七五三・・・で遊ぶ

七五三・・・で遊ぶ


さぁ、今日は真面目に言葉遊び!!

七五三で遊びましょう!

って何?とおっしゃるそこのあなた、説明しましょう。
俳句・川柳は五七五、短歌は五七五七七、都都逸・狂歌の類は七七七五なんすけど。
何故か七五三という言葉遊びは存在していません。

そこで、私が独自に七五三調で言葉を繋げたらどうなるのか?
という実験をやってみましたよ。(ダレ?そこで欠伸してる人!)
もちろん、ルールなど無用の遊びです。最終的に何らかの意味を成せばなんでもOK!

では、ちょいとこんなの。

私はカモメ テレシコワ ロシア  (一応意味が繋がるよね・・・)

七音・五音・三音で収まればAnything ok!

さぁ、誰か掛かって来なさい!!

・・・・・・・・シ~ン・・・・・・。



あ~、やっぱそうなっちゃいます??(笑)



じゃあ、もう一発うみねこが遊びますよ。

ひょうたん島の 大統領 ガバチョ (いいかも!)

意外と難しいけど、出来るとちょっと嬉しい・・・、そんな七五三遊び、皆さんも如何ですか?
結構脳トレになりますよ。通勤中とか頭の中で面白いのが出来ると、ヘラヘラ笑顔になっている
自分に気づいて赤面しているこの頃の私、いや俺!(こう書かないと女だって言われるし!(笑))





続きに少しあります・・・。



では、駄作のオンパレード。




カメレオンアーミー
           ピンクレディー
                    うしし。   (大丈夫か??)


安保法案
      どうしたい?
             みんな    (世相を斬ったネ!)


もうこれ以上
        もうこれ以
               上・・・。    (うぅ・・苦しいのか?)


大橋巨泉
      倍率ドン
            ×2          (ネタ切れか?)




泡盛痛飲
       二日酔い
             ウゲゲ        (でしょうね・・・。)



鯖の解体
      見つけたよ
             アニー!(アニサキス)     (マジですよ・・・。)




人間万事
      塞翁が
           うま~!             (反則だ!!)




七五三遊びの名前を考えてみました。
で、思い付いたのが、

「尻窄(すぼ)み」

勝手に命名です!さぁ、皆で「尻窄み」普及協会幹部になろう!(今なら全員理事確実!)


七五三
     訳が分からず
             「尻窄み」


お粗末!


ではこの辺で、アデュ~!






                   





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ホウボウちゃんは
  
       おいしいよ。

            マジで。  (≧m≦)



NoTitle

しめ鯖まだか?

       待ちきれん。

                  シャーーー!!!!!!(←威嚇)

Re: NoTitle

Oh!!G~ood speak japanease!

さすがかめいち女史!

まとめて講評です。

一首目、ホウボウちゃんへの愛が余す所なく表現されていますね。
ホウボウちゃんは方々から誉められているんだ!と言う作者の優しい
心音が聞こえてきそうな秀作です。

さぁ、2首目。これは特選級ですねぇ・・・。最後に威嚇の擬音を持ってくるなんて、
まるで予想外の趣向です。
鯖は細菌によってヒスタミンが大量に産生されるとピリピリと痺れるような食味が
加わります。まさに文字通り痺れを切らした感情をこの僅か15文字にギュウギュウに
詰め込んだの如く完璧に表現しています。

もう、今日から師範代認定です。オメデトウゴザイマス!



(赤い文字のシャー!!が怖いよ・・・)

うふふ

女の人?と
間違われ
いつも(笑)

うみさんは言葉が優しんですわ(^皿^)イヒヒ



今年の水着
ワンピース?
ビキニ?

夏の初めに
ブーティーのファンに聞いたセリフですわ...ポッ♡←いつ聞いた!?
ファンの方はどちらでも可愛いと言って下さいましたわ♡でへ



ブーコ脱いだら
予想越え
キレイ

おっほっほっほー

おぉ!!

ブー姫さん

ちょっとビックリ!全部素晴らしいではあ~りませんか!!

この「尻窄み」をしっかりマスターしているよ。(驚)

一首目、さすがうみねこファンクラブ筆頭家老!完璧な七五三です。
これさぁ、特に初めてコメントくれる人に言われるんだよね~・・・(笑)

2首目、これなんか凄いね!七五三の最高のお手本ですよ。参りました<m(__)m>
東海地区支部長決定です!

3首目、出ました幻想の世界を見事な七五三で纏め切りました!素晴らしい!

全部マジ上手いですね~、七五三の神降臨だっ!!!

尻窄み

ろぼたんとTokE
旅に出る
いつも

と言いたいところですが、
最近は遠出が出来ず・・・

ろぼたんとTokE
旅に出た
つもり… 

って感じです。

では、ココから本番!?

お裾分け待つ…
ヨーグルト...
コンフィ…


(レバーパテも待ってます~!(*´∀`)b)

もはやニューキャラ
うみね子は
女子よ…


(もう女子ってことで・・・(ニヤリ))

ふふふの歌を
くちずさむ
ふふふ…


(るるるがふふふに大変身!)

Re: 尻窄み

ろぼたんへ

さすがです!!
この過去のしがらみをぶち壊した新しい言葉遊び「尻窄み」を
キッチリとこなしていますね。


お裾分け待つ…
ヨーグルト...
コンフィ…


この直情的な心の表現はなかなかでございます。
相手の心理を読み透かした狡猾なる七五三にうみねこも感動です!

2首目、うみねこの揺れ動く心の内を、問答無用に振り下ろす斬鉄剣なのか・・・?
鋭く切れ込む渾身の一首です。

3首目、ふふふのうた、だけではありませんよ!
「むむむ」のうたもあるんですよ。


言葉って自己の脳内では国語(育った国の言葉)ですよね。
その新しいバリエーションを自ら追求するのって、楽しいですよ!

数学的な論とは少し離れた自由さが楽しい言葉の面白さ!

もっと遊びましょうよ、ろぼたん!

え?えぇぇぇーーーーーーー!!!!!!

言葉遊びで
誉められる
奇跡!!

ブーコがうみさんに誉められましたわー(T▽T)
本日はケーキでお祝いですわ~♡



不思議な女?
その名前
まーこ


でもブーコ人気には勝てませんわ~はっはっはー




おまたスースー
クリームが
届く!!!

あっらー時期外れにうみさん宅に到着ですわ~
まーこファンクラブ会員への粗品ですぅ(笑)


では~

NoTitle

鯖の解体?
  
     いよいよか?!

          キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!





もちろんアニーの

      写真もね♪

             ららら〜〜〜

Re: え?えぇぇぇーーーーーーー!!!!!!

ブーコさん

さぁ伸びてくださいどこまでも、今が伸び時ですよ!!
人は誉められてこそ伸びるものです。
まったく料理もそうですよね!

七五三、尻窄み・・・なかなか普段使いでもイケますね~。(これ、発見かも・・・)
俳句や川柳とはまた別格の親しみ易さがいい感じ!



・・・でもね。
「おまたスースークリーム」という名詞を分解してしまったのは命取りじゃ!
これは邪道じゃよブーコ君!!これだけで11音使ってますのでちょっと残念なのじゃ!

でも他は全て合格じゃ!!(うしし)

Re: NoTitle

かめいちさん

キターと言われて

        本気出す

            ワタシ?



写真はグロよ

      アニサキス

            見たい?



待ってらららら

       もう少し

           うしし
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索