中華街続き

中華街続き


安記を出て香港ロードを奥に進むと「台南小路」がひっそりと現れます。
DSC_0775.jpg
香港と台湾って、中国本土との関係が微妙なところが共通ですが、
ここ中華街でも寄り添うように存在しているのが面白いですね。

邪推ですが、やはりそれは偶然ではないような気がします・・・。





日本に居ながらにしてこの情緒・・・、いいですよねぇ。
DSC_0777.jpg





「杜記」・・・。
DSC_0774.jpg





刀削麺が自慢らしい。
入りたかったけど、まだまだ準備中・・・。
DSC_0773.jpg
刀削麺、何度か食べましたが、実際に面を削って鍋に飛ばすところを見たことがありません。
ここではそれを見ることが出来るのだろうか・・・?
次回はその辺を確かめたいところです。






コンニチハ~!(そのまんま)
DSC_0779.jpg







で広い通りへ抜けると、アレ?馬さんの店の通りへ出てしまいました。
魅惑の中華ダンジョン!(?)
DSC_0780.jpg







街中全面が赤と黄色の中華カラー!!
DSC_0781.jpg







「謝甜記」です。今やお粥と言えばココと云われるほど有名になってしまいましたね~。
毎日行列が出来るんですよ!
DSC_0783.jpg
実はここ、あの「安記」の御身内のお店なんですよ~。
お店の歴史はずっと新しいんですが、安記一族はお粥の達人揃いです。



朝の顔、昼の顔、そして夜の顔とそれぞれに深~く楽しめるところ・・・。
それが横浜中華街です。




中華街ロ-ラー作戦・・・いつかやってやる!(笑)





次は山手へ行きますよ~!





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
O mio babbino caro  ←O mio babbino caro 【2016年02月】の更新記事一覧 →山手の前に  山手の前に
 

~ Comment ~

NoTitle

うみさん、ちょっと素朴な質問なんですが、
北海道、札幌とか…どこか北海道内に中華街(町)というか、
そういう一角はあるんでしょうか?

Re: NoTitle

Kaoさん

北海道には残念ながら中華街も南京町もないんですよ。

この地は明治維新後に時の政府の富国強兵政策によって、
国中から大量の屯田兵世帯が投入されました。
現在の北海道の農家のルーツは殆どが屯田兵として開拓に入った人々の
末裔なんですよ。
かく言う私も明治36年に岡山県からの屯田移住部隊の一兵卒の末裔です。
それはさて置き、その辺境ゆえに横浜・神戸・長崎などの外国とのハブ港が無く、
当然華僑も入り込む環境では無かったという感じですね。

さて、最近の札幌市の構想に繁華街の一部の再開発計画があります。
それがなんと!
札幌に中華街を誘致する・・・。というものです。
実現するのかどうか、まだまだわかりませんが、市民感情を全く無視しての構想だけに、
微妙な空気が流れています。(笑)

NoTitle

色んな国で中国の民の進出度は強くて、凄くて、ひょっとして北海道も
一角でもあるのかなぁ?と、ちょっと気になりましタ(笑
屯田兵。ルーツは放射線状でなんですね。
wikipediaでの家屋の写真を見た時に、BC洲で戦時中に内陸部に強制移動させられた
日本人収容施設の建物を見るようでした。とても懐かしい何かを感じたのを思い起こしましタ。

Re: NoTitle

kaoさん

当時は屯田兵のみならず、一般の開拓移民も新天地を求めて沢山移住しました。
当然それに付随した商人も様々な産業を興します。
とにかく、46都府県全ての地域から人が集まりましたので、
独特の文化風習が練り上げられて行きます。

部隊(兵村)毎に言葉や習慣がまるで違い、それらが渾然一体となって
今の北海道の文化が出来ました。

何か面白くなって来たので調べてみました。
北海道には以下のような地名が実在します。

有名なのが、「北広島市」
そして、「新十津川町」・・・奈良県の十津川村が水害で壊滅的被害を受け、
新天地を求めて村ごと移住して来ました。

後は、
岐阜(岐阜県にちなむ)……北見市常呂(ところ)、岩見沢市栗沢
愛知(愛知県にちなむ)……檜山管内久遠郡せたな町(北檜山区)
徳島(徳島県にちなむ)……檜山管内久遠郡せたな町(北檜山区)
鳥取(鳥取県にちなむ)……釧路市
山口(山口県にちなむ)……札幌市手稲区(手稲山口)
福井(福井県にちなむ)……札幌市西区、後志管内ニセコ町
熊本(熊本県にちなむ)……空知管内由仁町(ゆに)
栃木(栃木県にちなむ)……網走管内佐呂間町(さろま)
山梨(山梨県にちなむ)……後志管内倶知安町(くっちゃん)、赤井川村、胆振管内豊浦町
香川(香川県にちなむ)……室蘭市(むろらん)、胆振管内洞爺湖町
福島(福島県にちなむ)……後志管内喜茂別町(きもべつ)、網走管内湧別町(ゆうべつ)
宮城(宮城県にちなむ)……伊達市大滝区
岩手(岩手県にちなむ)……宗谷管内中頓別町(なかとんべつ)
山形(山形県にちなむ)……美唄市西美唄町(びばい)、空知管内由仁町
秋田(秋田県にちなむ)……宗谷管内中頓別町、網走管内置戸町(おけと)
土佐(高知県土佐市)……・北見市常呂

更に面白いのがあって、
「兵庫県団体」・「加賀団体」なんて地名もあるんですよ!

北海道の成り立ちを如実に表していますよね。v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

鍵コメさんへ

日本映画???と思いながら観ましたが・・・。
冒頭10分でもう結構ウルウル来てましたよ・・・。

顔はグシャグシャを通り越して、観終わった後に鏡を見たら
目が腫れ上がりスリットのように・・・!

もう私にこういうのを勧めないで下さい。
涙で床上浸水してしまいます。(もうっ!)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索