お粥

お粥


昨年11月、久方ぶりの関東出張で、若い頃の思い出がグルグルとトグロ渦巻く素敵?
な場所をなぞって来ました。

スタートはここから。

関内駅
関内の地下鉄駅です。横浜スタジアムに一番近い出口から行ってみよう!






案内板






で、三分ほど歩いてスタジアムに到着です。
スタジアム前景
この辺は、全く何も変っちゃいない・・・。





ここが懐かしのライトスタンド入り口。
ライトスタンド入り口
横浜戦を外野ライトスタンドで観るのが日常でした。
当時は皆、まるでその辺の居酒屋へ行く感覚で「球場へ一杯やりに行く」のが普通で、
まだ酒類の持ち込みも全然OKな良い時代でした。
外野スタンドでの通な飲み方ってのがあってですねぇ・・・。
こんな感じ。

当然ガラガラのスタンドの更に空いているスペースに陣取り、持参したクーラーボックスからビールを取り出し
飲み始める訳なんですが、そこには必ず無くてはならないあるアイテムが登場します。
それはナント携帯テレビ!
当時はまだまだお高くて、画面も3インチほどなんですが、それを見ながらチビチビやる訳ですな。
その時の観戦スタイルというか「姿勢」がまた肝心でしてね、選手の居るグラウンドに背を向けて
ひたすらテレビ放送を見る・・・、というものでした。
これは常に選手の動きのアップを見ながら臨場感も得られるという外野ならではの究極の楽しみ方なんですよ!




あぁ、そんな懐かしい事を思い出しながら、早朝のスタジアムを抜けて、中華街へと向う訳です。






で、スタジアムから一番近くにある「玄武門」です。
関内から歩いて来るとここが一番最初に目に入ります。
玄武門1





佐木町(伊勢佐木町)で飲んだくれて終電がなくなっちゃうと、よくカプセルホテルに泊まってましたが、
早朝、中華街まで歩いて朝粥を食べて出勤・・・というこれまた懐かしいパターンを今回はなぞっています。(笑)
玄武門2





で、この辺一帯、(官庁街から山下公園、中華街・元町)を取り仕切る「加賀町警察署」です。
よ~くお世話になりました・・・m(__)m
加賀町署





早朝・・といっても朝8時頃の中華街メイン通り。
排水管の洗浄をやってましたよ。
早朝メイン通り




え~断って置きますが、私のレポにメインの有名店とか流行ものとかを期待しないで下さいね。
こんな裏小路ばかり攻めて行きますよ!
中小路1





この時間でやっているところはここくらいでしょうか・・・。
「馬さんの店」
馬さん1






人形に乗っている灰皿がいかにも中国ダダダダン!
馬さん3






当然朝はコレだよねぇ・・・。鶏肉粥を注文です。
馬さんメニュー





ハイ、馬さん(ご本人)です。正面は撮れませんでしたが、美人ですよ~!!
馬さん本人







お粥来ました!トッピングのパリパリに揚げた鶏皮がウマ~イ!
鶏粥1
お腹に優しい中華粥。毎日食べたいくらいです。





で、朝から行っちゃいますよ、青島ビール!!
青島(チンタオ)はドイツ占領時代にルーツがあります。製法も何もかもドイツ仕込みなんですよ。
だからクオリティ高いです。(マジ旨い!)
青島ビール





当然ツマミも行っちゃいますよね!
「ザーサイ」です。
皆さん、ザーサイを侮ってはいけませんよ、
私は中華街のお店の良し悪しを決める判断基準に、この「ザーサイ」を上げております。
店によってもう千差万別なんですが、ここのは相当クオリティ高いですよ!
とにかく、「○屋のザーサイ」とかをザーサイなんだと思っているアナタ!
中華街でザーサイを食べよう~~~~~!!!(まるで別物です!)
ザーサイ1




いやマジこれウメ~~~!!(食感がもうザーサイじゃないっす!もんげ~ソフトな上にジューシー!!)
ザーサイ2
ザーサイは単品で頼もう!!(充分一品料理のクオリティですよ。)




馬さんのお店はこちら~。
箸袋






つづく~!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
八百屋の長兵衛  ←八百屋の長兵衛 【2016年02月】の更新記事一覧 →続・お粥  続・お粥
 

~ Comment ~

お、お腹に優しい中華粥を食べながら

ビール!!(笑)流石うみさんですわ

うふふ
野球観戦の仕方が
今とはずいぶん違うのに驚きましたわ!!
TVで確認してるとはいえ
ボールが自分の方に飛んで来たらワンテンポ動作が遅くなりそうですわ!!
しかも飛んでくるボールを見つけるのも大変そうです

ワタクシも野球観戦に行ったことがありますが
ほんの少し打球をよそ見しただけで危なく当たるとこだったことがありましたわ(笑)ギャハハ

ザーサイを最後にいつ食べたかしら?と言うくらい食べてないですわ
ザーサイってタケノコだっけ?とメンマと勘違いしたほどですわ(笑)ギャハハ
食べたくなってきました!!えぇ、今お腹が超空いてますの
デイゴさんが前を素通りしただけでも
食らいつきそうですわ!!ギャハハ
・・・・・・
おほほ
勿論冗談ですわよ~
さぁデイゴさん、ブーティーのもとへ来てなでなでさせて下さいまし~♡


因みに加賀町警察署では
何をしてお世話になりましたの?v-16(ブーコ素朴な疑問)

Re: お、お腹に優しい中華粥を食べながら

ブーコスさん

地元戦でさえガラガラなスタンドだからこそ出来る贅沢でしたね。
ホントにツマミをおっぴろげて花見のように毎回飲んでましたよ・・・。
グラウンドを見るときは、「ワァ!」と言う歓声が上がった時くらい。
勝っても負けてもお構い無しの「居酒屋スタジアム」でした。(笑)


因みに、加賀町警察署のみならず、神奈川県警察全体にお世話になっていました。(ハァ?爆笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索