手打ちラーメン

手打ちラーメン


今日はいよいよラーメンを打ちますよ。

粉は簡単、強力粉のみで行きます。

材料

強力粉500g

水120cc

卵(中サイズ)2個

塩20g

重曹20g




手順です。
小鍋に水120cc強に塩と重曹を入れ一煮立ちさせます。
これは重曹を加熱する事によって、炭酸水素ナトリウムの弱アルカリ性の重曹水が
熱分解して、炭酸ナトリウムの強アルカリ性に大変身~!

要は「炭酸ナトリウム=かんすい」

っつう訳で、これがあのラーメンのコシコシとしたシコ・・・、いや、シコシコとしたコシと
独特の黄色い色を出す大本営である訳です。
水で重曹を溶かして使うより遥かに効果が出ますので、重曹でかんすいの代用をする場合は、
必ず加熱して下さいね。



さて、それを少し冷ましてから卵を加えてよく撹拌しましょう。
(今回は卵麺にしてみました。)


ボールに粉を入れたら、上記を注いで水回しと言われる工程へ進みます。

生地が纏まったらいつものように足で踏み踏み・・・・。

と思ったら今回は違いますよ!新兵器の登場です!!



※ここまでの工程は、粉まみれの手で撮影する事が困難でありましたので、
画像はありません。ご了承下さい。




と言うわけで、
パスタマシー~~~~~ン登場!ウハウハ!
麺伸ばし1




これでガンガン延ばして行きます。
麺伸ばし2





何度も折り返しては延ばします。(かなり楽しい!!)
麺伸ばし3




生地を延ばすローラーの幅を少しづつ狭めて行きますよ。
麺伸ばし4





最終的には2ミリ程の厚さに仕上げます。
麺伸ばし5





さぁ麺切りです。
麺切り1




超簡単!!しかも均一でキレイ!!こ~りゃスゲイ!!
麺切り2





また、塩ビ管を使いました。何かと便利ですよ。
麺切り3





任意の長さでカットしたら、粉を振って置きます。
玉麺1





今回は一玉150gで揃えました。
麺を縮れさせるのには、両掌でギュッと握ってから優しく揉むと簡単に縮れ麺が出来ますよ!
玉麺2






バットに並べて冷蔵庫へ。
一晩寝かせると美味しくなります。
玉麺3






でも待ちきれなくて、直ぐにラーメン作っちゃいました。
完成1
市販のラーメンスープ(しょうゆ味)にアゴダシを加えて味を作ってます。
気になる茹で時間ですが、いろいろ試した結果、この麺は30秒がベスト!
結構気が抜けませんが、これでシコシコツルツルの旨い手打ちラーメンの完成です。




どこからどう見てもラーメンです!・・・よね??
完成2

画像はありませんが、冷やし中華でもすこぶる美味しかったですよ!
今度は麺の太さや水分量を変えて試してみようと思います。




次回はいよいよ蕎麦打ちか??



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

やっぱラーメンは縮れ麺 !!
うちの近所はみんなストレート麺ばかりで悲しいよー

うぉおおお、らーめんやぁ~

どこからどうみてもラーメンや。
ラーメンの手打ちってすごいわ。

Re: NoTitle

HADAKINしゃん!

デイゴニャ!

さすがHADAKINしゃん、分かってらっしゃる!
ラーメンはやっぱし縮れていてナンボでしゅよね~。

九州系の豚骨ラーメンが全国に勢力を伸ばしてから、
あのストレート麺が巷に溢れているニャ!
ちょっと悲しいニャ・・・。


この麺はまだまだ改良の余地があるので、
納得できるものが完成したらまたアップしますニャ!




生地のコネコネを手伝ったら肉球の隙間のネコ砂がきれいサッパリ取れて超気持ちイイニャ!
(うみねこにはナイショニャ!)

Re: うぉおおお、らーめんやぁ~

猫団子さん

麺打ちシリーズ、続いております。

ラーメンは初めて打ちましたが、まぁまぁだったと思います。
理想のイメージとはかなり開きがあるのですが、
今後の延び代に期待です。


その内蕎麦編もやりますのでご期待くださいね!

最終目標は「半田素麺」の手打ちです。
あれが自宅で再現できたらなんてステキなんだろう・・・って思いません?

NoTitle

うわ〜〜〜♪
いいな〜〜〜(≧▽≦)おいしそう〜
打ちたて生ラーメン食べられるなんて!北海道っぽい(謎)

でもなんかまた特殊なマシーンが登場してる!ヽ(メ`□´)ノ
フープロ使って作って!フープロ!(ρ≧□≦)ノ
  • #2309 もう!アンタなんか知らないっっ!平 
  • URL 
  • 2016.07/01 22:58 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

かめいちさん

なんですかこのハンドルは!倍返しか?(笑)

フープロで生地を捏ねろと仰いますか・・・。
残念ながらうちのフープロにはドゥブレードが付いてないんですよ。
だから今回はフープロはお休みでプータローになってます・・・。

実はラーメンの麺って「蕎麦・うどん」と違って打ち立てはあまり美味しくないんですよ。
2日くらい寝かせたのが一番美味しいんです。



今度は蕎麦か生パスタか!麺への飽くなき挑戦は続くのであった。(フォッフォッフォ~)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索