北緯43度7分4秒 東経141度9分37秒

北緯43度7分4秒 東経141度9分37秒





昨日の早朝、紅葉もそろそろ見ごろな銭天山を目指す。







DSC_0383.jpg





DSC_0436.jpg






DSC_0447.jpg





身も心も洗われるような清清しさ・・・。
市街地に近い藻岩山などとは違い、人っ子一人出会いません。
個人的にはそこが重要なファクターで、いろいろな事に思考を集中できるので、
健康増進もさることながら、そのための登山でもあります。



こんなせせらぎにも心を癒されながらね。
DSC_0405.jpg









が・・・・。
行く先の林道の中央部に・・・??何だろう??・
DSC_0426.jpg







・・・・。
DSC_0427.jpg







・・・・・・・。
DSC_0428.jpg








・・・・・・・・・・・・・・!
DSC_0429.jpg











ウッ!
DSC_0430.jpg










シェ~~! 熊糞!!!
DSC_0431.jpg



実はこの先同じような熊糞が5箇所!!
しかも、何故に彼等は林道の真中に用を足すのだろう?
見つけたもの全てが道の真中なのだ・・・。

こ、これはもしかして警告!?

これ以上我らの聖域に踏み込んではならぬ!!
と言った意思表示なのか??

まさかね、そんな事ないよね・・・。

こんな時は、藻岩山のあのウザったいほどの人の喧騒が恋しくなるのは我が儘か?
あぁ、凄く心細い・・・・。










して、この林道の標高的に最高地点に差し掛かった時にですね・・・・。

今回の表題になった地点なんですが、こんなものが!


































マジか!!
DSC_0454.jpg







絶句!
DSC_0456.jpg








・・・・・・。
DSC_0455.jpg









・・・・・・。
DSC_0457.jpg








・・・・・・・。
DSC_0458.jpg











鋭さ半端なし・・・。
DSC_0459.jpg




つづく






こんなのもご覧下さい。







う~ん、なんてドラマティックな展開・・・。

さすがの私も素直に下山を決心。

多分、それは賢明な決断であったでしょう。(真顔)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ブログでこんな大きなウンコ初めて見ましたよ

数年前ミモザさんの弟が(岩手の山で仕事してる)熊に出会ったそうです
いつも唐辛子からできたスプレー持ってるらしいけど
さすがにガクブルだったそうな

Re: NoTitle

HADAKINさん

ホントはまだまだウンコ一杯写したんですけど、
記事がウンコだらけになってしまうので割愛いたしました。(汗)

この日は風も無く、シ~ンとした中でたまに茂みからカサコソ音が聴こえるんですよ!!
マ~ジ汗が噴出しました。この日ばかりは人と出会いたかったです・・・。
トータル30000歩以上歩きましたが、誰にも遭わないんですよ!
多分このルートはもう行かないかも・・・。(笑)

ネットでいくら調べてもこの爪跡のついた松の木の事が載っていないので、
私の新発見かも!!

HADAKINさん札幌に来てください、案内しますよ!

ぎょっ!

ご無事で何よりです

それにしてもうみさん度胸ありますわ
ワタクシなんて動画撮れないです
💩発見した瞬間、一目散にトンズラですわ
確実に食われそうですもの!!(あまりの美貌で♡)おほほほほほ



あ、ワタクシ事ですが
クックパッド退会しようと思ってます。
うみさんには大変お世話になっておりますので、退会前にご報告をと
ここに書きましたわ(^^)宜しくお願いします

Re: ぎょっ!

ブーコさん

実はあの爪跡の位置は3時間歩いた末の林道の最標高点なんです。
来た道とほぼ同じだけの時間・・・つまり往復6時間も一人ぽっちで
熊の恐怖を味わいました。(もう1人では行かないでしょう・・・)
だから、トンズラするにもそれが叶わないほどの奥地なんすよ~!(汗)

クックパッドは別に退会しなくても良いのでは?
そのまま放置しておいても問題ないと思いますが・・・。
だってあれだけレシピがあるんだから備忘録的に残して欲しいな・・・。

NoTitle

紅葉いいですね〜〜〜
京都へ行こう!みたいに一面単色もいいですが、
個人的にはこうやって混じってるのが好きだわ〜
こんな景色を六時間も独り占め出来るだなんて!

てか、見ただけで熊糞ってわかるって凄いんですが…
北海道の方はみなさんそれ必須項目?
関西人が全員たこ焼き還せるみたいに?(謎)

そして私なら無知過ぎて、その爪痕見たらワクワクして
触ってみて、いいもの見たなーなんてニマニマしながら
下山していた事でしょう。

Re: NoTitle

かめいちさん

この紅葉、実はもっともっと鮮やかで綺麗なんですよ!
カメラの露出が合っていませんでした・・・。

熊の糞は誰でも判りますよ。
つまり、消去法なんです。

① 大型哺乳類の糞(量的にね)
② どう見てもキツネや狸ではない(量的にね)
③ エゾ鹿か?いや、鹿の糞はご存知「黒豆」状である。
④ 牛の糞か?いくら北海道とは言え、牧場以外に牛はいない・・・。

  =・・・熊じゃん!!

と、そおいふ結論に誰でも辿り着く訳ですよ。
それは日本なら北海道でもどこでもそうなのだと思います。

山ん中のデカイ糞=熊のそれ! みたいな・・・ね。

それらを現認した後の独りぽっちの6時間と言う時の長さは、

>いいもの見たなーなんてニマニマしながら下山・・・


のような気持ちがぶっ飛んでしまうのに、有り余る長さでもあります。(マジっす!!)

NoTitle

クマでも出てきたかな…?
と思ったら、糞だったのね♪

車の中だったらいざしらず、生身の状態での遭遇カモは以上にヤバシ;
帰ってこれてよかったよぉ〜ε-(´∀`*)ホッ

クマの引っかき傷、私の皮膚の引っかき傷✕1000倍だ

Re: NoTitle

Kaoさん

この新しいウン○はもう本人に出会ったも同然!みたいな・・・。
後でウン○スピンオフやりますが、やたらボタボタあるんですよ!
過去、一回の登山で一個と言うのはたま~にあるんですが、
こんなにまとめて新鮮なのを見せられた後のあの爪跡がタイムリー過ぎて
一気に恐怖心MAX!

ヒグマはヤバイっす、マジで・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索