練習じゃ!

練習じゃ!


最近、ノーマン・ロックウェルの塗り絵本を友達から借りて
ちょこっと色付けの練習を始めたんすけど・・・。

これがチョーーームズイ!

原画がこれ。
DSC_0117.png







制作途中のがこれ。
DSC_0119.png





24色の色鉛筆でやってますが、私にはこの程度が限界です。
世の中には水彩色鉛筆なるものがあるそうですが、そんなの使ったら余計にこじれそうで手が出ません。

でも、なんか楽しいですよ!
ノーマン・ロックウェルの絵自体が大好きですし、塗り絵とはいえ面白いもんですなぁ!



しばらくハマリそうです。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いいこと

やってますなぁ。
もっとやってください。
ぢゃんぢゃんやってください。
はまってください。
ノーマン・ロックウェル良いですよね。

何だか最近、私の回りのイラスト系のブロガーさんの
元気がないので悲しいのです。

NoTitle

犬の部分の色塗りかと…
ヌヌっ、男の子は既に完成してる?!
手塗りですよね!しかも水彩色鉛筆でないとか!!

***;o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o****Wow〜♪

Re: いいこと

マルさん

これね、面白い!
他にも色々なシリーズがあるみたいですが、
多分ノーマン・ロックウェルじゃなかったらやってなかった気がする。

こんなに根を詰めて描き込んだのは初めてかもしれない・・・。
気に入らなくても、消しゴムが使えるのが色鉛筆のいい所ダネ!

本の原画が少ないので、トレーシングペーパーで画像をトレースして
塗り絵元本を作るのもいいかも・・・。
多分ハマル!

いや、もうハマッテイル!!


マルさんの周りのイラストレーターさんが元気がないのですか?
ではワタクシガ祈りましょう。

アーノクターラサンミャクサンボーダイ!!

効きまっせ!

Re: NoTitle

kaoさん

使っているのは日本一安い24色の色鉛筆です。
皆さんファーバーカステルとかが良いと言ってますが
どうなんでしょうか?
道具の良さが分かるレベルではありませんので、これでいいです。(笑)

あと、ワンコを塗って背景を少し付けたら一応完成となるはずなんですが、
常に不満な所が出てきて、どの辺で完成とするのかが難しいところです。

kaoさんは水彩色鉛筆使ってるんですか?

NoTitle

うおお〜〜
世の中こんなに暑いのにこんな細かい事やってるヒトがいる〜〜〜〜orz
うみねこさん、絵もお好きだったんですか〜
なんと趣味多彩、一日36時間ある人ですね(^m^)

カステルか〜懐かしい♪
確かに凄くいい色鉛筆です〜
でもあまり小さな絵では本領発揮出来ないかもな〜と私は思います。
カステル(に限らず画材屋で売ってるような色鉛筆)使った後に
安いもの(文房具屋で売ってるようなヤツ)使うと投げ捨てたくなる程の
違いがありますよ。
既になんかしらご不満に思ってる事がおありなら‥‥ムフフ〜

私は‥ト○ボの500色の色鉛筆持ってます(爆)
描くには不向きなので見つめるだけですが。最近見つめてもいませんが…


描いたら次々アップ、楽しみにしてます〜〜

Re: NoTitle

かめいちさん

今日の札幌は過ごしやすいですよ~フフフ。(冬は死にたくなるけど・・・。)

絵は好きと言うよりは憧れと言うか、上手くなりたいな・・・と常々思っているところです。
かと言って、日頃絵を描いているのかと言えばそんな事は全く無く、たまたま今回の塗り絵に
出会ったという感じです。

ファーバーカステルってやっぱいいんですか?買っちゃおうかな・・・
36食あったら当分腹一杯!じゃなくて36色位のがいいなぁって思います。
初心者には中間色とか、グラデーションとか、陰影とか、頭が痛いことだらけ・・・。

まぁ、数をこなすしかないのでしょうが、楽しいけどフラストレーションも溜まりますわい。

「画材屋」って行った事ありません・・・。文房具屋しかないです。
なんか私ごときには敷居が高いんですよね~、2メートル位ないですか?(え?3センチ位?)

TOMBOの500色!ググッてみましたよ。
まるで壁掛けのオブジェではありませんか?
使い込んでチビた鉛筆をあのケースに収納できないですよね・・・(笑)

塗り絵を次々にアップですか?そんなこっ恥ずかしい!
でも、皆様のご教授をお受けするためにはいいのかもですね。

NoTitle

な〜んか色鉛筆!語りたくなるわ〜〜(≧▽≦)
と言う訳で、包丁アドバイスのお礼に勝手に語っていく事にします〜



画材屋に売ってるタイプの色鉛筆は全て(多分)ナント!
筆圧感知機能が付いてるんです!(大謎)
今使ってらっしゃる色鉛筆、日本一安いとの事でしたら、
薄く塗りたいと思ったら発色がイマイチ…濃くしたいと思っても
紙の目が潰れてテラテラ光ってくるばかり…ではないでしょうか。
その辺がしっかりダイレクトに反応します。(もちろんその鉛筆の見た目の色が
一番濃く出た時の色ですよ。それ以上濃くはなりまへん)

次に、重ね塗りが出来ます。
塗った上から更に他の色とかで塗っても上っ滑りしないでちゃんと色がのるので
例えば赤のグラデ作りたい時とか、ただ赤の濃淡ではなく、薄い部分は黄色のせ〜の
濃い部分は青とか紫のせ〜のが綺麗に色がのるので出来上がりの絵に深みが出ます♪
もちろん筆圧感知ですから、加減で最初の赤をどこまで残すかも自由自在!
俄然、描く事が楽しくなります。加えて牡蛎心地(あかん、一発変換が牡蛎だわ)が
気持ちいい〜〜。紙の上を鉛筆が滑る事がこんなにウレシイなんて!てなります。


重ね塗りできる、と言う事は……手持ち色数は余り重要ではないので単純にステイタスで選ぶ!(爆)
で、使ってるうちに欲しくなって来た色をバラで買い足すのがオススメ〜〜
でも
きっと包丁と一緒で慣れる程に自然に使う数が減ってくるんでしょう。
で、最終的には………
だってインクジェットプリンタは4色でフルカラー出すんですから〜(^m^)
でも
きっと包丁と一緒で
もっと慣れてくると目が肥えて来て相当数の色を使いこなす様になるんでしょう。
だってパソコンは1670万色も使ってフルカラー出すんですから〜(大謎)



カステルは鉛筆芯が太く柔らかいのが特長です。
シャープな絵というより、深みのあるグラデや柔らかいタッチの絵に向いています。
日本一安い色鉛筆の固さを仮にHかFくらいとすれば、カステルは6Bくらいでしょうか。
だから細かい絵を描くにはちょっとつらいです。仮に尖らせてもスグちびるか、そもそも
削ってる時点で折れる、勿体ない〜〜〜

色鉛筆使いの方々は柔らかタッチ好きが多いのでカステルが人気なのでしょう。
私は最初はシャープな感じが好きだったのでカステル派じゃなかったのですが
やっぱ最終的にそこに行き着くと言うか…
ちなみに私が持ってるのはアースカラー12色セットです。ひたすら茶とモスグリーン系のセットです(爆)

そうか〜〜北海道は快適なんですね。ウラヤマシか〜
こちらは今日はスゴイです。絵描いてたら絶対紙が腕にひっついてくる!(爆)
さて、今日の私はこの暑い中ハンダ付けしなければ……
ああ、もうこんな時間だあ〜〜〜やばい!非常にヤバい!

と言う訳でご拝読ありがとうございました〜。
え?読んでない?       プンッ

Re: NoTitle

ハァハァ・・・よ、読みましたよ・・。

まるで、かめいちブログのコメ欄そのままになってきましたよ!

百均包丁のウンチク返しに、色鉛筆の深~いお話、誠にありがとうございます。
いやぁ為に成ります。そんなに物に差が有るなんてやっぱり使ってみないと
解らんもんですよね。

今度2メートルの敷居を跨いで、画材屋さんに行って見ますね。
私、文房具屋さんは大好きで、行くといらん物ばかりゴッソリ買ってしまったりする
癖があるので、なるべく色鉛筆しか見ないようにしときます・・・。(笑)

きっと包丁と一緒で慣れる程に自然に使う数が減ってくるんでしょう。

そんなもんなんですかね?
で、私みたいなのにお勧めのメーカーとか製品名とかありますか?
用途は当分ノーマン・ロックウェルシリーズの塗り塗りです。
今、ちょいとWebを覗いていたら、スキンカラーセットなるものがあったよ!!
これいいなぁ・・・。買うかも。

あ、ちなみに肌色って英語に直訳すると「スキンカラー」だけど、
この色日本でしか通用しない表現なんですよ。
まぁ、説明しなくてもお判りでしょうが、我々は子供の頃から
「肌色」=薄いオレンジ色っぽいクリーム色みたいな認識を
刷り込まれてますが、外人には一切通じません。

この間、近所のイギリス人に試してみたら、肌色として固定する文化はどの国にも無い!
と言っとりました。ま、もっともな話ですよね。


で、ハンダ付け??ひょっとしてステンドグラスの枠とか??
まさか電子工作じゃないですよね?

フラックスを接点に塗ってガストーチとハンダワイヤーで溶接と言うパターン?
普通女子はやらんもんですけどね~・・・。

次は何やるの??

Oh!!

塗り絵、私もスキです~(エグチ日記も色鉛筆ですの)
まーこ塗り絵などいかがでしょうか?(絵が全部まーこ(笑))

うみさん上手いです
惚れ惚れしますわ♡
是非、水彩色鉛筆でも挑戦して下さいよ
私もやった事ないですが(笑)←え?

Re: Oh!!

ブーコさん

そんなに誉めても何も出ませんよ!(出るのは〇〇〇だけです。)

魔亜虎塗り絵!いいですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・。
原画下さい挑戦してみます!
イブニングドレス姿のヤツがいいかな・・・。

あ、それこそシエロ日記を水彩エロ鉛筆で描いて下さいよ!
見本をお願いします、よろしく先輩!!

えっ?

イブニングまーこですね(笑)
承知しましたわ
出来たらメールしますわ(笑)ギャハハ

あっ、さっきまで水彩鉛筆に挑戦しようかと思ってたのですが、
イブニングまーこの製作で忙しくなりそうなので、ムリーですわ~♡
おほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ

追伸♡

イブニングまーこ
描きましたわ
うみさんの好みに合うといいのですが...♡
↑早っ!(笑)ブーコ暇だったのね



えぇ♡本日は夜出てくので♡(笑)ギャハハ

画像のサイズは
何も触ってない状態だと
ピクセルで2201×3185ですが
どれくらいのサイズに編集したらいいですか?(^^)

はやっ!!

なんと!マジですか?

ピクセルはこちらで縮小しますのでそのままで結構ですよ。

もちろん塗り絵の枠絵もあるんでしょ?

ノーマン・ロックウェル並みの細かいタッチなんでしょうね?

ミツバチハッチ塗り絵帳並みだったら怒りますよ!!

そんなんだったら裏の幼稚園児(友也君)に描かせますよ!!

うしし。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索