スベスベマンジュウガニ

スベスベマンジュウガニ



あ、ふざけてませんよ、ホントにこんな名前のカニがいるんです。





こんなの。

subesubemanjugani.jpg



このカニ、実は強烈な毒を持っているんですが、フグ毒で有名な「テトロドトキシン」はもちろん、
貝毒に多い「サキシトキシン」
あと南方の魚に多い「シガトキシン」まで何でもござれのカニちゃんなんです。

スベスベマンジュウ・・・って、確かにこの写真では「栗饅頭」に見えるような気が・・・。

小さいカニなので普通獲って食べないみたいですが、毒は強烈!
先程書いた毒達に有効な治療法は確立されてませんので気をつけましょう!


色々と生き物の持つ毒を調べていたらスベスベ君が出て来ましたよ。



人工的作られた毒を普通「ポイズン」と言い、
生物由来のものが「トキシン」
あと、生き物の毒腺で作られる(ヘビとかサソリみたいな)のが「ベノム」
と言うそうな・・・。




で、こんな歌があったんでご紹介・・・。





なんだかなぁ、脱力だ・・・。(笑)





つづく



こんな歌もみっけ!







なんか良い感じ・・・。

って、作曲が南 佳孝!!
どうりでねぇ・・・。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

あ!
コッチも毒物記事になってる〜♪

>人工的作られた毒を普通「ポイズン」と言い、
>生物由来のものが「トキシン」

へえ〜〜〜〜そうなんですね!
流石英語圏、全体的にボキャ貧なのに毒物は細かいのね(爆)

てか
叫び九人、スベスベマンジュウと、まるで某本の特集のようではありませんか。
ここはやっぱ是非!
ヨーロッパタヌキブンブクについての自由研究を発表して頂きたい!
是非!!

Re: NoTitle

かめいちさん

ハードル上がったぁ・・・!!
「ヨーロッパタヌキブンブク」!!
でも、これ毒無いんじゃないの?
毒毒モンスター系で行きたいところですが・・・。(笑)


そもそも「ブンブク目ブンブクチャガマ科」
っつう分類が存在しとるっつう事が既に不思議だ!
誰が付けたよこの和名!


でもね、これに手を付けると本業が圧迫されそうな予感がタップリ・・・。(真顔)



NoTitle

ブンブク目ブンブクチャガマ科?!
おもしろすぎ〜〜(≧▽≦)
いや〜、センスあるわ=

リュウグウノツカイとかタツノオトシゴに匹敵する
センスの良さ♪好みだわ〜

是非!是非研究発表を!!
本業休んでいいから!私が許す(謎)

Re: NoTitle

かめいちさん

ブンブク系って普段砂の中に埋もれているんで、なかなかメジャーに成れない存在みたいで、
研究発表と言われましても、そう簡単には行かんですよ・・・。(笑)
圧倒的に資料少ないッス!

本業休んだら生活できませんが、”私が許す”って事はお給金出るのですね!?(ワクワク~喜)

ヨシッ!うみねこラボ始動!




なのかっ・・・?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索