黒豚のベーコン・・・

黒豚のベーコン・・・

 北海道は瀬棚町の丘の上に開かれた、「ファーム・ブレッスド・ウインド」は上質の黒豚を少数精鋭、しかも放牧という理想的な飼育法で育成するパワフルで優しい場主、上泉さん御夫婦の牧場です。理念はまさしくピュア!その慈愛に溢れた仕事振りに感動させられます。

 ここで生産される黒豚は、かの料理の鬼才、三国シェフをも唸らせるものであります。勿論、一般に流通するものではなく、今回は無理なお願いを重ね、なんとか融通して頂きました。

  
ファーム・ブレッスド・ウインドはこちら


 ベーコンに限らず、食肉で加工品を作る際に一番気を付けることは、やはり鮮度です。極力新しい食材を選びましょう。


貴重な黒豚バラ肉。ほぼ3キロあります。
3等分にする予定。
      
  キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の!



$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の!  断面です。




ほぼ1キロづつ切り分けました
$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の!



$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の! 岩塩と胡椒のミックスです。



これから全体にまんべんなく擦り込んで行きます。
$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の!


$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の! こんな感じ・・


3枚とも擦り込終了です。
$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の!


 
$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の! ここで真空引き後、冷蔵庫で寝かせます。


 真空パックの無い方は、ラップやビニール袋で充分です。
$キルビルミチルの クエン酸足らんちゅ~の!


 今回はここまで。私の場合、この先2週間ほど寝かせますが、この辺はそれぞれの好みで決めるところです。
 
 黒豚は、その脂に特徴があります。上品な甘みと濃クが素晴らしい・・・。上泉さんは、豚に与える飼料も全て手作りで、一切の妥協をすることなく、選り良いものを生産すべく努力しています。豚のストレスを極力取り除くというそのスタイルは、確実に食味に反映されているのです。ワンダホー!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索