グラタン

グラタン


相当しばらくグラタンなるものを食べていなかった事にふと気付く・・・。

で、作ってみたら、オーブンに掛けたまま忘れてしまって焦げちゃいました!
いえね、正確には忘れたと言うより、ヘッドセットをしてDVDを観ていたので、
タイマーの音が聴こえなくてさ、ガッチリコゲコゲに~。(泣)

デモネ、運良く焦げ付いたのは上っ面のチーズだけで、中はセーフ!

とっても美味しく戴きました。


これはお焦げをキレイキレイにしたグラタン。
DSC_0514.jpg




取り除いたお焦げです。
DSC_0516.jpg

たっぷり載せたチーズのお陰で、中が助かったみたいな・・・。(笑)









エビがプリップリで、すこぶる美味~~!!
DSC_0521.jpg

ホワイトソースをストックしておくと(冷凍ね)何かと便利ですよ。

では私のベシャメルソース技をちょっこし。

牛乳300ccに対して小麦粉(薄力粉)30g
コレをミキサーかフードプロセッサーで混ぜます。

馴染んだらそれを小鍋で中火に掛け、コンソメキューブ1個を入れ
泡立て器等で撹拌しながら温めます。
バターが溶ける温度まで上がったら、バター20gを投入。
引き続き粘りが出るまで混ぜ混ぜしましょう。

この方法ですと、ダマが全く出来ませんので滑らかで美味しいベシャメルソースが出来上がります。

お試し下さいませ~。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

美味しそう

手前のチーズもその焦げ加減美味しそうじゃないですか。

そのソースの作り方いただきます。ありがとう。

Re: 美味しそう

猫団子さん

チーズ・・・やっぱ苦かったです。(タベタンカイ!)

ホワイトソース、これ合理的ですよ!
セオリー通りの、
”バターを溶かして小麦粉を炒めて牛乳を注ぐ・・・”
と言うやり方はもう古いです。
見事なくらいダマが出来ないし簡単です!

バターの後入れもポイントですよ。(バターが焦げないので安心です。)

お試しくだされ~。

NoTitle

なんと奇遇!!
私もついこないだグラタンを数年ぶりに♪
新しいグラタン皿ゲットしたから〜〜〜(^ー^)

でも流石うみねこさん、ホワイトソース(?)自作なのね〜
それ、最初のフープロ無しでもいいですか?(^m^)

ちなみに私はレトルトのカルボナーラ使っちゃいました。が!
箱開けてびっくり!2液製かよ〜〜。
余計な事すんなよ〜〜で微妙になりました(笑)
こんどうみレシピでやる!
具のお魚は何がオススメですか?

Re: NoTitle

かめいちさん

おぉ、それは奇遇だ!

ホワイトソース=ベシャメルソースです。
牛乳に粉を溶く時は泡立て器でよく混ぜればOKですよ~。

で、レトルトのカルボナーラソースでグラタン?
ほぉ~なんか旨そうですね。
ホワイトソースは自分で作るとスゴクお徳でリーズナブル!
簡単ですよ。

グラタンにオススメのお魚ですか?
う~ん、白身ではタラとかスズキとかでしょうかね・・・。
鮭はスゴク合います。アサリやムール貝もいいですよ!

ホワイトソースを作るときの一番の難所は

小麦粉のダマですよね(T◇T)この方法でやってみます(^^)
カスタードクリームを作るときもこの方法で行けそうですよね♪
↑最近、ダマカスタードを作成したブーコ(笑)
もう、少々はダマになるものって半ば開き直ってましたわ(笑)ギャハハ

ステキ情報、有難うございます♡
しかもこのソースの配合
300ccで30グラム!
覚えやすくて最高ですわ!!

Re: ホワイトソースを作るときの一番の難所は

ブーコスさん

そう、小麦粉のダマは悩みの種でした。
この合理的な方法に出会うまで苦労しとりましたですよ。

またこのバター後入れっつうのがミソでしてね、
素晴らしい発想な訳です。
まず、フライパンにバターを溶かす・・・、
という常識をぶち壊すところからスタートしとるんですな。

やってみるとわかりますが、ホントになめらかでシルキーなソースが出来上がりますよ!
以後、ホワイトソースが得意技になること必至です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索