wojtek voitek ヴォイテク・・・

wojtek voitek ヴォイテク・・・

で、そのヴォイテクです。

$うみねこ部屋

http://www.facebook.com
これは、貴重なカラー写真なのか、モノクロに彩色したものなのかよく判りませんが、兵士の笑顔がヴォイテクの従順さを代弁していますね。





うみねこ部屋
http://www.facebook.com
ヴォイテクの彫像。手前の箱は弾薬箱?


うみねこ部屋
http://www.facebook.com
川遊び中?抱えているのはタイヤかな?



うみねこ部屋
http://www.facebook.com
木彫りのヴォイテク。砲弾を担いでますが、北海道の民芸品を彷彿とさせますね。



うみねこ部屋
http://www.facebook.com

これは、終戦時ポーランド軍が駐留していたスコットランドにて、雑木に刻まれたヴォイテクの爪痕です。


ポーランドやスコットランドの人々がヴォイテクに持つ愛着心は、日本で例るならば渋谷の「ハチ公」といったところでしょうか。数々の絵本や記念碑がそれを物語っています。映画化もされるみたいですね。



そんな訳で、wojtek の動画です。


ヴォイテクは1962年エディンバラの動物園で生涯を終えました。晩年はリュウマチの激痛に苦しんだそうです。痛みで暴れまわるヴォイテクに安楽死という方法が取れず、苦渋の選択の上銃殺されたそうです。嗚呼!ヴォイテク、生きていたら会いたかった・・・。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索