こく一番

こく一番


今日は「こく一番」をご紹介。

ここは不思議なお店なんです。
チャーハンを頼むとスープと称したラーメンが(まともなヤツ)付いて来るという面白いお店です。
しかも、チャーハン自体が既に大盛りの域に達していて、知らない人は気を付けないといけません。
チャーハンの大盛り級と普通盛りラーメンが自動的に出てきてしまいますので焦ります!
(但し、ラーメンの味はチョイスできません。その日の気分で決まるらしいです。)

更に面白いのは、他のメニュー、例えばカツカレーとかミックスフライ定食とかにもこのシステムは
適用される訳です。スゴイよね、でもお値段は少しお高めでチャーハンが850円!
しかしラーメンとチャーハンをダブルで頼むのより遥かにお徳です。

また不思議な事に、ラーメンを単品で頼むとチャーハンは付いてきません。(なんで?)
初心者は戸惑ってしまいますね~。

小さなお店ですがランチタイムは超人気で、常に行列が出来ていますよ。


と言う事でこんなお店です。中はカウンターが10席ほどと、奥に小上がりがあります。
DSC_0265.png







DSC_0266.png






当然注文はチャーハンです。
こんな感じ・・・。
DSC_0267.png







そして、この日は味噌ラーメンでした。
醤油が食べたかったのですが、コチラに選択権はありません。(あくまで、チャーハンのスープ扱い!)
DSC_0270.png







さて、お味はと言うと・・・。
う~ん、普通だ・・・。セオリー通りのまともなチャーハンですが、それ以上でも以下でもなし。
ラーメンは、味噌臭さが残り、もう少し味噌ダレを何とかしてほしいかな・・・、と言った感じでした。
でも、ここは値段の安さと量で勝負のお店ですので、ダラダラうみねこがうんちくを語るようなところではありません。
腹減った~!と言う時に駆け込んでガツガツと食欲を満たすためのお店といった感じ。

店内は若者と肉体労働系のお客が大半を占めておりましたよ!
DSC_0271.png


札幌の路面電車通り沿いにある超繁盛店ですが、
苦しいほどにもう、お腹一杯!
若い頃ならありですが、二度目はないかも・・・。(笑)











チロルチョコをちょこっと買ってみた。
ゴマ団子・・・。
DSC_0274.png



これは旨いと思いました。ちゃんとゴマ団子の味がする!!
DSC_0275.png

珍しく甘いもので口直し。

でも一個で充分なのであった・・・。(汗)



アディオ~ス!





















/strong>
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

爆!
ラーメンを単品で頼んでもチャーハンは付いて来ない。って着眼点がいいわ〜〜
気に入りました。

例えばハジメテ友達同士で来店して、
片方がラーメン、片方がチャーハンを頼んだら……
なんか、なぜか、友情に亀裂が入りそうですよね。
運ばれてきた時の微妙な空気、耐えられる自信がない〜〜

店名からすると、中華屋じゃなくてラーメン屋みたいだから、
もしかしたら「ラーメン頼まないとか無いわ〜」という観点からの
イヤガラセかもしれないな〜と邪推してみたり…
いや、スイマセン。ココロが汚れ過ぎてました。

Re: NoTitle

かめいちさん

そうです。不思議なラーメン屋なんです。
客の9割が注文するのが「チャーハン」なんです。
チャーハン屋と言った方がシックリきます。

面白いのが、まだ30代前半のお兄ちゃん風の店主が休む間もなく
一生チャーハンを振っているんです。一体いつラーメンを茹でているんだ?
と思う程です。
しかも、キッチリ2人前分づつ作るんですよ。量が多いのでそれが限界・・・。
だから3人で行くと、一人分がキッチリ1クール遅れて出てきます。(笑)

面白いでしょ?
でも頑張ってますよ~、午前11時半から午後3時までぶっ通しで中華鍋を
振り続けてますよ!凄い体力!飽きれるほどの体力です。

あ、凄い人気店なのでイヤガレセはないですよ!正直だと思います。
でも惜しむらくは味がね~・・・。

今度は醤油ラーメン単品にしてみようっと!

ふ~っ

サマーランドのCM撮影で
疲れちゃいましたわね。ねっ!!海子ちゃん
ブーティー痩せすぎみたいで
もっと太ってって言われちゃいましたわ♡テヘ
こく一番で体力作りしますわ~
チャーハン2つ下さい~

・・・・勿論一つは海子ちゃんの分ですわよ♡v-392

Re: ふ~っ

ブーコ

やはり撮影だったんですね!!
今度はどんなシナリオだったんですか?(ワクワク)
ON AIRはいつですか?(ドキドキ)
石澤和美さん(あのお母さん)のサインは貰いましたか?

こく一番ではチャーハン大盛りをお勧めします。
ラーメンドンブリに山盛りで来ますよ!(マジ)
それ+ラーメンです。さすがにそれを食べている人見たことないです・・・。
いえいえ、ブーコさんなら軽いものですよ!
そのあと「みどり食堂」で掛蕎麦大盛りもイケマスヨ!!

アンニョンヒケセヨ~!

NoTitle

この記事を見て…
「王将に行きたくなったぁ〜;;;;」

日本人の若手ラーメン屋が最近増えてきてますが、う〜ん今ひとつ
見た目とアレンジのウケを狙ってるのはよーくわかるんだけど、
お味と麺がついていってないのが多いデス。
この前、ユズと久ひぶりに足を運んで「ココ、新しいトコだよ」って彼のアイデアで行ったものの

油がギットリ;;;他のものも何かピントがずれている

「オカアサン、美味しいよね♪」と言われ…
「ううっ、ウン;;(これはいかんよ、この味が美味しいと思っては)」と彼の味覚の危機感を感じてました(笑

チロルチョコ、進化止まりませんね〜♡

クックパッド4位おめでとう〜ございますぅ!!!パフパフ

肉系で作れんのが残念(T_T)ですが、他の具で近々やってみます〜♪

すごい量ですね(@_@)

 若かりし頃には、さっくりいけた量ですが

最近の食欲では、半分以上残しちゃうかも(@_@)

全部いけたんですか?さすがです(*^_^*)

Re: NoTitle

kaoさんへ

王将ですかぁ・・・しばらく行ってませんねぇ。
私的にあそこは日本一のラーメン屋だと思っています。
札幌にお越しの節は是非ご賞味下さいませ。

きっと、「これこれ、これだよ~・・・」と心の中で呟かれる事と思います。

若者とそうでない者との味覚のジェネレーションギャップは歴然としていて、
こってりと脂っぽいボリューミーなものを好む世代にに対して、変化を嫌う
我々みたいなものは加速度的に少数派へと追いやられて行くようです。

時代は変わります。残念ですが、このラーメン文化の変遷は特に急峻ですよね・・・。


ウミタコのシーフード版でチャレンジですね!
エビ、カニ、ツナ、で代用可能です。
みりん、酒、味噌、カレー粉の配分と、サルサソースさえキッチリ作れば
簡単に出来ますよ!全カナダ本部長拝命も間近ですね!!

食べる時はよ~くミックスするのがセオリーですよ~!

Re: すごい量ですね(@_@)

fujisawakyun さんへ

お~初コメント戴きました!有難うございます。

ここの大盛りチャーハンは悶絶モノですよ!!
しかし、味が難点・・・。
やはり、旨いものを少しづつが一番ですよね。

エ~それでは、せっかくの機会ですので、「全日本ウミタコ普及協会」の
平塚支部長を目指して頑張って頂きましょう!

いえね、ウチのタコライスを作るだけでオートマチックに拝命しますので簡単です。
是非挑戦しましょう!誰かに作ってもらったら、その人が支部長になってしまいますよ、
ご注意下さい!うしし。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索