Pa’ mi casa

Pa’ mi casa

札幌のドミニカ料理のお店




地元北大の傍で前から気になっていたお店。
とにかく休日が不定期で、行くとやっていない・・・と言うパターンが続いてましたが、
ようやく入る事が出来ました。
ミカサ玄関1






ドミニカ料理ってどんなんかなぁ・・・。ちょっとドキドキです。
ミカサ玄関3






それよりも何よりもドミニカ共和国ってどこら辺にあるんだ??

ちょっと調べてみましたよ。

北米大陸と南米大陸の中間に「大アンティル諸島」っつうのがあって、その中で
二番目に大きな島「イスパニョーラ島」を二分する国の内の一つ・・・。
その西側がご存知「ハイチ共和国」で、東側が「ドミニカ共和国」です。
公用語はスペイン語。
ハイチはフランス領でしたので、地名が如実にフランスチック!
ドミニカの地名との対比が面白いです。
dominika.jpg







ミカサ行燈
mi casa=私の家
実はこのお店、そもそもが北海道三笠市でオープン。
その後札幌へ移転したのだそうです。

「ミカーサ」そのまんまマイハウス!!
ナイスセンスです。






bienvenidos
いらっしゃいませ~!ですね。
ミカサ店内1
ドミニカンのマスターと息子さん・・・。






ランチタイムでしたので、メニューが限られてました。
ミカサメニュー






で、この「豚バラ肉の煮込み」をオーダーです。
ミカサメニュー2






はい、出てきました!なかなか旨そうです。
ミカサ料理1






辛いのかな?と予想していましたが、全く辛さはなくて、デミグラスソースで豚バラを煮込んだ感じ・・・。
ミカサ料理2
う~ん・・・なんか優しい味だ。
なんかこう、ガツンとしたものをイメージしていたので、ちょっと拍子抜け?
でもとっても日本人の舌に合う味付けです。





え~、サラダです。
このキャベツのアバウトさがスゴイ!野生的で好きかな・・・(笑)
ミカサ料理4






このグリーンハバネロソースが良いアクセントを付けてくれます。
飛び切り辛い訳ではないので、沢山掛けても大丈夫!イケマス!
ハバネロソース






ドミニカコーヒー。
何も特徴が無いと言うか、やっぱりどこか優しい味・・・?
コーヒー
ドミニカのお食事ってみんな優しいのかな???
ドミニカ共和国を旅したことがある方、教えて下さいませ!






ドミニカのシュガーケインで作るラム酒「ブルガル」です。
ブルガルラム1
ワンショット戴きました。

う~ん・・・。やっぱり優しいぞ!!


なんかドミニカ面白い!






ラベルがトリコロールカラーなのは何故?
お隣の「ハイチ」がフランス語圏だから??
ブルガルラム2
ってか、国旗が既にトリコロールでした!!(スペインカラーじゃないよ~!)






マスターのマルティンです。
来日してから20年!奥さんは日本人。
マルティン
もうお話好きで、ほぼ一時間半ずうっとおしゃべりしてましたよ。
ドミニカ人と日本人の違いなど、滔々と教えてもらいました。
食事よりそっちの方が数段楽しかったみたいな・・・。(笑)


彼曰く、やっぱり日本人は素晴らしいんだそうです!





で、今度生まれ変わったら日本人に生まれたい?
って訊いたら、

やっぱりドミニカがいいんだって!!(大笑)


マルティン、グラシアス デ コラソン!!
また行きマ~ス!










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

マスターは来日されてから20ねんですか。。。

外国人だからこそわかる
日本人の良さがあるのでしょうね^^

私。。。揚げバナナなるものが
気になりました(笑)

バナナを揚げるという発想が
ありませんでしたi-84

NoTitle

あ、なんか見たことある!
クラーク亭はTokEと行ったことあるよ!
北大生御用達なので、クラーク亭は何度もTokE行っていたみたいなので、
聞いてみたら・・・

あれ?ここセーコマじゃなかった?って言ってます(笑)

ドミニカ・・・気になる・・・

NoTitle

キャベツのサラダはそのままお好み焼きにぴったりの切り具合…。

そうそう、揚げバナナの感想は?
素揚げなのかしら?

Re: NoTitle

soramameさん

ドミニカ人から見た日本人は、とにかく働き者だそうです。
気候や風土の違いより何より、「人」そのものに感動するらしい・・・。

その真逆の生き方をしているのがドミニカンで、国の発展というものは、
その国民性がそのまま反映される・・・。見たいな事を力説しとりました。

揚げバナナはイケマスよ!!お試し下さい。(そのまま素揚げです。)

Re: NoTitle

ろぼたんへ

クラーク亭は行った事ないな・・・。(今度行こう)

ドミニカと言っても、ドミニカ国とドミニカ共和国の二つがあって
ややこしやです。
しかもどちらもカリブ海!(メンドクセー)
どちらも中世からムチャクチャ複雑な成り立ちを経ておりますよ。

南国カリブ海ツアー、企画してください!(笑)

Re: NoTitle

ネコスンさん

このキャベツ、上顎に刺さりましたよ・・・。(ウソデス)
幼児の体験お料理教室で初めてキャベツを切りました~!的な豪快サラダ・・・。
トッピングもドレッシングもツッコミどころ満載ですが、
これがドミニカスタンダードなんでしょうね~。(キメツケテイイノカ?)
全てに大雑把で小さい事は気にしない、そして優しい・・・みたいな。

揚げバナ~ナは美味しいですよ!!
もちろん素揚げです。

NoTitle

おひさ〜〜〜

おいしそう〜〜!!スペアリブの煮込みっぽいですね。
しかもメニューの写真よりステキな実物だし♪

キャベツのサラダ……ううむ、見た目がまるで
みるちゃんのゴハンみたいだわ(爆)
ええ、つまり私が刻んだみたいってことですがね(汗)

外人さんがやってらっしゃるお店、私はカレー屋さんしか行った事
ありませんが、サラダの出来が如実に語るというか…
ザ・ザッパーですよね。
お皿からはみ出し気味…とか
ドレッシングが場外…とか(^m^)

Re: NoTitle

かめいちさん

おひさしぶりです。
この料理は豚バラを使っていますよ。まぁリブミートはリブミートですが・・・。

このキャベツ、スゴイよね~!今度みるちゃんにゴチしますよ!(笑)

ザ・ザッパーって何??
大雑把って事?
KAWASAKIバイクに「ザッパー」という愛称のバイクがありますが、
それは「風を切る」・・・的な意味らしい。

マスターは最初、自分の事を「マーティン」と自己紹介したんですが、
私が、それは英語読みでしょ?ホントは「マルティン」じゃないの?
って聞いたら、「あ、そ、そう!でもマーティンの方がカッコイイでしょ?」と・・・。
そんで、その会話を聞いていた息子が、「家ではマルティンだよ!」
とすかさず突っ込まれてエヘヘと頭を掻くおちゃめなマルティン。

ドミニカ共和国と聞くと、ハードル高そうですが、実際はこんな感じでとっても
フレンドリー。今度はディナータイムに襲撃だ!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索