テンプレ変更!

テンプレ変更!


以前からウチのブログが重たい!と言うご意見がチラホラありましたので、
ちょっと暫定的ですが、テンプレ変えてみました。

どうでしょうか、少しはスムーズに成りましたでしょうか?
リポート下さいませ。


さぁ!
それでは久々のキタナシュラン系を行って見ましょう!
あ、ここは老舗ですが汚くはないですよ。


味の中一です

「ちゅういち」とは読みませんよ、「なかいち」です。

「中学一年生限定のお店だったら面白いな・・・」と私の脳はすぐそんな事を妄想してしまう・・・。
支店が「中二」・「中三」なんてあったら素敵だな・・・なんてね。 (誰?馬鹿って言ったの?)

DSC_0206.png

DSC_0207.png



DSC_020801.png



実はココ、55年も続く食堂なんですよ。すごい!

中はなんか清潔ですよ!!全てのテーブルに綺麗なテーブルクロスが!!
(毎日変えてる感がありあり!)

情報も何も全く無く通りすがりに初めて飛び込んだお店なんですが、
入った途端に「ドストライク」感が!



で、当然の如く醤油ラーメンを注文です。

待っている間、おじさんに聞いてみた。

う 「ここで何年やってるんですか?」

お 「う~ん・・・45年かな?」

う 絶句・・・。

お 「ここに来る前に10年位やってたんでもう55年になります。」

なんですって!

あぁ・・・こんなお店に飛び込みで出会えたなんて、何て幸運なんだ!!








こんな店内です。
DSC_020001.png
おじさん、白衣も帽子も髪の毛も真っ白!!見事に白いんです。なんか清潔感が尋常じゃない・・・。




カウンターもピカピカでした!札幌市長からの表彰状が「ばばぁ~ん」と存在感!
DSC_019901.png





さぁ、出てきましたよ醤油ラーメン!まさしくデフォルトラーメン!!予想通りの完璧さ!
よくぞ今まで残っていてくらっしゃりました。(言葉が変?)
DSC_0203.png

子供の頃の思いが沸々と甦るあの懐かしい味、「これですよ、これ!」
なんちゃらかんちゃらメンドクサイ言葉を並べてラーメンのレポートを書く素人よ、
黙ってこのラーメンを喰うがヨロシ!

やれ麺は多加水麺で、とかカンスイがどうのとか偉そうな記事見るに付け殴りたくなる私・・・。
ラーメンたるもの、これで良いのよ。これがラーメンなのよ!

今の若者受けするラーメンはもう新しい麺料理として発展するがよろしい。
もはやこのデフォルト系ラーメンと比較してはいけないのだ。

しかし、悲しいかな、このようなお店はもう何年続くかどうか・・・、




私はそんなお店をひたすらに訪ねたい。






このカレーも美味しいよ!小ライス頼んだらおオマケで掛けてくれました。
DSC_0201.png



せめてあと10年続けて欲しいなぁ・・・。
DSC_0205.png



この頃思うのですが、日本蕎麦って実にトラディショナルで変わらないものなのに比べて、
何故ラーメンだけがこんなに自由に発展してしまったんだろう・・・?

不思議だ。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

Wow! 違う所に来たと思いましたヨ(笑

レモンイエローのPopな感じがまたいいですねぇ〜☆
確かに動作の反応が早い!d(´▽`)b♪

45年…いや55年は脱帽どころか頭を丸めたくなりますね。
ひとつのものを長く続けるというのはもうここまで来ると同じ人間とは思えません。凄いデス(・・;)

体が続く限り、お元気でお店、頑張って欲しいです!

Re: No title

kaoさん

急に明るくなったんで自分でもまだ慣れないというか・・・(笑)

リポートありがとうございます。やはり軽くなったようですね、良かったです。
自分もそうですが、重たいブログはイライラしますもんね。

さて、このお店ですが朗報が!
実は息子さんが後を継ぐようなんです。最近お店に出て修行しているそうですよ!

(あ、実はこの記事も昨年の記事なんです。すいません・・・。)

是が非でもこのシンプルな札幌ラーメンを受け継いで頂きたい!
そう願ってやまないうみねこでした。

やっぱり猫ですね!

黄色!!明るい!!
前回のやつ、機能はけっこういいけれど
重たいのが難点でしたよね~。

ろぼたんもアレ、以前、使っていたので
わかります~。

テンプレかわるとイメージかわりますね!
あぁ。危険!ろぼたんも変えたくなってきたっ!
(でも、今の気に入っているから。。。せいぜいTOP画像くらいにしよっと)

No title

おや?ここはどこ?
明るくなりましたね〜。でもアヤシサは全く無くなりましたね〜
てかなんで猫がコシアンブルーじゃないんだ!!

このラーメンおいしそ〜〜
私も素朴なのが好きだわ〜。最近のは凝り過ぎててうっさいわ。



求む!美味しいチャーシューのレシピ♪without圧力鍋

タコライスはお魚屋さんの夏休みに合わせて画策中(爆)

Re: やっぱり猫ですね!

ろぼたんへ

取り合えず猫がばばぁ~んと主張しているテンプレを使って見ましたが、
まだまだこれから煮詰めていきますよ!(焦げ付かない程度にね!)

本当は私の素顔をド~ンと載せようと思ったんですけどね~・・・。
ファンレターが殺到して、地元の郵便局に迷惑を掛けてしまいそうなので
止めましたよ。(ホントか??)

猫といへば!只今大丸札幌店で「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展やってますよ!
大人800円ですが、私ズルしてタダで見ちゃいました。ヒヒ!

Re: No title

かめいちさん

自分でもまだ違和感が抜けませんよ・・・。(笑)
こんなかあいらしいテンプレ初めてです。

これから少しづつ、かあいらしくない程度に改造していく予定です。
漉し餡ブルーの線は消えてはおりませんよ、何気に登場するかも・・・。

東京にこそ、この手のラーメンがまだまだ残っているはず!
戦後間もない頃の面影を残す「ラーメン」をそして、その味を守る人を
記録し続けたい・・・。

うみねこのワイフワークです。

だから、情報下さい。

私、たまにこういう情報下さいと記事に書いたりするんですが、
誰もまじめに取ってくれません・・・(悲しい・・・普段ふざけ過ぎだから?)

結構シリアスに追求し取りますよ!

圧力釜を使ったチャーシューレシピですか?
チャーシュー自体作ったことがないのでこれから勉強しますね。
ハム、ベーコンは作るくせにね・・・(笑)

あのうみねこ式タコライスは絶品です。
手前味噌も遠慮も奥ゆかしさも、そんなもん全部ぶっ飛ぶほどの
旨いモノです。
みんな実物を食べるまでテンション低いんです。
こんな複雑なそして旨いもんが他にあるのか?という味です。

その代わり材料だけは完璧にね!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索