あなたならどうする?

あなたならどうする?



これは良くあるヤラセ検証ビデオなんですが・・・。

How do you feel?




見ていて途中からいろいろと複雑な涙が・・・。

それは障害者への境遇を憂いての涙などでは決してなく、
ひたすらに人間愛の崇高さに心打たれたのだと思います。

弱者を守り労わる心は本能的なもの?
それが行動に移せる人、移せない人に係わらず、
心の内には誰しもが持っているんだと思いますが、
その同じ人が時に攻撃側に回る事もあるよな・・・。

なんて、思いながら夜は更けてしまったよ・・・。





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

このビデオをみて
まず、東京で試したらどうなるかと思いました。
きっと、、、誰も言えない(助けられない)と思う。

私は言えるか。
小さい地域に住んでるから、皆で助け合うような愛があるとは言いきれない。
むしろその逆もある。
世界が狭いと、いざこざを起こしたくないという気持ちが強いかもしれない。

でも、障害者をかばって、強面の男の人に立ち向かっていく女性の姿を見ると
勇気をもらえます。ほっとします。

Re: NoTitle

べちへ

飽くまでもヤラセなので、実際にここまで障害者に周囲の目も気にせずに言える人が
どれだけ居るのか考えちゃいますが・・・。
あの俳優さん達も役の上とは言え、きっと嫌だっただろうな~って思います。


仰るように、大都会での場合と小さな地域でのそれでは
人々の心理はまるで変ってきますよね。

更に深読みしていくと、このビデオの制作側の意図、目的が何なのか?
だんだんよく解らなくなってきました。


実際、あそこまで障害者に露骨に言える人って、
それこそマイノリティーな存在であり、言ってみればそういう「障害」を持つ人?
なのではないかとも思っちゃいます。(フクザツ・・・)

NoTitle

ん〜日常であってもおかしくない場面です。
それぞれの考えを口に出しで言う。ありますね…
障害者に向けてなら多分、回りはこのような状況になると思う。
カラーの人種に関しては黙認する白人は多いですよ。
レジのおばさんが女優さん役のところなど何度か見たことあります。
中国人のおばあちゃん、言葉通じてなくてもめげてませんよ。たくましいよ。

kaoさんへ

こういうハンディキャップパースンへの「思い」の境目ってあるような気がします。

なんかこう漠然としてますが、個々のその時の精神状態やらなんちゃらで、
真逆の行動を取る事もあるのではなかろうか・・・?

時に善人、時にいじわるな人、みたいな・・・。

幼児の・・時に見せるあの残虐性などを考えると、
脳の未発達な段階でもそのような差別や線引きのようなものが
本能的なレベルであるのでは?なんて思ってしまいます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索