アスパラリゾット

アスパラリゾット


アスパラが出回り始めたのでリゾットを作ってみました。




材料はこちら
DSC_0981.jpg

肝心のおコメと白ワインを入れ忘れた・・・。







パルミジャーノレッジャーノです。ちょっとお高いモノを戴きましたよ!
DSC_0984.jpg

実は、このチーズを戴いたのでリゾットを作る気になりました。(笑)

値札には「ジョルジュ・パルミジャーノレッジャーノ 58g 580円」となっていましたよ。(高け~!)
自分でも滅多に買いませんが、貰い物なので贅沢に使わせて頂きます。(うしし)

汎用の粉チーズと何が違うのかと言いますと、一言で云えばその芳醇さと濃厚な旨みが段違いです。
およそ2年から3年掛けて熟成させた物にしか出せない味・・・。
熟成の殆ど無いプロセスチーズを粉末にしたものとはやはり歴然とした差があります。



分量
米:1.5合
玉葱:中1個
アスパラ:一束(250g程度)
白ワイン:100cc程度
バター:20g
サラダ油orオリーブオイル:大さじ3
パルミジャーノレッジャーノ:摺り下ろして大さじ3
塩・胡椒:少々
水:600cc
固形ブイヨン:1個

ざっとこんな感じです。






では玉葱をみじん切りに。
最近は横着の極みでフードプロセッサー活用です。
DSC_0987.jpg











ここまで約15秒!!目も痛くなりませんよ~!
DSC_0988.jpg













アスパラを2本程度残し、後はフープロへGOです。
DSC_0989.jpg













ちょっと水を足して、このように液状にしますよ。
DSC_0990.jpg












では、鍋にお好きなオイルを入れて玉葱を透き通るまで炒めます。
DSC_0992.jpg













これは残しておいたアスパラをボイルしたものです。飾り用に使います。
DSC_0993.jpg














今回使った白ワインです。これも貰い物なので惜しみなく使っちゃいます。
DSC_0997.jpg













ではお米投入です。お米も透き通るまで炒めましょう。
DSC_0999.jpg












チーズを下ろします。
DSC_1005.jpg













こんな感じで大さじ3杯くらい。
DSC_1009.jpg













お米が良い感じになったら水・ブイヨンキューブ・液状アスパラ・バターを入れて中火で煮込みます。
DSC_1011.jpg





お米に少し芯が残る程度まで煮込んだら、塩・胡椒で味を整えお好みの具材(ベーコンとかいろいろ)
を入れるも良しです。
私はチキンを使いました。















完成です。
DSC_1017.jpg













シンプルなアスパラの旨みとバターが素晴らしいハーモニー!
それをパルミジャーノレッジャーノの芳醇なコクが後押しをしてまさに絶品!
自我自賛ですが、自信を持ってお勧め致します。


DSC_1018.jpg


美味しい~~!!


これを朝もぎたてのアスパラで作ってみたいですね。
畑でもぎたてを齧ると判りますが、そのあまりの旨さに感動しますよ!
早く地物が出回らないかな・・・。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

食べたいですわ!!

あらっ!?
一番上の画像に出てきた白いものが入ってる、向かって一番左の器、我が家の土鍋と柄が一緒ですわ(笑)
親近感です(^皿^)あはは

最近よく、「フードプロセッサーいいよ~」
と周りから聞くのですが、やはり良いですね!!
ワタクシ最近買おうか迷ったのですが、悩んだ挙句に結局、ごまやオートミールやナッツを砕くのに便利な、小さなミルを買ってしまいましたわ(^^;)おほほ。貧乏性です(笑)

食べたいですわ!!2

リゾット、ほとんどというか食べたことあるのか?なワタシですが、これは食べたい。
実に実に美味しそ~。

Re: 食べたいですわ!!

ブーコさん

あ、あの白いものは塩です。
ただの塩ですが、買うと170g680円もするエエ塩なんですよ。(シオジマン!)

フープロは使えば使うほど手放せなくなりますよ。一番安いので充分ですので、
一台あった方が料理の幅が広がります。(カラダモネ・・・)

小さなミルって?

小さなミル・マスカラスの事??(シランヨネ・・・ハハハ)

Re: 食べたいですわ!!2

猫団子さん

リゾットなんていうと洒落てますが、要は洋風オジヤです。
ただ、米から作るのでチョイト面倒なだけ。
とっても簡単なので再現率は高いですよ。
豆乳や生クリームで仕上げても旨いッス!!


お好みの調味料の組み合わせでいろいろお試し下さい。

体の幅も広がるですって?!

フープロ恐ろしや!!ですわ(笑)ギャハハ

ミル・マスカラスさん知りませんでしたわ!!
でも、白黒に赤字でM!!のマスク可愛いですね♡好みですわ
ミル・マスカラスには間違いなくお姫様抱っこをお願いできそうです♡
えぇ、最近まーこにお願いしたら全然上がらなくって.....💔
まーこも年ですね.....

ミル....ギャハハ。ミルサーの言い間違いでしたわ
ごめんなすってです♡

170g680円!!高級塩ですね
v-405
ワタクシ、絶対買えませんわ(笑)あはは

Re: 体の幅も広がるですって?!

ブーコさん

そうです、フープロはヤバイです!
あんなに大変だったマヨネーズもあっちゅう間に出来てしまいます。

ミル:千のとか沢山の・・・の意
マスカラス:マスクマン

通称千の顔を持つ男と訳されてます。
彼のマスクは試合毎にデザインが変るのですよ!!
WIKIでの写真は多分その時だけのマスクなんです。
カッコいいんです!
でもお姫様ダッコは無理だと言ってました・・・。(聞いたんかい!?)

NoTitle

あ!また奇遇!!
私も先日リゾット作りました〜〜
ってウソッコみたいですからそのうちアップする(^^;)

アスパラとパルメ!おいしそう〜〜〜(≧▽≦)
連休中に作ってみようかしら♪

朝取りアスパラ!別物かと思う程美味しいですよね!
以前家庭菜園でちろっと。
でもみるちゃんと取り合いになり…仲良く分ける程捕れる訳でなし…
その時限りでしたが…
そんな美味しい朝取りが購入出来るなんて!!!
やっぱいいな〜〜うみねこさん地区。
そう、みる…はウチのコですがナニカ?

フープロ‥
私も欲しい…未だにミキサーと何が違うか分かりませんが
イカとか魚のすり身作りたい場合はやっぱフープロですか?
電動の?
イカシュウマイと伊達巻きが作りたくて作りたくて作りたくてつくr・・・

Re: NoTitle

かめいちさん

なんか食生活似てますね・・・。(ノゾイタノ?)

旬のアスパラで作るリゾットは格別です。ホント美味しい!
このチーズはもの凄くダシが出るのでオススメです。
クラ〇トとかユキ〇ルシの粉チーズは人口的な風味を付けてますが
ダシは出ません。ま、当然なんですが・・・。
ワンランクお安い「グラナパダーノ」を使うのもオススメですよ。

ミキサーとフープロの違いは、ミキティーとワープロ程の違いがありますよ!!(でたよ、バカボケ!)

え~、ミキサーで野菜の微塵切りは出来ません。何でだろ・・・
旨く説明できませんが、ヤツはドロドロに混ぜ合わせる事がとっても得意です。
フープロはモノを均一に刻む事が得意なんですね。(これは手動でも同じです。)
シュウマイの具とかハンバーグのネタ作りなどもフープロじゃないと旨く行かないですね。

早くイカシュウマイと伊達巻を作って作って作って作って作って作って作って作ってつくっ・・・・・・ウッ(酸欠か?)

NoTitle

(^m^)

ポチッとな しちゃったe-349

おお!

そうですか!

しちゃいましたかぽちっとな!
これでかめいちさんのお料理の幅がハバナイスデイになることマチガイなしです。
amazonなら翌日配達ですから、直ぐにレポ宜しくです。

イカシュウマイへの道はもう間近ですね!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索