うみねこバーガーとか

うみねこバーガーとか



近所のスーパーにハンバーガー用の「バンズ」があったので思わず購入。

で、ちょっと遊んでみた。




なかなか美味しそうなバンズ。
フライドチキンとトマト&レタス、そしてチーズを挟んでみました。
DSC_0368.jpg
ベースのバンに多目のマスタード、マヨネーズ、トマト、チキン、レタス、マヨネーズ、バン。
そんな感じです。
ま、そこそこイケたのですが、なにかモノタリナイ・・・。

なんだろ・・・?





そこで、チーズをダブルに、そしてバーナーで炙ってトロトロチーズにしてみました。
これが大正解!
DSC_0373.jpg
チキンにチーズが馴染んで、抜群のフレーバー!
それがサッパリトマトとレタスに好対照でメチャウマ~!
食べ進んでいるうちに、後からマスタードとマヨネーズのアクセントが押し寄せ、お口の中はもう旨旨カオス状態!

もう自画自賛の御名御璽や~!!(ナンジャソレ?)

今回のチーズはちょっとお高いモッツァレラを使いましたが、
無難ですが、おとなし過ぎな感が・・・今度はちょっとした苦味がアクセントの
ゴーダやチェダーで試してみようと思います。







で、本日は豪華二本立てですョ!

ところ変ってここは石狩市花川の知る人ぞ知る隠れたラーメンの銘店、
その名も「北京麺人」(ぺきんめんじん)
以前は札幌市内の街中にありました。数年前突然閉店してしまい、大好きなお店だったので相当ガッカリしていたのですが、
実は田舎の住宅街の真中にひっそりと再開していたのですね~。
ただ、かなり分かりづらいところで、最初は誰かに案内されないと行けない感じのロケーションでした。

招き猫が出迎えてくれます。(彼はフレックス出社なので会えたのが幸運らしい・・・)
DSC_0375.jpg







お仕事ご苦労様です!
DSC_0374.jpg

でさ~、実はこいつここから動かないんですよ・・・。
だから跨いで店内へ。・・・ん?アレレ?これって猫跨ぎじゃん!?
普通、あまりに不味くて猫も跨いで通る・・・っつう比喩のリアル版??

でもしかし、これは食べ物を跨ぐのではなく、猫そのものを跨ぐのだからイインジャネ?
・・・みたいなことが脳裏を駆け巡りましたが、ここの旨さは私がイチバンよく知っているので
気にせず中へ入りましょう。(笑)


注)あとで分ったのですが、このニャンコ実はノラで、高齢で耳が聞こえてないんだそうな!
  だから、通常の猫の反応が出来ないみたい・・・。
  目もあまり良くないようで、あそこにうずくまっているのは単に店内の熱気が感じられるからでは?
  と、お店のおばさんが申しておりましたョ。(う~ん不憫じゃ・・・。)








さてさて、このメニューの中の「麺人」っつうのにご注目!
これこそがここのスーパーオリジナル!
味は辛みそ系なのですが、他店とは一線も二線も三線も画するもの・・・。
間違いなくここ以外どこにも無い味でございます。
だから・・・ここが閉店した時はホントにガッカリしたんですよ~。
DSC_0378.jpg







ま、見た目はこんなの。
普通の辛みそラーメンにしか見えませんが・・・。
DSC_0376.jpg

その味はなかなか単(ひとえ)には表現が難しいものがあります。

しいて言うならば、甘く辛くコク深く、胡麻の風味も薫り高いが坦々麺などとは全く違ったベクトルを持ち、
和・中・韓が見事に融合されたような味。とでも言えるかなぁ・・・。
まぁ、先程スーパーオリジナルと表現しましたが、全く持ってそんな感じです。








で、ちょっとだけ残念な事に、この麺が以前と変っており、食感が私好みではなくなっていました。
DSC_0381.jpg

でもね、私にとってこのラーメンが食べられる事が、そんな事はもうどうでもいいくらいの幸せなことでありまして、
このお店が更に移転して、サハリンやカムチャッカはおろか本物の「北京」へ行ってしまおうとも、
必ずや私は足を運ぶ事でありましょう。(真顔)


北京麺人万歳!    (ドンダケスキナノ?)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ううむ‥
私の好物二本立てされると……

おかげでラーメンよりもバーガーの方がより好きなんだな!と
認識出来ました♪
バーガーのお陰でラーメンに集中出来ません(爆)

はあ〜〜早くパン作りたいなあ〜
うみねこさんとこパン作った記事なかったでしたっけ?
こんど、某チェーン店のエッグマフィンの再現お願いします。
最近なんか某店、「レンチン」がヘタで、マフィンのはじっこが
ガチガチになってるんですよね〜〜。

てかこの豪華なバーガー!もしや二個も食べたんですか?!
羨まし過ぎる!

Re: NoTitle

かめいちさん

私はバーガーよりラーメンの方が断然好きです。

ハンバーガーは子供の頃良く食べましたが、
当時からあまり美味しいとは感じていなくて、
与えられたから食べる・・・みたいな感じでした。
だから、自分で何事も選択して買える身分になってからは
数えるほどしか食べてないんですよ。

だもんで、今回のハンバーガーは生まれて初めて作ったハンバーガーなんです!
そもそもハンバーグ自体が好きではないので、(あ、出されると普通に食べるですよ。)
具材はそれ以外となる訳ですね。(笑)

そんな嫌いなものをなんで作ったの?と突っ込まれそうですが、
実はコレ、イベント用の新メニューとしての試作品なんです。

で、結果とっても美味しいのが出来ましたよ!

2個も食べたんかい!って?
いえいえ、少しだけ味見して残りは助手のワトソンが・・・(笑)


NoTitle

食通のうみさんをうならせるラーメン!!
和・中・韓が見事に融合?
一度食べてみたいですわ✨

イベント用のバーガーだったのですね
次回は何のイベントに出られるのですか?

因みにワタクシもバーガーよりラーメン派です
気が合いますわね(^^)おほほ

Re: NoTitle

Dear booko.


あ、食通なんかじゃないですよ、腰痛ならありますが・・・。(真顔)


和・中・韓折中なんてなかなかないですよ。
札幌にいらしたら是非行ってみて下さいね。
江口家一家揃い踏みを決めてくださいよ!

その日が来るのを心待ちにしております。

Best regards.

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索