねi-278

リコーダーのハイウェイスターとか
初めて聴きました。。。^^

ディープ・パープル。。。結構
好きです^^♪

Re: NoTitle

ソララさん

お久しブリブリ鰤の挟み漬けです!(タベタイヨ!)

いろいろと慌しかったと思いますが、
どうか気丈に未来を見つめてイキマッショイ!

ディプ・パープル好きですか?
彼等は私の青春の一部であったのは間違いのないところです。
もう優しい祖母の思い出のような領域に達してますヨ・・・(笑)

来年に向け仕事が益々ダイハードになりそうです。
私のところにカメレオンがやって来る日は一体何時の事だろう・・・

・・・とオヤビンとKURIZOを見る度に嘆いております。(シクシク)

まだやってるwww

なんと!!  
炎の動画にハイウエイスターを選曲!!
さすが うみちゃん イカれてる。爆笑!!!
ディープバープルも真っ青www

単調なリコーダのメロディに大人雰囲気のウクレレ?
炎のゴォ〜という音との合体で盛り上がり
そして時間ぴったりで静かに終わる。
すんばらしい〜〜!!! 涙
面白かったよ〜♪

Re: まだやってるwww

べちへ

そう、まだやってました!(笑)

ホントはメッチャ仕事が忙しいんだけどね・・・。
忙しい時ほど夜中にこんな事やってしまうんです。
やっぱドMなんだと思います。(笑)

てかさ、動画ばかり誉められてもねぇ・・・
ストーブは誉めてくれんのかね??

ま、どっちも趣味なんで、ホントは嬉しいんですよ~!




にふぇ~で~びた~~ん!

おは〜

ストーブももちろんジョートーさぁ!

どれ、もう一回観てみるかな♪

だめだ!
音楽に気をとられて目に何も入ってこない! 笑

追記

どMなの、伝わりますw
やりたい事いっぱいあると思うけど
睡眠、十分とってお仕事頑張ってください〜。

NoTitle

つまり、コイル状になってないと、最初のフヤフヤの炎のままなんですね?
だんだん炎であっためられてコイルの温度が上がるとアルコールの気化が
早まるって事なんですね?
コレ考えた人エライなあ〜〜〜

ところで、素朴な疑問なのですが、
どうして下の灰皿逆さまなんですか?
カップを上にして繋げばアルコール一杯入るじゃん。
なんで〜?
教えてオトコノコ。

Re: おは〜

まとめてべちへ

ウチナーグチもさ、母音のえ段とお段は繰り上がっていろいろ変化するけど、

「上等」=ジョートーだけは何故かしっかり「ト」と発音してるんだよね・・・。

ここフシギ。なんで?
だって、蕎麦はスバになり、昆布はクーブになりますよね?
この場合は「う段」に繰り上がるパターンで、
本土民謡のお囃子掛け声の「そいーそい!」なんかも
「スイースイ!」とそうなってます。

「え」が「イ」に        「お」が「ウ」に
「け」が「キィ」に       「こ」が「ク」に 
「せ」が「シェ」に       「そ」が「ス」に 
「て」が「ティ」に       「と」が「ツ」というか「トゥ」に 
「ね」は何故か「ネ」だよ!   「の」が「ヌ」に 
「め」が「ミ」に        「も」が「ム」に
「れ」が「リ」に        「ろ」が「ル」に


 
ここらへんを理解するとウチナーグチの基礎が見えてきますが、
ここにハマらない変則なところも一杯あるさぁ・・・。

てか、全然コメント返しになっちょらんね!(笑)

それとお気遣いありがとうね~!
睡眠時間はなんかあまり要らなくなってきたような気が・・・。
もう既に時間が足りない!みたいに生きてるなぁ。(笑)

Re: NoTitle

かめいちさん

アルコールの気化に関しましては前記事のコメント欄に詳細を書きましたので、
ここでは灰皿の向きについて・・・。

理由はいくつかちゃ~んとございます。

理由①・・・逆さまにすると放熱空間が確保されて「ヒートシンク」の機能を付与する事が出来る!

理由②・・・実はこのストーブ(密閉型)は、缶体そのものが「釜」の役目を負うと言う事です。
      ですから、燃料容積をいたずらに増やしてしまうと、釜の温度が上がらずに、あの
      ジェット噴射がいつまでも起きない・・・若しくは起きたとしてもどんだけ時間が
      掛かるの?・・・みたいな事になっちゃいます。
      
理由③・・・そうしたかったから・・・。


という訳で、③の理由が一番大きく影響しております!(マジカッ?)


ま、一番の理由は「安全に使えるようにする」という事ですね!
銅管ノズルを増やして対応する事は出来るんですが、ノズル2個でも
こんだけの火力ですよ!!
燃料が多いとヤッパ危険度も相当なんです。

だからこれ位の燃料搭載量がベストなサイズだと思っております。



答えたオトコノコ・・・(いやオッサン!)

またまた・・・

すんごいもの作ってますね。
ハクキンカイロユーザとしては、とても親しみのわくアイテムです。
いいな~

先日、スマホを雪山で紛失してしまいました。
そのうちまたLINEの登録をお願いすると思います。
どっかに白ロムないかなー

Re: またまた・・・

TokEさん

お久しぶりです!

これいいでしょ!
今度一つ差し上げますよ。お楽しみに。

で、スマホを雪山で失くしたと・・・?
どこの雪山?ひょっとして登山の冬山ではなく、除雪の雪山ですか??

来年も早々に例のイベントが控えております。遊びに来てくださ~い!

復活

スマホ復活です。
後はアマゾンからスマホカバーが届くのを待つのみ。
またフルフルしてください。

バーナー…活躍する場があるかなぁ(笑)

Re: 復活

TokEさん

年の瀬に復活間に合いましたね!
フルフル宜しくで~す。
てか、フルフルしなくてもお友達リクエストとかSMSでも出来ますよん!

アルコールストーブはいろいろな火力のタイプがあって、
インドア派向けのマイルドタイプもありますよ。
それで風情タップリにコーヒーや紅茶を楽しむのも良しです。

今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね!



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索