気まぐれなるまま・・・

気まぐれなるまま・・・

ろぼたんブログでこんな目玉焼きをやっていたので、真似してみた。

玉葱を輪切りにしてその外側のリングを枠にして目玉焼きを作ります。
いつもは金属のリングでやっていたのでなんか新鮮です。
リングにオイルを塗ったり調理後洗う手間もなく、合理的!

それだけだと寂しいので、いつものチキンコンフィをスライスして周りに並べてみました。
ドレッシングはオランダ直輸入のオランデーソースか?(実は良く分かっていない・・・。)
それにこれまたオランダからやってきたクルトンとグラナパダーノを散らす。

ブラックペパーをガリガリと挽いたらなんとか形になりました。




ま、色合いが悪いですが男の料理という事で・・・。
DSC_0097.jpg



名付けて・・・・・なんだろ・・・???
何かシックリ来る名前があったら教えてください。
DSC_0105.jpg





実はトッカータさんから頂いたドレッシングセットの中に入っていたものを使っています。
クルトンもソースもそうです。このグラナパダーノが嬉しかった!
guranapada-no.jpg




それにしても、このコンフィ万能だす・・・。
自画自賛ですが、あらゆる調味料にさりげなくフィットしますよ。
また、他の素材と喧嘩しませんので、とっでも使いやすいです。

作りかたは少し面倒ですが、クックパッドを参考にお試し下さいませ。




あ、そうそう、最近確実に25~6年以上前のスコッチを発見!!
今では1000円台で売られている「ホワイトホース」なんですが、
さすがにこれだけ寝かせられると大化けするんですよ!

以前、似た様なケースの「カティサーク」を飲んでみたら、
もうまるで超高級ブランデーのよう!驚きました。

今回はそれ以上の年代物ですので、一体どんだけ美味くなっているのかワクワクなんです!
ただ、その真逆のパターンも有りなのでビクビクなんですが・・・・。(笑)

近々にそのレポートもいたしますね。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

オニオンリングにポーチドエッグのような玉子のゆるゆる具合が何ともたまりませんね〜☆
オニオンのまろやかな甘さが脳裏に〜♪

そういえばトーストに穴を開けて目玉焼きを作ったEgg in a holeというのが、あるカフェでありました。マンマの名前デスが^^; 丁度、湯呑でパンに穴を開けた感じデス♪

偶然;今日、帰ってきたらビールが一缶しかない!!!!
で、すっーーーーごく久しぶりにウィスキーを開けて飲んでたところなんデス(^_^;)
ウィスキーも寝かせると、そんなに変わるもんなんですね…(゜o゜;

休みの前の憂さ晴らしで…飲み過ぎず…飲んでマス(笑

Re: NoTitle

kaoさん

これなかなかいいですよね、いろんな野菜やパンでも出来ます。
kaoさんの言うようにトーストをくり貫いてするのもいいなぁ・・・。
今度やってみよう!!

ウィスキーもいろいろありますが、やはりたっぷり寝かせたものは旨いです。
酒の味などたいした分らない私でも「旨い!」と思いますよ。

憂さ晴らしですか?ストレス溜めずに楽しく飲みましょう!!

NoTitle

↑久しくegg in a holeやってないので、「両面パン、焼けてたケド、えっ?!どうやって作ったんだろ…」
ふと自分で(笑 軽い疑問が浮上し、朝のボケた頭で書いてしまいましタ

パンが両面こんがり焼けているのにどうして、目玉焼きになってたなか…って

1.適度な温度のフライパンに油かバターをしく。パンを穴を開けて&開けた蓋も一緒にサイドで焼く。

2.すぐ、穴に玉子を落とす。

3.玉子がひっくり返せるようになったらパンごとひっくりかえす。サイドの蓋もひっくりかえす。

4.玉子の表面は多少見た目は綺麗ではないが、中身は半熟

あぁ〜頭の中がスッキリした☆ 失礼しましタ(^^)
そう…今日はビール🍺買いに行きマス!


悪目高い エンパイア オブ モンサント

モンサントのインタビューのダイアログが何故か安倍晋三とダブってしまうんですが…

悪の匂いは悪ですかね…(笑

Re: NoTitle

kaoさん

レシピ詳細ありがとう!
なるほどね、くり貫いた方も焼くんですね。フムフム・・・。

今日はbeerdayですか?Have a good time!

今度の安保法解釈はヤバイと国民誰もが思っているハズ・・・。
いつまでもアメリカの都合で右往左往するのな・・?

嫌ですよまったく・・・。

あっ!早速!

月見バーガー風?玉葱カップの目玉焼き♪
ちょい手間で野菜も一緒に採れちゃう栄養価UPの洗い物削減という
超合理的な食べ方ですよね~。
なにより見た目キレイ。ろぼたんのように。。。おほほほほほほほほ。

ただ、これだけだと何だか寂しいですよね。
コンフィときましたか!コレ、確実ですね。
全部をパンにはさみたい!e-68

Re: あっ!早速!

ろぼたんへ

玉葱ってたまにフライや天ぷらにする時、外側だけ
抜け落ちる事が多々ありますよね・・・。

つまり、巨大イカリングみたいなのができてしまう、みたいな・・・。

そんな時、それを無理して食べないで冷凍とかして取って置いて、
コレに使う!!というヒラメキがたった今降りてきました。
火も通っているので完璧ではありませんか!

そうそう、これこれ!

厚切り(3センチ強)コンフィに薄衣を着けて高温で1分以内で揚げる。
バンズにコンフィとレタス薄切りトマト辛しマヨネーズ、チーズ等を載せ、
チキンバーガーにする。(ポイントはできるだけ厚切りにする事。)

世界が広がるのよ・・・。フフフ(激ハマリ中!)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索